05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0157 WizFO 埠内嫁入り物語 プレイ日記002

2014年 05月20日 02:23 (火)

埠内嫁入り物語のプレイ日記の再開である
前回0156ではないも書いたが発表されたばかりのシナリオなのでキャプ画像は少なめでお送りする

ちなみに永遠の守護者だが、スペシャルアイテムが中々手に入らない
勇者のレベルは24に達している。まだまだかかりそうだ(未達成のまま終わるかもね)(汗



文字色▼6日目

久しぶりにマップ画像を見て玄室の描き忘れがあることに気付く。
玄室のみ変更なのでマップ画像は次の更新時に載せることに。

例の4つの玄室が並んだ広場で経験値稼ぎ。
……あっ、盗賊が普通に死んだorz

250GPの出費。うぐぐ……。

この日の稼ぎは宝石のかけら(使用するとウィザードアイ)が4つも手に入った。
宝石のかけらは1つ150GPで売れるので序盤の大事な資金源になっている。

傷薬を2つ購入。万が一の時に備える。

救助隊F
レベル3
HP 5UP
レベル2呪文を全部マスター

救助隊H
レベル3
HP 7UP
知 UP
信 UP
素 UP
レベル2呪文を全部マスター

盗賊
レベル2
HP 5UP
力 UP
素 UP

※僧侶呪文レベル2
サイレンス
メガアーマー
ディバイントラップ
ロケットバーソン

※魔法使い呪文レベル2
ファイア
メガシールド
ダークネス
ストーン
アンロックドア
ヘイスト


3人がレベルアップ
盗賊が今になってレベル2にアップと一回り遅れているそれもこれも死にまくった所為である

最近レベルアップキャプを使うと画像の枚数がかさむ気がするのでステータス変化を書いてみることにした。
そして上記を見ればわかると思うが、レベル2呪文にストーンが入っているように色々規格が変わっているようだ



▼7日目

救助隊Hがファイアを習得したことで死ににくくなったと思ったら速攻で盗賊が死亡

どうしてだ……あぁ、盗賊の仕込み杖の期待にかまけて前衛任せてたからだ(汗
教会で蘇生後、一番後列になってもらう。止むを得ない……。

ヒールの使用回数が5なので盗賊は戦線復帰できる。
後列にしたのが良かったのか、今度は誰も死なずに無事に玄室荒らしを終えることができた

157j001A.jpg

劇薬をドロップしたのが大きな財布要因となった。
店で売っている長距離レンジ武器盗賊の弓を購入。明日から盗賊は本気出す。

勇者
レベル3
HP 8UP
力 UP


レベル3
HP (数値忘れましたorz)
力 UP
知 UP
信 UP
素 UP

救助隊F
レベル4
HP 16UP
知 UP
素 UP

ビショップ
レベル3
HP 5UP
力 UP
知 UP
素 UP
ウィザードアイ習得

救助隊H
レベル4
HP 5UP
信 UP
生 UP

盗賊
レベル3
HP 8UP
力 UP
信 UP
生 UP


全員レベルアップ
ダウンステータスが無いことがいかに素晴らしいかしみじみ
あと地味にビショップがウィザードアイを憶えたのは大きいだろう。

気にかかるのは救助隊Hの呪文の使用回数。
レベル1が4でレベル2が6なんだよね……普通逆じゃね?

明日はちょっと遠出をしてみよう。
HPが上がったことに対する安心感は絶大である。



▼8日目

広場をスルーし、いざ新天地へ。

【 埠内・下町,X03,Y01 】
157j002A.jpg

157j003A.jpg

このシナリオではゴミ箱を利用するには何か鍵アイテムが必要なようだ
そもそもそれに該当するアイテムが存在しているのかわかんないけど……。

【 埠内・下町,X08,Y01 】
157j004A.jpg

1度しか発生しないイベント。
敵は出ようがここは人々が暮らしている平和な場所に変わりない。
あとさりげなくキーワードが出ていたな……用水路と橋ね。

【 埠内・下町,X08,Y03 】
157j005A.jpg

2ページ分キャプ画像を省略している。
このシナリオの舞台となっている場所の、いわゆるバックボーンの説明。

かいつまむと他所の人の力も積極的に取り入れて戦力強化をしているようだ
そして城の主に異変フラグが建っていると見て間違いないだろう。

近くには用水路があった。用水路は一方通行の水流のようだ。回り道をしよう。
適当に玄室を見つけつつ、マップを埋めるように探索するとイベントマスを発見した。

【 埠内・下町,X14,Y02 】
157j006A.jpg

ん――……んん!?
これ製作者のこねっと様の書いた本ってこと!?

ページをめくると色々と製作当時の苦労話が書かれていた
この辺は是非ともプレイして欲しい。

157j007A.jpg

シナリオを製作できる人はホントスゴイと思います
バランス調整とか大変でしょうなぁ……。

裏話が見れるイベントで終わると思いきや

157j008A.jpg

157j009A.jpg

な、なんだってー!?
ちょっとサブイボが立った。まさかこういう展開で来るとは。

157j010A.jpg

>強敵と遭遇

生きて、帰ることができるかしら?
帰る途中、ランダムエンカウントバトルが発生。サイレンスとか呪文フィーバーでなんとか倒せた。
そして経験値が凄く美味しい。思わずもう一度バトルしちゃったよ。

拠点に戻って城に行くも変化なし
売値はゼロなので売ることもできず
……秘密ってなんだろ? とりあえず寝ることにした。

勇者
レベル4
HP 16UP
信 UP
素 UP
ヒール、アーマー習得


レベル4
HP (数値忘れましたorz レベル4時点でHP55)
力 UP
信 UP
素 UP
スリープ、スパーク習得

救助隊F
レベル5
HP 1UP
力 UP
知 UP
信 UP
素 UP
ネームモンスターズ、ギガアーマー、キュアパラリシス、レデュースマジック習得

ビショップ
レベル4
HP 8UP
信 UP
生 UP
素 DOWN
運 UP
バニッシュ、ブライトネス、アーマー、バックラー習得

救助隊H
レベル5
HP 5UP
力 UP
素 UP
メガファイア、テラー、マジックスクリーン、ディテクトドア習得

盗賊
HP 2UP
力 UP
知 UP


全員レベルアップ
HPが上がると安心感が出るなぁ。ステータスの伸びも良い感じ良い感じ。

……本の処遇をどうしようか。
持ち歩いて玄室を荒らせば、上手くいけばレベリングの近道になるが……。

まぁその辺は次回考えることにしよう(眠いので)。

今回はここまで。……あんまり進まなかったけどまぁいっか。

◆げんざいのステータス

勇者
レベル4
HP:40
力:14+3
知:8
信:12
生:16
素:9
運:11


レベル4
HP:55
力:13+3
知:7
信:10
生:20
素:7
運:7

救助隊F
レベル5
HP:33
力:12
知:8
信:15
生:12
素:9
運:7

ビショップ
レベル4
HP:25
力:10
知:14
信:12
生:13
素:9
運:7

救助隊H
レベル5
HP:23
力:9
知:21
信:12
生:15
素:11
運:5

盗賊
レベル4
HP:22
力:9+2
知:8
信:7
生:11
素:12
運:21


◆げんざいのそうび

157j011A.jpg



◆8日目終了時点

埠内・下町
157p001A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

