05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0156 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記020(最終回)

2014年 05月18日 03:31 (日)

勇者たちの 冒険は まだまだ始まったばかりだ……!

いよいよエクストラダンジョンのラスボスとご対面
恐るべき強さであったリセット回数約30回くらい

※テレポート検証は後日行い、別記事にて画像を載せます

※追記:もうちょい続くかもしれません。掲示板情報解禁したらいくつか見逃しが発覚しましたので



▼67日目

残る一組の組み合わせもクリアし、さぁいよいよ奥地まで進軍だー!
と思ったら、道が途中で途切れている。あれ?

【 竜窟,X18,Y02 】
156j001A.jpg

【 竜窟,X18,Y03 】
156j002A.jpg

先に進めない……あれ?
何かアイテムが必要って訳か……パッと思いついたのは古城4Fの光が差し込むアレである
早速行ってみるも変化なし。うーん……この日はこれにて探索終了。

156j003A.jpg

ビショップがレベルアップ
数人が次の日の探索でレベルアップしそう。



◆67日目終了時点

竜窟
156p001A.png



▼68日目

まさか謎解きで奔走するとは思わなかった
今まで描いていたマッピングと睨めっこをする。

……暖炉
古城3Fにあったアレである。しかし何のアイテムと関わることになるんだ?

ダメ元で踏んでも反応が無かったイベントマスを踏む。

156j004A.jpg

――!? 変化がある
しかし一体何のアイテムがトリガーになっていた? それともシナリオクリアがトリガーだったのか?

156j005A.jpg

太陽の壷か!!

156j006A.jpg

156j007A.jpg

156j008A.jpg

156j009A.jpg

まさかの戦闘フェニックスグラとか怖すぎるんで全力を叩き込む
……直ぐに倒せた。ってことはもっと早いタイミングで来るべきだったんだなぁ

156j010A.jpg

倒したら陽光の結晶を入手。
わらしべイベントを考えてみると次に行くべきは前日何も起こらなかった古城4Fのアレか

156j011A.jpg

うん、進めた。虹の小瓶を入手。
総当りで挑んでいる辺り、謎解きもへったくれもないなぁ
虹の小瓶を携えて溶岩地帯の詰まった場所に行く。

その過程で陣羽織2つ目を入手。
ダブったってことでSP解放を試みる。

156j012A.jpg

156j013A.jpg

解放する前と解放したあとの画像。
力のステータスが1つ上がったようだ
っつか力のステータス、装備補正で30以上に引き上げられていたのか。すげぇ……。

【 竜窟,X18,Y03 】
156j014A.jpg

156j015A.jpg

156j016A.jpg

156j017A.jpg

156j018A.jpg

156j019A.jpg

虹の小瓶をロスとした代わりに渡れるようになった。やったね!!

先に進むとあからさまにボスが待ち構えていると言わんばかりの空間を発見
とりあえず他の扉を先に埋める。

156j020A.jpg

途中、エウクレスの靴をドロップ
いやぁ昴は強敵でしたね(聖闘士星矢Ω感)

さぁこれで挑もうか! と思ったらテレポートのトラップ解除に失敗
トホホ……勝負(になるか不明だが)は明日にもつれこんだ。

156j021A.jpg

156j022A.jpg

156j023A.jpg

3人が目覚しい成長を遂げる
盗賊が次のレベルアップまで3000あまりだったorz



◆68日目終了時点

古城3F
156p002A.png

古城4F
156p003A.png

竜窟
156p004A.png



▼69日目

いよいよエクストラボスの居城に殴りこみをかける

【 竜窟,X12,Y04 】
156j024A.jpg

156j025A.jpg

156j026A.jpg

156j027A.jpg

156j028A.jpg

156j029A.jpg

156j030A.jpg

156j031A.jpg

156j032A.jpg

156j033A.jpg

156j034A.jpg

VS ドラゴン*キング

お付きにムシュフシュが確定でワイバーンが更にランダムでくっついてくる
ドラゴン*キングって日本語に直すと……いやなんでもないです。

こっちにきたまへ→こっちに来たから殺すぞ(ニッコリ 

の流れが凄く理不尽さを感じたのは多分筆者だけじゃないはず
さて真のラスボス。さすがにキツイ。

156j035A.jpg

攻撃力はこれくらい。一撃で仲間が吹っ飛ぶ
だが真の問題はお付きのムシュフシュ。こいつらをとっとと片付けないとジリ貧になるはずだ

こっちの戦術としては、まずムシュフシュ他を片付けてからの総力戦
セブンスブーンが有効なので上手いこと繋げる必要がある
よって僧侶である救助隊Fが死んだとしても、セブンスブーンのランダム効果によっては取り戻せる

あとセブンスブーンによる敵のテレポートが有効なので最後の手段としてアリかもしれない

156j036A.jpg

156j037A.jpg

筆者は自力でちゃんと倒したよ……(30回くらいリセットを繰り返したが
ちなみに、この戦闘で救助隊Hのレベルが5つ下がった

156j038A.jpg

倒したら竜の牙を入手。シナリオクリアアイテム?

156j039A.jpg

156j040A.jpg

おー。国王陛下の病が治るとは
ちゃんとハッピーエンドで良かった良かった
ドラゴン*キングが敬意を表して不可侵を貫くって視線から考えるとバッドエンドな気がしないでもない



何はともあれ、これにて冒険終了。お疲れ様でした(一部気になることがあったので裏で検証するけど)。
冒頭に書いていますが、テレポーテーションの検証は後日行います

シナリオの感想ですが、フレーバー成分が凄く多かったのに対し、文章が読み易くてグイグイ世界観に引きこまれました
謎解きは結構難しいものもありましたが、イベントをメモって訪問していけば解けるのでなんだかんだでそんなにきつくないと思いました

戦闘はエクストラダンジョンはノーリセットは武器破壊の敵とオーバーキルの敵が多すぎて不可能の印象を持ちました
ただ筆者もそうですが表シナリオだけならノーリセットでクリアできたので、戦闘難易度は表と裏で上手く差別化できてるなぁと

ハクスラ要素ですが、レアアイテムがたっぷりなのでかなり良かったと思います
特に呪いアイテム系は売値が高いので無価値という訳ではないのがとても良かったと思います

それではこの辺で永遠の守護者編のプレイ日記を終えようと思います。
製作者のnatsuki様、素敵なシナリオをありがとうございました



◆おまけ。パーティーメンバーの装備とステータス

156j041A.jpg

156j042A.jpg

156j043A.jpg

156j044A.jpg

156j045A.jpg

156j046A.jpg



◆69日目終了時点

竜窟
156p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

2014年05月20日 22:21

こんばんは、
natsukiです。
クリアおめでとうございます!!

残りは、お察しの通りのやり込み要素になりますので、
気が向いたら挑戦してみて下さい。

よく見てみると、かなり低レベルでのクリアですね。
このくらいのレベルでもうまくすれば倒せるものなんですねぇ
すでにご存じのようですが、
ニコニコ動画に椎名さんがupしているプレイ動画では、
ずっとハイレベルのパーティーがヒドイ目に遭っております。

ともあれ、最後までシナリオにお付き合いいただきありがとうございました。

ありがとうございます

2014年05月21日 04:00

コメントありがとうございます。無事に(一人ロストしましたが)クリアできました。
エクストラダンジョンはリセット解禁しなければ相当きつかったです。
逆に言えばリセット解禁すれば低レベルクリアも十分可能かなと(ラスボスだけきついですが)。

やりこみ要素は掲示板とスペシャルアイテムと意味深な潜り門を見てわかりました。
が、いつゲットできるかなーと頭を抱えています。ゆるい気持ちで頑張ります(じゃないと心折れそうですし)。

椎名さんの動画は大王の後継者のほうで知りましたので、永遠の守護者の動画があるのを知ったのは実は結構最近だったりします。
椎名さん苦労されてるなぁと死屍累々の大惨事を見て冷や汗ダラダラですね。

こちらこそ素敵なシナリオをありがとうございました。
たぶん次にnatsukiさんのシナリオをプレイするとしたら大王の後継者……ではなく、千年金庫になると思います。
実はちょっとだけ触ったことがあったりします。
