03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0155 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記019

2014年 05月17日 18:23 (土)

今回はエクストラダンジョン編その5。
大きな謎解きがやってきたクリアするだけならオールで行えば済む話なのだが……マッピングのためには検証の必要がある

謎解きをクリアする過程でレベリングも行えるから一石二鳥である。



▼59日目

一方通行扉の先に進むと……何も無かった。あれ?
鉄格子の反対側に出る。こっちから見ると鉄格子は開いているのか

いつの間にか通過できるようになったもんだと思い、鉄格子から変わった潜り門を通過すると鉄格子降りてるしorz
ダメ元でテレポーテーションを使うと移動できた。あれ?
どうやら竜窟は大半の場所はテレポーテーションで着地するのが可能のようである。

周囲を調べるとシークレットドアを発見。中には壁スイッチが。
……もしかして、1*1の壁で囲まれた『ブロック』は全部シークレットドアがある?

急いで検証を行う。すると例外なくシークレットドア&壁スイッチが見つかった
鉄格子を開けたショートカットポジションの壁スイッチだけ発見レベルを下げていたのか

一通り見つけたあと、剣を抜くイベントがありそうな場所に進む。

155j001A.jpg

…………あれ?
拠点に戻されてしまった帰還ポイントだったのかよ!?

見つけたのは嬉しいんだけど、うーん……。



◆59日目終了時点

竜窟
155p001A.png



▼60日目

鍵扉が開いていた、もしくは筆者が開けたのを忘れていた
いずれにせよ【 竜窟,X08,Y04 】の先に進めるのなら行くしかない

扉の先にはいかにもな怪しい『ブロック』
調べたらシークレットドア&壁を発見

これで使い道がわからない壁スイッチが7つか。
……あとで一斉に必要になるんだろうなぁ。

一通り全部埋め終わったので溶岩地帯に足を踏み入れることにする。

155j002A.jpg

ダメージ値がどれくらいなのかわかんないんだよなぁ。
下手すりゃ一撃で蒸発する可能性もある(大魔術師の帰還を参照)。

なるたけ踏まないように進むか。

【 竜窟,X10,Y10 】
155j003A.jpg

155j004A.jpg

155j005A.jpg

155j006A.jpg

155j007A.jpg

エクストラボス(?)からの有り難い御言葉。

>宮殿を支える柱

あー……そういうことか。壁スイッチを指しているのね
ちなみに壁スイッチの使い方もわかった。先に進むには邪魔になっている鉄格子を開けていかないといけないようだ

ちなみに溶岩床を歩いてズルをしようとすると

155j008A.jpg

戻されてしまった
マッピングは赤マスじゃマズイよね……ってことでペケ印を使う

テレポーテーションで行き来できるのでひとつひとつ検証する。
が、ここに来て溶岩地帯がテレポートの着地地点に選べないことが判明
使用回数を浪費してしまったので探索はここまでとなった。



◆60日目終了時点

竜窟
155p002A.png



▼61日目

冒険を始めて2ヶ月が経過したことになる。メインクエストは一段落しているので安心だ。

さて鉄格子と壁スイッチの組み合わせパズル(パズルと言うべきか?)。
テレポーテーションを使っていくつか調べるもどれが対応しているかわからず

155j009A.jpg

レベルアップ以外特に見所なしであった。



▼62日目

ウデ試しにバアル5パーティー(約20体くらい?)と戦闘
負けそうになったらリセットするつもりだったけどなんとか勝てた

155j010A.jpg

パーティー半壊したけどねorz

155j011A.jpg

ドロップしたアイテムは宝石の鎧。売値20000GPでSPあり。
SP解放はあんまり好きじゃないんだよなぁ(もったいない症候群)。店に質入する。

155j012A.jpg

155j013A.jpg

バアルのステータスはこんな感じ。実はそんなに強くなかった。

155j014A.jpg

ビショップがレベルアップでレベル4僧侶呪文を収録。
このペースだとレベル5呪文を憶える辺りでクリアしちゃうんじゃないかなぁ。

明日何度か戦闘を重ねれば結構な人数がレベルアップしそうである。



▼63日目

おかしい……どの壁スイッチも鉄格子に対応していなさそうな気がする
いっそのこと全部起動して消去法で考えるべきか? と思い始めてきた
全部一回は起動したと思うんだけどなぁ。

155j015A.jpg

155j016A.jpg

155j017A.jpg

3人がレベルアップ
極めて順調に成長。あとどれくらいレベルがあればエクストラダンジョンにラスボスに挑んで大丈夫なんだろ?
(※そもそもまだ辿り着けてない)



▼64日目

腰を上げて真面目に壁スイッチを検証

溶岩地帯じゃない鉄格子も対応している壁スイッチがあるようだ
この日は3つの壁スイッチの検証が完了した

ちなみに最初の鉄格子はクリアできた。が、直ぐに次の鉄格子が待ち構えていたorz

155j018A.jpg

救助隊Hがレベルアップレベル7呪文の使用回数が増えたのが凄く嬉しい



◆64日目終了時点

竜窟
155p003A.png



▼65日目

溶岩地帯がテレポートの着地指定不可能、玄室を必ず通過しなくちゃいけない造りのお陰であまり進まない
それでも1箇所は確定することができた
1つ確定するだけでも全体に与える影響は大きい。次以降の調査が楽になる。

155j019A.jpg

勇者がレベルアップ。力が上がったのは嬉しいんだけど、うーんorz



◆65日目終了時点

竜窟
155p004A.png



▼66日目

いよいよ残る壁スイッチは2箇所! ……なんだけどやはり溶岩地帯の通過が難しい。
戦闘を重ねることになるので自然とレベルアップはするんだけど……。

このフロアがファイナルフロアだとすると、何かよっぽど便利なものが無い限りは玄室をいくつか通過してからエクストラボスに挑むことになるのか
呪文の節約が大変だなぁ……(汗

155j020A.jpg

呪印の小盾をドロップ。属性プラスダメージが凄まじい
これは迷わず救助隊Hに装備させる。光芒弓を装備してたけど止むを得ない。外すことにする
ちなみに呪印の小盾を装備してギガフリーズを唱えたらダメージが1.5倍以上になりました。TUEEEEE!!

壁スイッチの組み合わせが1つわかり、いよいよ残るはあと1箇所
長いこと時間がかかったが、次回でとりあえずフロアを埋め終わるくらいはできるんじゃないだろうか(一部除いて)。

155j021A.jpg

155j022A.jpg

2人がレベルアップ
なんだかんだで全員20近くまで成長したなぁ……エクストラダンジョンの敵は結構経験値が美味しいので加速ついてるかもね。



◆げんざいのそうび

155j023A.jpg



◆66日目終了時点

竜窟
155p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

