05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0154 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記018

2014年 05月16日 21:51 (金)

今回はエクストラダンジョン編その4。
竜窟の本格的な探索に着手したのは良いけれど、敵が強くて中々探索が進まない
一応今回で埋めるのだけは結構進んだので、次回で竜窟の攻略を殆ど終わらせたいもんである。



▼55日目

前回見つけた階段の先に進む。
進んだ先は四方八方に扉がある少し広めの場所。……大半が玄室でしょこれ

とりあえず無視して先に進んでみる。
最初にこのフロアに降りた時に使った梯子のところの鉄格子の反対側に出た

近くを調べるとシークレットドアを発見。
先に進むと壁スイッチがあったが、鉄格子とは関わり無さそうだ。元に戻す。

【 竜窟,X06,Y13 】
154j001A.jpg

154j002A.jpg

これは言い換えれば引き抜いてボス戦の流れに突入するって言えそうだ
イベントマスは踏まないで他のマスを歩いてから部屋を出る。後回し後回し。

途中、鍵扉を見つけるもアンロックドアも盗賊も歯が立たず
レベルが圧倒的に足りてないようだ。

冒頭の四方八方が扉だらけの場所は予想通り全部玄室だった
そんな中、レベルが足りず鑑定できない未鑑定武器を入手。期待の眼差しが注がれる。

まずは宿屋に泊まる。

154j003A.jpg

ビショップがレベルアップが、鑑定はレベルが足りない表示
仕方ない……店の主人に頼むか。

154j004A.jpg

これは……正直装備したい。
装備したいが、聖王の剣と盾セットのほうが使い勝手良さそう。ってことで質入した。



◆55日目終了時点

竜窟
154p001A.png



▼56日目

順調とは言い難いけどそこそこな探索。
引き抜きイベントはとりあえず置いといてその左の道を進めていく。

扉だらけの地帯はひとつを除いて玄室ってパターンだった。
……先に進む道が見当たらない

もしやと思って調べたら、壁なのにドアがあるって表示。ダークドアである。
ブライトネスを使ってドアを出現させ、先に進む。

先に進むと曲がりくねった道にドアだらけの空間。
いくつか玄室を荒らしたら……、

154j005A.jpg

今回はこう来るか……スペルブラスターじゃないだけまだマシよね。
鉄格子を開けて帰りたいなぁーと再度壁スイッチを押して確認。
すると【 竜窟,X03,Y04 】の鉄格子だけ開いているのを発見見逃していただけだったorz

何はともあれ、これで更に利便性が向上したのは間違いない。
全滅する前に拠点に戻ってレベルアップを行う。

154j006A.jpg

154j007A.jpg

今回は2人レベルアップ。
侍はステータスを見ればわかると思うけど、とにかく素早さが足りない……なんとかならないものか(汗

勇者はコンスタントに数値を伸ばしている。途中で下がったりしないまま成長して欲しい。



◆56日目終了時点

竜窟
154p002A.png



▼57日目

順調な探索。
ショートカットが開通したことで行き来が楽になったもんだ。

ワープが無ければおおよそ時計回りにルートが作られてると思われるので、それから外れる北西エリアを先に探索
2つのシークレットドアの先に壁スイッチを発見。後々で起動させよう。

154j008A.jpg

過程で陣羽織を発見。
ちょうど仮面ライダー鎧武が放映中なので、ちょっとニヤリとしてしまった

【 竜窟,X14,Y12 】
154j009A.jpg

向こう側に溶岩床が見える。
そういえばダメージマスってピットも含めてこのシナリオだと見当たらなかったな
後回しでいっか。潜り門を通過したら鉄格子が降りた、みたいなパターンが他のシナリオであったし

宿屋に泊まってレベルアップを行う。

154j010A.jpg

154j011A.jpg

救助隊Fと盗賊がレベルアップ。
HPは皆伸びやすくなったなぁ。パラメーターもそこそこ良い感じ。



◆57日目終了時点

竜窟
154p003A.png



▼58日目

竜窟の北東エリアは一方通行扉の迷路になっていた。中々探索が思うように進まない……。
玄室が密集しているため、最後まで呪文のリソースが持たなかった。ダメじゃん。

154j012A.jpg

そんな中、ジャンヌの甲冑を入手。これ救助隊Fに装備させたいなぁ……でも職業制限で装備できず
ちなみに勇者は男なので装備できない

154j013A.jpg

こっちは物干し竿。確か佐々木小次郎の得物だっけ?
強いが村正にはさすがに及ばないか……。

帰還する。竜窟のマップはこれで5分の3くらいは埋まったかな。
次回でおおよそ埋め終わると思う。エクストラボスが倒せるかは別問題にして。

154j014A.jpg

救助隊Hがレベルアップ。
レベル7呪文の使用回数増えて欲しかったなぁ……。

以下オマケ

154j015A.jpg

154j016A.jpg

エンカウントモンスターの中で特にキツいヤツの1体、タロスをようやく倒せた
経験値がしょっぱいのが気になる……倒した甲斐が無いというかなんというか。

154j017A.jpg

154j018A.jpg

こっちはユルムンガンド。HPはやっぱし高かった。そりゃ長期戦になる訳ね……。



◆げんざいのそうび

154j019A.jpg



◆58日目終了時点

竜窟
154p004A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

