07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0153 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記017

2014年 05月15日 22:49 (木)

FC2blogの記事作成のインターフェイスがまた変更されていた(今日の話ではない)。
前よりも使いにくくなった印象。順番が入れ替わるだけでこうも不便さを感じるとは……。

今回はエクストラダンジョン編その3。
前回と打って変わって結構イベントに恵まれた回になった

ひさびさのボス戦に心が熱くなる。
思ったよりも仕掛けが多かったのでダンジョンの構造面も満足満足。記事を書くのが楽しいね。



▼53日目

水流には乗らずに玄室の奥に進む。
……地図間違ってるな。修正修正っと。

今回は無茶な敵には合わずに進めた(もしくは見かけたら直ぐに逃走した)。

【 竜の谷,X03,Y13 】
153j001A.jpg

対岸から見えたダークゾーンが繋がっていると見て良いようだ

道なりに進んだら扉があり、そこでイベントが発生した。

【 竜の谷,X05,Y15 】
153j002A.jpg

153j003A.jpg

153j004A.jpg

調べると霧の結晶を入手。
基本的にニュークリアブラストをぶっぱしまくっている救助隊Hに持たせても使い切れないのでフリーズ止まりだがビショップに装備させる

153j005A.jpg

『外』に出ることができた。
そして先日の探索で先に進まなかった、滝近くの場所と繋がっていることがわかった
先に玄室のほうを抑えて置けば水流の検証が楽になりそうだ

153j006A.jpg

一番ヤバかった戦闘はコレかな。
ティタンもベヒーモスもタフで困ったもんだ。しかし一撃必殺とまでは行かない攻撃力のお陰でなんとか勝利。

153j007A.jpg

153j008A.jpg

ドロップしたのは洗礼の冠。これはとても魅力的だ。蘇生させた後に救助隊Hに装備させる。

153j009A.jpg

153j010A.jpg

救助隊Hと盗賊がレベルアップ
やはり年齢20からスタートがネックになっているのかな……盗賊は文句なしの素晴らしい上昇である



◆53日目終了時点

竜の谷
153p001A.png



▼54日目

前日のダークゾーンの先を進む。もうちょっとで北西地帯はコンプリートだ。
恐らく梯子があって竜窟に続く階段か梯子があるのだろう

【 竜の谷,X02,Y16 】
153j011A.jpg

153j012A.jpg

ドラゴンが群れで現れた?
ゴールドドラゴンとかと戦闘かな?

153j013A.jpg

ファッ!?

153j014A.jpg

153j015A.jpg

153j016A.jpg

まさかの乱入タイプボス(イメージでだけど)。
ユルムン……ヨルムンガンドかしら。あれって蛇じゃなかったっけ。

それはさておき、久々のボス戦である。
強さがどのくらいなのかわかんないけど、集中砲火の短期決戦に持ち込む。

153j017A.jpg

153j018A.jpg

ゲェー! つ、強い
さすがにエクストラダンジョンだけあって、ボス戦もかなりタフで強い。
プリズミックミサイルをブレイクスクリーンを3回唱えたあとで唱えるも防がれた

気持ち呪文があんまり効かないって感じだった。なので勇者・侍が大活躍である

153j019A.jpg

153j020A.jpg

ビショップが犠牲になったものの勝利。
順当に装備面もレベル面も強くなっている手応えを感じる。

奥に進むとイベントマスがあった。

153j021A.jpg

あれ? 移動マスじゃないのか

153j022A.jpg

153j023A.jpg

巨大な卵? ピンと来た。あのスイッチと組み合わせろってことか
当然ゲット……したのは良いのだが、ビショップが死んでいるので鑑定できない

ちなみに真っ先に思いついたのがスイッチとの兼ね合いではなく、サイクロプスのところに持っていけば料理して貰えるんじゃないかなって発想だった。全クリしたら検証しても良いかもしれない

拠点に持ち帰ることにする。拠点の住人のリアクションを考えてみると、皆、驚いているだろうなぁ

蘇生はあっさり成功。体力のステータスは大事なのです。
それじゃ鑑定しようか。

153j024A.jpg

うへー……アンチヒーリング付きか
持ち運び大変って書いてたもんなぁ……アンチヒーリングはそれを如実に表している。

しかしこっちにはテレポーテーションがある
宿屋で泊まりたいのはヤマヤマだけど、もう少し進めてみるか。

153j025A.jpg

予想通りスイッチ起動。鉄格子がオープンした。
そして鉄格子の先に進むと……、

【 竜の谷,X12,Y12 】
153j026A.jpg

153j027A.jpg

エレベーターかな?
と思ったら……、

153j028A.jpg

カタパルトかよッ!!

飛ばされた先は水流に囲まれて進めなかった中央北のエリア
この辺りは壁が通常ではないタイプが使われており、いかにも重要だと言わんばかりに主張している

鍵扉があり、開錠して先に進むと階段があった。

153j029A.jpg

降りた先は……あ、これヤバいヤツだ。
呪文のリソースもないしとっとと引き返す。

竜の谷の残りの部分を探索していると、もうひとつのカタパルトを発見。
双方向ワープとは行かないが、片道ワープ同士で行き来できているようだ

残りは水流チェック。
検証している間にテレポーテーションでカタパルトの射出先に飛ぼうとしたら戻されてしまった
そうか、エクストラダンジョンもテレポート不可能地帯があるのね……最後まで進めたあとは検証しないとなぁ。

といった感じで今回の探索は終了。
無事に竜の谷のマッピングコンプリートである。

残るは竜窟。さすがに次回で埋め終わることはできないだろう。
あと何回でコンプリートできるのか、エクストラダンジョンの探索は続く。


◆げんざいのそうび

153j030A.jpg



◆54日目終了時点

竜の谷
153p002A.png

竜窟
153p003A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

