05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0151 WizFO 埠内嫁入り物語 プレイ日記001

2014年 05月13日 23:15 (火)

そろそろ永遠の守護者も終わりが見えてきたってことで、同時進行でこねっと様製作の埠内嫁入り物語をプレイしていく。
このシナリオは現在アップロードされているシナリオの中で一番新しく、一番ホットな話題が多いシナリオである
筆者もたまには流行に乗るスタイルである。



まずはキャラ作り。
いつものメンツ……なのだが、永遠の守護者でチラッと書いたとおり、少しだけ変更を加える

勇者を戦士からロードにするのだ。魔法戦士ってかっこ良くね!?

勇者/男/人間/ロード
侍/男/ドワーフ/侍
救助隊F/女/ドワーフ/僧侶
ビショップ/女/エルフ/ビショップ
救助隊H/女/エルフ/魔法使い
盗賊/男/ホビット/盗賊


今回のメンバーはロストや全滅をしなければ以上の6人である。
ボーナスポイントが良かったのは勇者と救助隊H逆に悪かったのは救助隊Fであるボーナスポイント6ってorz

デフォのキャラも含め、所持金は全員ゼロ。まずは文無しからスタートと世辞辛いシナリオのようだ。
金を稼ぐべく、メインクエストを見に行こう。

その前に拠点の施設一覧を。

151j001A.jpg

漢字が並ぶ。もしかして和風シナリオなのか?

151j002A.jpg

151j003A.jpg

151j004A.jpg

なんだろう。某プロダクションの雰囲気を感じるのは気のせいだろうか
シリアスっちゃシリアスだけど緩さも同時に感じると言う。とにかく城に行ってみよう。

第一ダンジョンは滝華山城への道。道中からスタートって感じか。
それでは、いざ参らん。

っとココで今回の記事ルールを
今まで通り1日単位で記事を書いていく

そしてまだ出たばかりのシナリオということもあり、キャプ画像の枚数は控えようと思う。ご容赦頂きたい。

※今回だけは多めでお送りする。どんなシナリオかって伝わり易いと思うので



▼1日目

救助隊Hがウィザードアイを憶えていたのでまずはスタート位置のチェック。

151j005A.jpg

16*16のダンジョンなのか。
そしてフロア名が道中ということもあって舞台を表しているようだ
ダブルゼロスタートとは嬉しい限りである。

151j006A.jpg

1歩進むとフレーバーイベント発生。
……ステータス画面の設定忘れてた

まだまだ下町か。ここでバトルってなるとゴロツキとかになるのかな?

【 埠内・下町,X01,Y02 】
151j007A.jpg

151j008A.jpg

151j009A.jpg

イマドキ(但し和風)の女の子は顔文字を使うのか……侮れん。
隣に鉄製の扉がある。恐らく開かないんだろうなぁ……そして遠まわしに頼まれてるぞオイ

151j010A.jpg

151j011A.jpg

151j012A.jpg

『ここの隣』がどのマスを指し示しているのかは調べてから次第だが、地図が貰える?
頭の中に浮かぶのは世界樹の迷宮の地図クエスト。まぁそんな酷いことにはならないと思うが……。



意外にネタ要素濃いシナリオだなぁ……。
外伝2(このシナリオは外伝2をベースにしてるとのこと)というか、筆者は原作Wizはほぼ100%未プレイである
外伝2の雰囲気はこんな感じなのかな?

151j013A.jpg

これが少女の言っていた遊歩道か。……かんぬき扉だったのね。

【 埠内・下町,X02,Y04 】
151j014A.jpg

MAP自動発行機……カラクリ技術は非常に発達している舞台のようである。

151j015A.jpg

なるほど、MAP自動発行機ってミニマップのことか。
てっきり魔法の地図を自動で作る機械があるもんだとばっかり思ってた

今回はマッピングで新たな試みを行おうと思う。
それは何かというと、屋外と屋内の判別である。

これは屋内と屋外を色分けすることで、より臨場感のあるマップを演出しようという試みだ。
無論、マッピングの情報面において役に立つことは殆ど無い
ただの自己満足である。

【 埠内・下町,X03,Y07 】

1st玄室バトル。相手は『ちいさなひとかげ』*3。
ノーダメージで撃破できた。経験値50かぁ……しょっぱいなぁ。

ちょっと戻って別の道へ。
進むと広間になっていた。看板には、いこいの広場、と書かれている。

【 埠内・下町,X06,Y05 】
151j016A.jpg

序盤のレベリングの有益な情報を教えて頂いた。
レベリングもそうだが、まずは金を稼がなければ……。

よし、経験値と金を稼がせて貰いますか!



151j017A.jpg



うぎゃあああああ!! 侍ィィィ!!



151j018A.jpg

250GPの出費……トホホ。蘇生は成功、残ったお金で店に買い物しにいく。
……傷薬を買うのもキツイと判明
装備は兜と盾を中心に購入。金が……。

とりあえず2人が瀕死なので2~3日回復に充てるか……。



◆1日目終了時点

埠内・下町
151p001A.png



▼2,3日目

回復に時間を充てる。戦士にも休息は必要だ……。



▼4日目

ちいさなひとかげと戦闘。
盗賊が一撃でもってかれたぞ!? 雑魚キャラじゃなかったのか!?

経験値620……あれ? もしかして同じ不確定名の敵だけど正体は別の敵って可能性あるのか?
これは手強そうなシナリオだ……。



▼5日目

ヒールの使用回数を1回残して探索スタート。
なぜかこの日は『訓練場』の敵が友好的だらけ哀れみの視線でこっちを見るなーッ!

仕方ないのでちょっと進めてみる。

……しかし不確定時のシルエットが犬で判明したらミノタウロスの姿(ワーバッファロー)になったんですがこれはちょっと怖すぎませんかねぇ(汗

【 埠内・下町,X07,Y08 】
151j019A.jpg

通行料をせしめる連中がいるらしい。
まぁボコるけどね……邪魔になるのなら。

遊歩道は城に行くのしか価値がないとするならば少女って実はキーNPCだったりするのだろうか

あ、マップ一部ミスってる……描き直さないと。
そしてこの直後、盗賊がまたしても『ちいさなひとかげ』の手によって死亡。盗賊受難の日々である。

仕方が無いのでこの日はこれにて探索終了。
先日の高経験値もあってレベルアップするメンバーが発生。

151j020A.jpg

151j021A.jpg

151j022A.jpg

151j023A.jpg

151j024A.jpg

盗賊を除いて全員レベルアップ
こ、こんなもんなのかなぁ……しょっぱいよorz
侍は経験値の伸びは最高だが肝心のステータスが何も伸びていない。うぐぐ……。

といったところで今回は終わろうと思う。
とりあえず記事の優先度は永遠の守護者が終わるまでは、

永遠の守護者>埠内嫁入り物語

で更新したいと思う。まったりまったりである。

っと、アイテムの鑑定を忘れていた。鑑定鑑定っと。

151j025A.jpg

中々良い武器をドロップしていたようだ。
今回は職業:僧侶の武器が貧弱なので当面の間は盗賊を前衛で進めると思う



◆げんざいのそうび

151j026A.jpg



◆5日目終了時点

埠内・下町
151p002A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

