03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0150 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記015

2014年 05月13日 21:39 (火)

今回からエクストラシナリオ、エクストラダンジョンに進む
もうちょっとだけ続くんじゃ……あれ? 結構ボリュームがある予感

※本編に入る前に書きますが、今回からリセットを解禁しています。ちょっと無理ゲーな敵が混じってきました



▼48日目

エクストラダンジョンがどこにあるかの察しは2箇所ほどついている

150j001A.jpg

ひとつは【 峡谷,X07,Y00 】にある鍵扉
開かなかったしね……そして最初の記事ですら書いていなかったような気がする(汗

予想通り先に進めるようになっている。さぁどんなとこだか……あれ?
かんぬき扉になっていて先に進めない。嘘ーん!?

150j002A.jpg

150j003A.jpg

そして看板を見逃していたことに今更気付く。場所は【 峡谷,X01,Y03 】だorz

さて。
かんぬき扉で先に進めなかった以上、怪しそうな場所は英雄王の剣を入手した先の扉である

だがそこに行く前にひとつ気になることを思い出した
それは峡谷の南東で見つけた看板に描かれていた、天使の猫を探せ、のくだりである

確か霧の中でごにょにょーだったと思う。
怪しそうな場所をピックアップする。

150j004A.jpg

赤丸印の4箇所である。ここに進めないだろうか?
具体的には一方通行壁であると睨んだ。シークレットドアならディテクトドアで反応するだろうし

……ダメでしたorz 天使の猫って一体なんなんだろ……。



英雄王の剣の突き刺さっていた場所の先の扉が進めるようになった。
先に進むと、

150j005A.jpg

え!? 強制ワープしてしまった
強制ワープした先は水流の真上。しばらく訳もわからず流される。

150j006A.jpg

150j007A.jpg

150j008A.jpg

ココハドコデショウカ?
エクストラダンジョンなのは間違いないだろう問題はどうやって帰るか、だ。
帰り道を見つけないと遅かれ早かれゲームオーバーになるのは間違いない。

まずはウィザードアイで場所を確認する。

150j009A.jpg

竜の谷、かぁ……ドラゴンフィーバーでブレス乱発の嫌な未来が見える
とりあえず近くを埋めることにした。地図を描くことが生き残る近道だ。

【 竜の谷,X07,Y02 】
150j010A.jpg

150j011A.jpg

ボスフラグ? 嫌な予感がヒシヒシする……。
水流に乗らないで縁側を埋めていく
移動範囲が広そうでそんなに広くないのね。

【 竜の谷,X13,Y11 】
150j013A.jpg

150j012A.jpg

スイッチっぽい。
けど反応が無いってことはイベントアイテム必須なんだろうな

このシナリオはアイテムを装備していても、イベントアイテムなら反応があるタイプだということを憶えておく。

【 竜の谷,X01,Y01 】
150j014A.jpg

やったー! 帰り道はっけーん!!

先に進むと下り梯子でその先にかんぬき扉の例の場所だった。

とりあえず道が繋がった、それだけでも大勝利である。

道が繋がったあとで竜の谷でテレポーテーションを使ってみる。

150j015A.jpg

フムフム……エクストラダンジョンは最低でも2フロアが確定しているようだ
竜窟、かぁ……ドラゴン尽くしなんだろうなぁ。

帰り道が判明したので水流を埋めていく。
いきなり向こう側に運ばれて~って悲劇は無かった。良かった良かった。

【 竜の谷,X00,Y00 】
150j016A.jpg

150j017A.jpg

このメッセージのあとにワープした
どこにワープした? 調べたら【 竜の谷,X19,Y05 】と判明
なるほどなぁ……滝って、そう繋がってくるのか

一通り行ける場所に進んだので潜り門の場所を進む。
とりあえず今回の記事内では特筆すべき構造は無かった。せいぜいかんぬき扉があったくらいか。

問題は敵の強さである。今回見た限りだと、半分以上の敵には戦闘で勝てそうだ
だが、

150j018A.jpg

150j019A.jpg

このように容赦ない強さの敵もいるこの戦闘は泣く泣くリセットしたよ……orz
ニュークリアブラストなどで一掃するのを第一に考えているが、全体の質を上げていかないとなぁ。

拠点に戻ってレベルアップを行う。

150j020A.jpg

侍が素晴らしい成長っぷりを見せる
どのシナリオでも侍のレベルアップによりステータス強化は目を見張るものがある。

次回はどうしようか……無理そうならレベリングも視野にいれる。
もっとも、記事ナンバーで見た場合の0151からは新しいシナリオに着手したり(どのシナリオかは筆者のツイッターを見ればわかると思う



◆げんざいのそうび

150j021A.jpg



◆48日目終了時点

峡谷
150p001A.png

地底湖
※灰色のマスはテレポートの着地可能マス
150p002A.png

竜の谷
150p003A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

