03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0149 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記014

2014年 05月13日 21:02 (火)

今回でとりあえずエンディング
個人的にちょっと腑に落ちなかった。ハッピーエンドなんだけどね。
『あの人』が死んだのはショックでした



▼47日目

いよいよ地底湖最終エリア(祠)に挑む。
ただその前に【 地底湖,X12,Y07 】の壁スイッチの検証をする

……ニュートラルに戻し忘れていたorz
結論から書くと【 地底湖,X03,Y10 】の鉄格子をオープンさせるものだと判明。ハァ……orz

気を取り直して最終エリアの攻略に入る。
最終エリアも壁スイッチを起動して鉄格子を開けていくタイプのもの。特に迷うことは無いだろう。

【 地底湖,X10,Y06 】
149j001A.jpg

149j002A.jpg

149j003A.jpg

149j004A.jpg

VS パルシファル。唐突にバトル……ラスボスってヤツか。
そこそこ強かったけど難なく撃破。……え、こんなもん?

【 地底湖,X10,Y05 】
149j005A.jpg

149j006A.jpg

えっ!?

149j007A.jpg

149j008A.jpg

マジかよ……一旦拠点に戻って休んだほうが良かったんじゃ
まさかの変身である。人間やめましたシリーズにランクインするだろう。

異形と化しただけに、このパルシファルはかなり強い
っていうかこの姿、大魔術師の帰還の混沌の王のアレと同じ姿じゃん(軽いトラウマ 。

149j009A.jpg

呪文のリソースをうまくやりくりして撃破。さすがにもう変身は無い……よね?

149j010A.jpg

149j011A.jpg

おっ、パルシファルが正気に戻った。
真相を聞けそうだ。

149j012A.jpg

149j013A.jpg

149j014A.jpg

生きたいと願うのは生物の根源的な願望じゃん……仕方ないよ。

149j015A.jpg

149j016A.jpg

149j017A.jpg

パルシファル可哀想になぁ……そういえばメッセージを承ってたっけ

149j018A.jpg

149j019A.jpg

このイベントはここで終わり。歩いて前のほうに進む。

【 地底湖,X10,Y02 】

149j020A.jpg

149j021A.jpg

149j022A.jpg

149j023A.jpg

――!?

149j024A.jpg

ええええええええ……パルシファル死んじゃうのかよ……結構ショックを受けた。

149j025A.jpg

あぁそうだ……メインクエストは王様の病の治し方だった。
これどう収拾つけるんだよ……。

149j026A.jpg

英雄王の剣を入手。エクス↑カリバー!!↓(Fate感

149j027A.jpg

149j028A.jpg

こっちから見ればおもっきしバッドエンドなんですがパルシファルから見ればこれでみんなのところに逝けたから良かった、のかなぁ。

149j029A.jpg

149j030A.jpg

部屋の奥にはひとつの扉。
ちょうど扉の向こうはイベントマス+三方を鉄格子で囲まれた場所に繋がっている。
うーん……行くことはできないか。次回以降の検証だなぁ。

149j031A.jpg

149j032A.jpg

149j033A.jpg

149j034A.jpg

オヤジの跡継ぎは任せろー! って感じなのだろうか。
これはこれでハッピーエンドなのかな。近いうちに国王が喪に服す未来しか見えないんだけど……。

149j035A.jpg

149j036A.jpg

シナリオのパターンの中では珍しいのではないだろうか
メインクエストそのものが変化したこれだけでは何をどうすれば良いのかサッパリだけど

とは言え、行くアテは2箇所ほどある。次回はこれらを検証しよう。

149j038A.jpg

149j037A.jpg

魔法使いと僧侶がそれぞれレベルアップして良い感じに仕上がった。
ニュークリアブラストが手に入ったし安泰である

次回からはエクストラダンジョン編、かな。冒険はもうちょっと(?)だけ続くんじゃ



◆げんざいのそうび

149j039A.jpg



◆47日目終了時点

峡谷
149p001A.png

古城1F
149p002A.png

古城2F
149p004A.png

古城3F
149p005A.png

古城4F
149p006A.png

カタコンベ
149p007A.png

地下水脈(水門小屋の壁スイッチを起動していない時)
149p008A.png

地下水脈(水門小屋の壁スイッチを起動していない時)
149p009A.png

地底湖
※灰色のマスはテレポートの着地可能マス
149p010A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

