03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0148 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記013

2014年 05月12日 22:44 (月)

次回で表シナリオのクリアとなるエクストラシナリオは『裏』と見て良いだろう)。
わずか8フロアでありながら記事の数は14とかなり多くなってしまった。

埋毒しゆく水殿も記事の数は多かったが、あっちは2度の全滅を乗り越えたからである
いかにこのシナリオが簡単にクリアできないか、難易度の高さを表していると思う。

難易度が高いとは戦闘難易度とは限らない
ダンジョンの謎を解く、この過程で大幅に時間がかかったのだ。

今のところ(表シナリオクリア時点で)戦闘難易度はそこまで難しいとは思わない。
果たしてエクストラシナリオでどうなるやら……。



▼44日目

テレポーテーションのプチ検証。
地底湖のエレベーター近くにはテレポート可能でした。よしっ!

右上の探索の続き。
……の前に、【 地底湖,X14,Y01 】の検証

と言うのも、ココだけ扉だったので先に進めるからだ
……直ぐに鉄格子だった。で、デスヨネー……。



という訳で改めて右上のエリアの探索。

……まーた勇者の鎧が地下水脈の主の手によって壊されてしまった
壊されるとは、即ちロストと同じ。修理して帰ってくる、なんてご都合主義は無い。

148j001A.jpg

更に救助隊Hがマグネットの餌食に。ふんだり蹴ったりだなぁ。

148j002A.jpg

前回のラストの画像と比較するも何をロストしたのかわからず
ドロップアイテムだよなぁ……トホホ。

2人死んでトンボ帰り。進んでねぇ……
一応壁スイッチ押して鉄格子オープンまで持っていったけど。



◆44日目終了時点

地底湖
※灰色のマスはテレポートの着地可能マス
148p001A.png



▼45日目

右上のエリアの最奥地へ。
前のエリアだと一番奥で出たNPCに画像は無かったので、フレームは今まで通りで行う

148j003A.jpg


148j004A.jpg

148j005A.jpg

148j006A.jpg

148j007A.jpg

148j008A.jpg

こちらに発言権は無いのだろうか……。
4人、4人と着ている。墓の数は全部で15。4・4・4・3……ってことになるのだろうか。

次のエリアは右上のエリアから見て真下となる(方角で書くと南東)。
今度のエリアは鉄格子を次々と壁スイッチで解除していくスタイル

ワープや透明な壁が無い分だけ探索は楽と言えるだろう。
ただしその分戦闘がかさみ易いので注意が必要だ。

奥に迎えまでにグレーターデーモンと一戦交えてきた。
結果は勝利。意外とサイレンスが効いたのが功を奏した。今後の戦術の参考にしよう。

ひとつだけ壁スイッチで開く鉄格子が変化球になっていて、それはエリアの外から入れる場所なので注意しよう。

148j009A.jpg

途中、死者の指輪をゲット。
入手した段階で回復手段が多かったので持ち歩くことに。無論帰れば直ぐに質入する。

そんなこんなで一番奥に到着。さて今回はどんな話になるかな?

148j010A.jpg

148j011A.jpg

148j012A.jpg

148j013A.jpg

148j014A.jpg

148j015A.jpg

なんというか、伝説の騎士たちも俗世的というか、『普通』だなぁという印象
救うのくだりはパルシファルにかかってるのは予想できるので、あとはどの段階で助けるって感じかな?

……王様の病治す件はどこに行ったんだよ(汗

148j016A.jpg

死者の指輪安っ!!
道理でアンチヒーリングが弱かった訳だ(予想 。 
きっと死者の指輪の強力版が20万GPで売れるに決まっている(祈

148j017A.jpg

盗賊がスーパーレベルアップ。これは美味しい。
毎回これくらいはっちゃけてくれたらなぁ(それはない



◆45日目終了時点

地底湖
※灰色のマスはテレポートの着地可能マス
148p002A.png



▼46日目

3番目のエリアは左下
ここは中央に回転床が設置されているちょっと厄介な場所。

だが、今の筆者には回転床に対する有効法を知っている
natsukiさんから教えて頂いた、メニュー画面を開かずに呪文を使う技が!

3つの壁スイッチを起動することで奥に進むことができる。

148j018A.jpg

148j019A.jpg

今度はビショップか……ロストしたのは旅人のマント。トホホ……。
しかし不幸の反動なのか、とっても良いアイテムを入手した

148j020A.jpg

重装の鎧を越えるAC-9の凄まじい鎧。しかも属性補正まで付いている。素晴らしい!

148j021A.jpg

こっちは麻痺耐性こそ無いものの、AC補正も属性補正も素晴らしいマント
それぞれ勇者とビショップに装備させる。

148j022A.jpg

148j023A.jpg

148j024A.jpg

148j025A.jpg

148j026A.jpg

148j027A.jpg

148j028A.jpg

148j029A.jpg

148j030A.jpg


予想は正しかった。4・4・4と来て最後は3、15人の墓がそれぞれの騎士で確定。
剣の力、という新たなキーワードが登場。果たしてどういうことなのか……。

最後のエリア(祠)は中央下。入り口が開いていたので埋めれるだけ埋めて今回は終わりとする。

果たしてパルシファルの運命は? 王様の病は? 剣の力とは? 全ての謎が解明されるのはもう少しだ。



◆げんざいのそうび

148j031A.jpg



◆46日目終了時点

地底湖
※灰色のマスはテレポートの着地可能マス
148p003A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

