07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0147 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記012

2014年 05月12日 19:30 (月)

この記事の冒頭の原稿(つまりココ)を書いている時点でエンディングまで到達した
記事は本文→冒頭の順で書いているので、時系列が一致しない(今更書くという

なので本文のほうは1日プレイ毎に記事を書いているので、ライブ感を楽しんで欲しい(無茶言うなって話でもある 。

今回は地下水脈、そして最終フロア、地底湖に着手する。
エンディングに近付くに連れて長いイベントが多くなってくる
1枚1枚のキャプに描かれたイベントを見て、気分だけでも世界観に没入して頂けると幸いである



▼42日目

水門小屋の壁スイッチを起動する。
てっきり全部の水流が停止すると思ったけど、そんなことは無かったぜ!

変化があったのは【 地下水脈,X06,Y11 】
ここは水門が~と表示が出たイベントの先の水のマスである。
ここに乗ると水流が変化していて【 地下水脈,X05,Y08 】に運ばれていった

147j001A.jpg

147j002A.jpg

147j003A.jpg

確か3歩進んで2歩下がる……じゃないな3歩進んで1歩下がるって趣旨のヒントをどっかで見たな。
確かカタコンペだった気がする。マッピングのためには色々踏み外すんですけどね

3歩進んで1歩下がる(後ろ向きに進まなくても良い)と正しいワープゾーンに乗る
失敗すると3つの失敗パターンのいずれかの場所にワープしてしまう

ワープ先に玄室が2つあるのでそこだけはちょっと注意しよう。

【 地下水脈,X16,Y08 】
147j004A.jpg

147j005A.jpg

???メダルをゲット。……鑑定レベルが足りない
拠点に戻ることにする。

147j006A.jpg

一応全部埋めたってことで。水流がわからないとかなり広々とした間取りに見えるなぁ。

147j007A.jpg

???メダルは白百合のメダリオン鑑定料5000GP)だった。
『百合の紋章』に関係のある場所で何かが起こるはずだ。

147j008A.jpg

勇者がレベル14にアップ。
そしてこの時になって重装の鎧が破壊されていることに気付く(泣 。
仕方なくプレートメイルで代用する。AC-5もあれば当面は十分だと思うしね。



◆42日目終了時点

地下水脈(水門小屋のスイッチを起動していない時)
147p001A.png

地下水脈(水門小屋のスイッチを起動した時)
147p002A.png



▼43日目

マッピング画像を見ればわかると思うが、テレポーテーションで行けない場所がいくつもある
これは他のシナリオと同じで、詰んだりシナリオに沿わないことをした際の処置だと思われる
……失敗しても呪文の使用回数はカウントされているんだよなぁ(嘆

いずれ検証しなければなるまい。シナリオクリア後で良い……かな?

白百合のコインが何かに使えるんじゃないかなーとまずは地底湖へ。
……扉は開かないか

次にカタコンベの2つのくぼみのある箱の場所へ。
……箱は開かないか

適当に何かやってみるか……円卓の騎士のメンバーで筆者が名前を知っているガウェインに挑んでみる。

147j009A.jpg

ガウェインむさいオッチャンになってるのか……倒すとメダルを入手。やっぱ鑑定できないか。

と、ここでマップのイベントをチェックしていて気にかかるものが

147j010A.jpg

これ、もしかして二つ名と合わせれば誰のことかわかるんじゃないだろうか

えーと、キーワードは嘘八百と愚痴、か。

キーワードに合うのは、

ホラ吹きシモン
愚痴のスレンダー


の2人。ちょうど対角線の位置に配置されていて、この2人に対応できるのは、

山馬カイン
忍耐のミュンツァー


の2人。もう一度イベントをおさらいしてみると、

>聞かされる俺は溜まったもんじゃないぜ

とある。つまり『耐えている』ってことじゃないだろうか。

耐えている、というキーワードに合うのは忍耐のミュンツァー。よし、会ってみるか。

147j011A.jpg

倒したらメダルを入手。
どうせ鑑定できないとわかりきってるので拠点に戻って鑑定依頼。

147j012A.jpg

ビンゴ! 

黒薔薇のメダリオンと判明。筆者の推理力もまだまだ捨てたもんじゃないね。うひひ。

白百合と黒薔薇でセットと考えられるので、箱の場所に行ってイベントを進めてみる。

キャプ取り忘れてたorz 封印の鍵を入手。地底湖が進めるように。

地底湖を進める。
シークレットドアを進むと両サイドに壁スイッチがあり、鉄格子がある廊下に出る。
どっちが鉄格子に対応しているのか。あるいは両方必要なのか。
結論から書くと東の壁スイッチが対応していた。西の壁スイッチはニュートラルの状態に戻す。

※後にニュートラルの状態に戻したようで戻し忘れていたのに気付く。次々回参照

147j013A.jpg

147j014A.jpg

なるほど。地底湖ってそういうことなのか。
キャプ画像を見ればわかると思うけど、『天井』が無い。真っ暗な空が広がっている。

つまり広々とした湖の中にいくつかの建物を建たせることで湖を表現しているのだろう
小さい池ならいざ知らず、こういう表現で湖を演出するとは……。

147j015A.jpg

頑張って湖を全部埋める。キャプは撮るタイミングを誤って開いているところに入ってしまっているが……。
上下左右端と端がループしている。まさしく湖だ……。

このフロアになるとグレーターデーモンが出現する。
今のレベルで勝てるか不明なので勝てそうな敵と戦い潰すスタイルで。

147j016A.jpg

このロッテントロントは倒しやすい敵の1体。
ただしHPがかなり高い……300くらいあったんじゃないだろうか。

左上の建物はワープゾーンが入り組んでいて、一部一方通行扉の迷路になっている
壁スイッチがあるので起動すると一番奥まで進める。

イベントの途中、natsukiさんから聞いたアドバイスを思い出し、リセットしてメッセージウィンドウを全体にして再度見ることに
なのでコレが初のリセットとなる。
とは言え、このリセットはリセットではない扱いで進めたいと思う。ゲームオーバー回避とかじゃないしね。

【 地底湖,X03,Y18 】
147j017A.jpg

147j018A.jpg

147j019A.jpg

147j020A.jpg

147j021A.jpg

147j022A.jpg

なんだか訳もわからずに『資格者』だと思われたようだ。
身の上を聞いたりしないで良いのか? という筆者のツッコミはさておき、進める場所を探す。

調べると【 地底湖,X16,Y09 】の鉄格子が開いていると判明。呪文のストックがヤバイが進んでみよう。

147j023A.jpg

途中、ウィザードアイが使える侍、ビショップは回数が枯渇し、救出隊Hは死亡したので盗賊がアイテムでマップを見たキャプである
一方通行壁とワープが入り組む迷路となっている。

そして更に厄介なのがこの『エリア』の内部の壁は透明壁ということだ
最初、広間だと勘違いして壁伝いに警戒せず歩いたら涙を呑むことになった(救出隊Hが戦闘で死亡)。
仕方なく今回の冒険はここで終えることに。

ちなみにこの地底湖、恐らく封印の鍵で進める場所全てがテレポート移動の着地点に選べない
恐らくというのは、エレベーターの周辺は検証していないから(救助隊H死んだしね……)。

今回のレベルアップは救助隊Hと救助隊F。それぞれ職業は魔法使いと僧侶である。
今回でレベル14。さて習得呪文は……、

147j024A.jpg

上手いことニュークリアブラスト外されたなぁ(汗
他は全部憶えたので、まぁ良かったのか、なぁ……(滝汗

147j025A.jpg

こっちはまだまだ歯抜けあり。
とはいえ、欲しかったキュアオールは無事に憶えた
更にメテオスウォームも憶えたので攻撃面がかなり強力になったハズ



ニュークリアブラストこそ憶えなかったが他はかなり良かったのではないだろうか

さて、次回は残りの広さ的に考えるとシナリオクリアまで行けるかもしれない。
果たして王様の病気は治るのか? 次回に続く。



◆げんざいのそうび

147j026A.jpg



◆43日目終了時点

カタコンベ
147p003A.png

地底湖
※灰色のマスはテレポートの着地可能マス(予想)
147p004A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

