09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0146 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記011

2014年 05月11日 11:29 (日)

natsukiさんから再びコメントが。
メニュー画面を通さずにウィザードアイを使う方法を教えていただきました

どうして気付かなかったのか……ずっと表示されていたのに気付かずスルーしてたorz



▼38日目

地下水脈を探索。
テレポーテーションが手に入ったので入水を試みる。まぁこれでテレポートコマンド使用不可能エリアでした、なら泣くけど
やはり水流が至るところに流れている。流れる先はエレベーターの西辺りに集中している感じ。

マッピングする過程でイベントが発生した。

【 地下水脈,X06,Y12 】
146j001A.jpg

南を見るとイベント発生。水門を上げ下げすることで水流を調節、か。
実質このフロアのマップは2枚描かないといけないような気がする

入水しても反対側に渡れない。どこから行けば……。

【 地下水脈,X01,Y11 】
146j002A.jpg

ここは渡れるようだ。X01軸だけなので注意

真っ直ぐに進むと水流が。反対側に渡れたのは良いが、今度は帰れなくなってしまう
下手すりゃ詰みポイントか……救助隊Hはなんとしても死なせないようにしないと

146j003A.jpg

146j004A.jpg

トホホ……武器をロストしたようだ。
拠点に戻ったら補充しておかないとなー。

道なりに進むも水マスに囲まれて……どこかの水は進める感じか
【 地下水脈,X08,Y04 】の水流だけ東に向かって進んでいた

水流の先には鉄格子と看板扉が。

146j005A.jpg

明らかにボスフラグ。困ってから開けるようにしよう。
……開ける手段がそもそもわからないんだけどね

ある程度探索したあと、テレポーテーションで帰ることにする。

146j006A.jpg

マップは半分以上埋まったかな。地下水脈のクリアは近い?



◆38日目終了時点

地下水脈
146p001A.png



▼39日目

この日の出来事は一行でまとめるとこうなる。

2人石化でトンボ返り。2人死亡でトンボ返り

……全然進まなかった。ビショップのレベルアップくらいしか見せ場ががががorz



◆39日目終了時点

地下水脈
146p002A.png



▼40日目

埋めれる場所を全部埋めた……と思うのだが道が見当たらず
途中、壁スイッチが見えたのだがイマイチ場所がハッキリしないブライトネスを使ってもダークドアは見つからなかったし

レデュースマジックを喰らったので呪文があまり使えない。この日は早々と拠点に帰ることに。

マップは埋まったが進展は無し。明日は最下層の地底湖に行ってみるか……。



◆40日目終了時点

地下水脈
146p003A.png



▼41日目

地底湖に降りてみる。

146j008A.jpg

地底湖は神殿タイルなのね。地底湖って名前の割に凄く神聖な場所のようである。

146j009A.jpg

146j010A.jpg

少し進むと扉に阻まれて先に進めず。特定のイベントアイテムが必要っぽいなぁ。
仕方なく地下水脈にトンボ返りすることに。

【 地下水脈,X17,Y04 】
146j011A.jpg

ここの壁だけひび割れていることに気付く。
しかし調べても変化なし。……単なるフレーバー?

壁スイッチのところまでどうやって……あっ!!
単純に見落としているだけでしたorz 【 地下水脈,X13,Y05 】にあったよ……。

壁スイッチを起動すると鉄格子がオープン。中に入ると猿と戦闘かな?

146j012A.jpg

146j013A.jpg

146j014A.jpg

これはアレだ。トイレに行きたくて周りが何も見えてないってヤツだ(違
なんと戦闘しなかった。まぁそのお陰で自然とひび割れ壁の謎が解けたけどね。

水流の関係でテレポーテーションを使わないとグルっと玄室をいくつか巡らないといけない。
ひび割れ壁が潜り門に変化した。そしてその先には……、

146j015A.jpg

146j016A.jpg

146j017A.jpg

146j018A.jpg

VS ジャイアントコング、フォーレンビースト

壁にぶつかったのをヤツ当たりされたのかな?
このゴリラはタイトル画面で放置すると見かけたことがああったり

さて戦闘である。
あとで画像を貼るが、こっちには村正に加え、伝家の宝刀カシナートの剣がある。負けはしないだろう。

念のためにギガエナジーボルトもセットで叩き込む。……1ターンキルしてしまった。
もう1体のフォーレンビーストも大したことが無かった。正直このフロアの首刎ねてくる雑魚的のほうがきつかった気が……。

水門管理小屋の中には壁スイッチがあった。
今回の記事では壁スイッチは押さずに水流を一通り調べて終わることにしよう。

146j019A.jpg

146j020A.jpg

うぐぐ……ロストしたのは毛皮のマントかな(前回の記事のラストを参照)。

146j021A.jpg

代わりに聖王の剣をドロップ。これは強い!!
カシナートの剣と比較すると以下の通りである

146j022A.jpg

次回シナリオから勇者は戦士じゃなくてロードにしようかしら(汗

146j023A.jpg

侍用のとても良い鎧、赤糸紋の鎧もドロップ。
ドレインを状態異常抵抗できるって安心感は異常。基本はその手の敵と当たったら逃げるんだけどね……。

146j024A.jpg

146j025A.jpg

得てばかりではない。まるで等価交換のようにまたしてもマグネットの餌食にorz
盗賊も毛皮のマントをロストしてしまった……着実に麻痺に弱くなっているなぁ。

146j026A.jpg

最後にドロップしたのは鏡の盾石化耐性は嬉しいねAC補正もグッド

地下水脈に来てからドロップアイテムの質が上がった
今後もモチベーションが維持できそうだ



◆げんざいのそうび

146j027A.jpg



◆41日目終了時点

地下水脈
146p004A.png

地底湖
146p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Wizardry 五つの試練

コメントの投稿

非公開コメント

