03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0145 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記010

2014年 05月10日 15:51 (土)

いよいよ永遠の守護者のプレイ日記も10回を数えることに。
果たして、大量のイベントマスから何を知ることができるのだろうか……。



▼35日目

カタコンベに行く。
ワープ地帯の玄室を検証後、大量のイベントマスが並ぶ場所へ。

145j001A.jpg

どうやらココは墓地のようだ。大量の墓が並んでいる……。
いちいち全部キャプを載せるのはアレなので、文章で書き起こすことにする。

詩人ローラン
飲兵衛ウィリアム
妄信のピピン
韋駄天レギナルド
神算のグレゴリオ
山馬カイン
愚痴のスレンダー
強力ガウェイン
魔弾のマックス
正直者ガナッシュ
ホラ吹きシモン
忍耐のミュンツァー
強欲ロロ
寡黙なルイ
鍛冶屋ウィーラフ


合計15名。
このうち円卓の騎士関連で筆者が憶えているのはガウェイン。ガナッシュがかなりあやふや。

とりあえず選択肢が出ているので、画像のローランで試してみよう。

145j002A.jpg

あー……戦闘になるのか。
ローランはエナジーボルト持ちでダメージがかさみ易い。注意しよう。
ちなみに舐めプしたお陰でジャックオーランタンが全体石化攻撃をしてきて半壊してしまう。トホホ。

145j003A.jpg

145j004A.jpg

倒したら錆びたメダリオンを入手。レベルが足りなかったので店で鑑定してもらった
……続きは明日にしよう。



◆35日目終了時点

カタコンベ
145p001A.png



▼36日目

145j005A.jpg

他の墓もこんな感じでエンカウントするようだ。
レベルが足りず鑑定できないので、今は後回しすることにする。困った時に来るくらいで良いだろう。

地下水脈に降りることにする。エレベータに乗って移動。
えーっと、地下水脈はトータル7フロア目となる。まだ7フロア目なのか……気分10フロアくらいの感じなんだけど。

145j006A.jpg

地下水脈だけあって水マスがあるようだ。
流れるってことは水流があるのかな?

【 地下水脈,X09,Y17 】

145j007A.jpg

薔薇と百合でイケナイモノを想像しちゃうようになったので、すっかり筆者の心は穢れているなぁとしみじみ

このフロアの敵は殺意がかなり高いようだ。

145j008A.jpg

どんだけHPが高かろうが即死になるとアレだからなぁ。

そういえば首を飛ばす、といえばヴォーバルバニーだけど、今度発売される剣の街の異邦人ではウサギのボスがいるようで。
筆者はPC版を購入予定で、ペルソナQも合わせてプレイ日記を書く予定である。最後までプレイするかはわかんないけどね。

さて、蘇生させて探索再開。
そんな中、とても嬉しいアイテムをドロップした

145j009A.jpg

村正、村正である(大事なことなので2回言いました)
Wizardryをプレイする上でのひとつの目標である。
このシナリオの村正は文句なしに強いと言える。属性抵抗が付くのが嬉しいね。もちろん侍に装備。

水マスに入らないように探索していく。
どうやら中央に水のライン(直線ではない)が引かれているようだ

【 地下水脈,X15,Y12 】
145j010A.jpg

水門? 見に行ってみよう。

145j011A.jpg

145j012A.jpg

道が寸断されて行けないらしい
あと、やっぱり水マスは水流があるようだ。……ある程度フロアを埋めてから入らないと迷子になってヤバそう。

145j013A.jpg

途中、般若の面をドロップ。
村正の属性補正と打ち消しあって~って考えたけど、やっぱ属性耐性はなるべく上げておきたいので質入する

145j014A.jpg

また爆発オチか……orz

145j015A.jpg

勇者他2名がマスターレベルに到達
このHPの上がり方は嬉しいね



◆36日目終了時点

カタコンベ
145p002A.png

地下水脈
145p003A.png



▼37日目
145j016A.jpg

145j017A.jpg

大惨事もうやだ……帰るッ!!

って訳にも行かない。教会で蘇生後再探索。

145j018A.jpg

145j019A.jpg

今度はマグネットかよ……何を奪われたんだろ。
AC補正が減ってるから防具だと思うんだけど、一通り揃ってるんだよなぁ。
嫌な予感しかしない。でもわかんないのでしょうがない

途中、シークレットドアを発見。先に進むと水のマスが。
……嫌でも入水しないといけないか。今回はここまでにしよう。

145j020A.jpg

帰り際に適当に玄室荒らし。
このセントエルモの火はウィルオーウィスプポジション。しかも弱いので経験値稼ぎに持って来いである

145j021A.jpg

拠点に戻り、宿屋に泊まると救助隊Hがマスターレベルに。
ニュークリアブラストは憶えなかったが、テレポーテーションを憶えたのはとても嬉しい
探索の利便さが一気にアップした。よしよし。



◆げんざいのそうび(マグネット用に今後はキャプを撮っていく)

145j022A.jpg


◆37日目終了時点

地下水脈
145p004A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

