04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


0143 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記030(最終回)

2014年 05月09日 22:11 (金)

ぼうけんの おわり

おまけ編その終。
タネがわかれば(掲示板でヒントを見て知った)ティンと来るのは経験値が成せる技。
今回でようやく最終回。実に記事の数、今回を含めて32回と超が付く長いシナリオだった

※ネタバレ要注意です



前回サラッと書いたが、混沌の魔除けが怪しいと思ったので倉庫に預けて右側の奥に進む
結果だけ見ると左と条件はほぼ同じである(オート召喚呪文の優先順位があるため)。

うん、予想通り先に進めた
ボス戦が同じなら戦略は前回と同じのを使えばおkってことになる

143j001A.jpg

143j002A.jpg

143j003A.jpg

よし、前回と同じメンツだ。
戦術は前回の記事に書いているので興味があったらどうぞ。

143j004A.jpg

長い死闘の果てに勝利。
ちなみにセブンスブーンを乱発するので、ココに来る前に真鍮の都でちょっとレベリングをしている

143j005A.jpg

指輪? と思ったが後の鑑定で回復の指輪と判明。
通常ドロップ扱いなのかな?

143j006A.jpg

143j007A.jpg

まさか闘うことになるのか? と凄く嫌な予感がした。

143j008A.jpg

143j009A.jpg

143j010A.jpg

良かった。闘うことにはならなくて。
北の魔女からすればヒドイ話だってことになる。まぁそれはそれ、これはこれである。

143j011A.jpg

貰ったアイテムは真実のカリス
確かシナリオ内で見た記憶があるな……。

143j012A.jpg

143j013A.jpg

143j014A.jpg

143j015A.jpg

めでたし めでたし

いやー感無量であるやっと終われたよって気持ちのほうが大きいかもしれない
確か全18フロアだったと思うけど、そこいらのRPGに余裕で勝てるボリュームがあったんじゃなかろうか
それくらい濃密で難易度が高く、面白いシナリオだった。

ちなみにネット情報に頼らなければ何度か詰んでいたので、難易度はホント高いと思う……。

143j016A.jpg

イベントを終えると真実のカリスがクラスチェンジを起こしていた
これが本当の真実のカリスか(ややこしい
AC無視ってだけで相当強く見えるなぁ

143j017A.jpg

画像の通り称号を5つともフルコンプリート
さすがにモンスター図鑑の残りを埋めたり店のアイテムの残りを埋めたりってとこまではやる気が起こらない
記事を見て興味があったら是非ともチャレンジして欲しい



それでは長い旅に終幕を! お疲れ様でした!!
そして製作者のMr.L-ed様、素敵なシナリオを作成してくださってありがとうございました!!



◆げんざいのまっぷ

混沌の海
※テレポーテーション使用不可能マップ
143p001A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

2014年05月26日 21:16

失礼。しばらく見ていなかったので全然気づいておりませんでした。
遅ればせながらALLクリアおめでとうございます。

かくいう私も「もうそんだけレベルあるんだし楽勝だろう」と思っていたクチですが、意外な展開でした(笑)。
余談ながら「真実のカリス」の能力は、最終フロアの某敵をサクッと倒すためのもので、これまた元ネタである所の#4トゥルーエンドのオマージュだったりします。

何にせよ、最後までありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

2014年05月26日 21:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントに対する返信も含めて返信させていただきます

2014年05月26日 22:11

>Mr.L-ed様
コメントありがとうございます。ブログのほうに告知に行こうか悩んだのですが宣伝活動をしているみたいで申し訳なくなったのであえて告知をしませんでした。

パズルゲームだと頭を使うのが好きなのにRPGの戦闘は脳筋スタイルとちゃんと戦略を立てなかったのが一番の敗因だと思います(汗

※非公開コメント部分について
元ネタのほうは1フロア丸々使ったフロア(地・水・火・風)とか後半がマッピングし甲斐があるなぁという
感じでしたので後半になれば~という希望的観測を入れてプレイしてました。
ただ仰っるように手に余っていたのも事実なので、打ち切るにせよしばらく休止にしたいと思います。
どうせプレイするなら一気にドカッとプレイしたほうが良いですしね。

休止にする場合、次にMr.L-ed様のシナリオでプレイするのはThe Lost Spellになるかなーと。
過去にプレイした時は第三ダンジョンに入ったとこで手を止めちゃったので、今後はラストまでプレイしようと思います。

非公開→公開に関してはMr.L-ed様のお気持ちを頂戴して非公開のままにしようと思います

管理人のみ閲覧できます

2014年05月27日 19:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういえばそうでしたね

2014年05月29日 03:16

コメントありがとうございます。
ILのほうも1フロア丸々使った特殊フロアなどは中盤以降にあるのをすっかり忘れてました。

1エリアずつマッピングしていくと自然にレベルが上がり、自然とワンランク上のエリアに進むとヌルゲーと化しちゃいますよね……ILの時はランダムワープによってマッピングするのに相当時間がかかったので最後の1エリアを埋め終えた時点でかなりオーバーキルしてましたし。

マッピングを気にせずに先に先に進み、特殊フロアに当たった時だけマッピングを付けるべきか中々ジレンマですね……。
特にILLはランダムワープじゃないのでひとつひとつ狙ってエリア入りを果たすことができますので。
ILはランダムワープなので数時間チャレンジして入れなくてマッピングを諦めるってことができましたね。



次にプレイする時は仰られたように先に先に進んで修道院の鍵エリアを遊びたいと思います。
あとThe Lost Spellの件は仰っているので正解ですよね。
あとであとで詐欺にならないように次はプレイする時に名前を出しますね。

P.S. 非公開→公開の件ですが、FC2blogのヘルプやYahooで検索をかけたのですが、方法がわかりませんでしたorz(たぶん無いんじゃないかなぁと)


