09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0142 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記029

2014年 05月08日 23:15 (木)

実に長い空白が開いてしまった……(汗

おまけ編その2。
スーパー長いこと放置していたけど、今日になってようやく進展があったので記事作り
要領がわかったので最後の称号を取るのは近い未来のはず



※今回超ネタバレ要注意!



思考に空白期間が生まれるとポッとアイデアが生まれるものである
……付け焼刃じゃどうにもならんね

考えたのは真ん中の混沌の王がいた場所に特定の条件下で行くと別イベントが発生するパターン
色々検証した結果、ローストチキン、混沌の魔除け辺りでフラグが分かれている、かな。

でもよくよく考えると、しなくちゃいけないのは両サイドの扉の開け方であって真ん中は関係ないのだ……。

もうこのまま打ち切ろうとも考えたけど、泣きの一手で五つの試練公式の掲示板を拝見。

https://wiz-pb.jp/editor/scenario.jsp?scenarioNo=519より

>右側ですが、アイテムが必要なわけでは「ありません」。
>メッセージの意味を考えれば、むしろ何か余計な物を抱えていませんか?

>左側ですが、こちらは扉メッセージにもある人物に縁の深いアイテムの
>力を借りる必要があります。
>しかしただ持っていくだけでは不十分でして……そのアイテムの災禍の
>力でも、最も貴重な存在に気づかなければなりません。
>(5種類ありますがその5つ目、と言えば分かりますでしょうか)


という大ヒントを入手。右側はこの記事を書いている現在でなんとなく予想できた
今回の記事は左側を攻略することに。

魔女と名前の付くアイテムは魔女の杖しかない
現在魔法使いが装備しているが(先のシナリオでロストするのを考えると色々切ない)、扉に入ることはできなかった。

>(5種類ありますがその5つ目、と言えば分かりますでしょうか)

そういえば魔女の杖って召喚呪文がオート効果で付いていたような

142j001A.jpg

あ……あったわ

そういや何回か魔女って名前の付くモンスターを召喚していたような……あ、そういうことか。

142j002A.jpg

思いっきり北の魔女って書いてるしorz
なんで気付かなかったのかなぁ……。

※低確率で北の魔女ノルスを召喚できる。気持ち2~30回くらいリセットを繰り返した末の召喚である

そうとわかれば善は急げ。左の奥のほうに進む。
予想通り先に進めた。
ただし混沌の魔除けが実質使えなくなるので魔法使いは若干弱体化している

142j003A.jpg

142j004A.jpg

142j005A.jpg

VS 混沌の王

殆どのメンバーがレベル100オーバーあるし余裕っしょ
と思ったら、

142j006A.jpg

142j007A.jpg

これはマズイと思います!

なにせ物理攻撃は全然通らない、いくらギガシールドを使ってACを強化してもダメージ量は変わらない、混沌の王が唱えるプリズミックミサイルが稀にヒットする、

と散々である。つまり混沌の王のACは果てしなく低く、物理攻撃はAC補正無視と確定
AC-130くらいまで上げたけどダメージ変わらなかったよ……。

最初は舐めプだったのでニュークリアブラストを乱発しまくってたら勝てると思っていた。
ところが苦戦どころか一撃で仲間がどんどん死んでいくのでレイズアッシュの回数が間に合わなくなって破綻
戦略を立て直すべくリセットして戦略会議(脳内で)。

有力な攻撃が、ビショップが雷の杖を装備していることによるギガエナジーボルトのみ、とダメージソースが厳しすぎる。

そこで侍と魔法使いでセブンスブーンを使い、魔力を回復させる作戦を考えた。

まずはブレイクスクリーンで混沌の王の呪文耐性率を下げまくる
お付きのモンスターもそれなりに強いので、序盤は侍とビショップと魔法使いの3人でニュークリアブラストを連打

ブレイクスクリーンで呪文耐性を下げていく。
ダメージを受ければすかさずキュアオールで回復。死んだら即レイズアッシュ

ブレイクスクリーンをある程度行ったらビショップと魔法使いがギガエナジーボルト。侍はセブンスブーンを使う

結構長い時間の果てに、

142j008A.jpg

142j009A.jpg

ようやく倒せた。かなり長いことバトルしていたと思う。
大魔術師の帰還で文句なしに一番キツイ戦闘だった……。

142j010A.jpg

142j011A.jpg

142j012A.jpg

142j013A.jpg

142j014A.jpg

混沌の王に何を吹き込んだのやら結婚式招待状を入手
完全に呪われているってこれはヒドイ

142j015A.jpg

142j016A.jpg

142j017A.jpg

142j018A.jpg

さくばんは おたのしみ でしたね!!

と言わんばかりのエンディングである。正ルートに対してこういうエンドになるのか……。
北の魔女大勝利であるちなみに混沌の王との戦闘だが、混沌の王が強すぎるので早々と北の魔女は退場することになる

これにて第4の称号をゲット。残りは右ルートのみだ



オマケ。混沌の王のステータスデータ

142j019A.jpg

142j020A.jpg



◆げんざいのまっぷ

混沌の海
※テレポーテーション使用不可能マップ
142p001A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

