03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0141 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記009

2014年 05月08日 02:34 (木)

峡谷をプロローグ、古城を第一部と見立てると、カタコンベ以降は第二部になる
敵の強さも仕掛けのいやらしさも一段階アップする。勇者たちの苦難は続く。



▼30日目

この日はあんまり探索が進まなかった。
ただでさえ継続呪文無効化マスが紛れているので、呪文のリソース管理が大変である

そして、

141j001A.jpg

画像のモンスター、ジャイアントゾンビのブレス攻撃でパーティーが壊滅状態に
無念が残りつつも撤退を余儀なくされた。

しかし何も成果が無かった訳ではない。壁スイッチと対応してそうな鉄格子を発見
一通り埋め終わってから検証することにしよう。



◆30日目終了時点

カタコンベ
141p001A.png



▼31日目

冒険を始めて1ヶ月が経過した
実に古城は難攻不落の要塞だったんだなとしみじみ。

この日の探索は、

141j002A.jpg

宝箱の罠で盗賊が死にかけた以外は順調な探索だった。

継続呪文無効化マスにイベントがセットされていることで、プレイヤーが気付かないまま戦闘に突入するリスクがダウンする
これはプレイヤーの考え次第で良いとも悪いとも言える。
しかし、フレーバーをミックスさせることで、よりギミックに色を添えて雰囲気を演出していると思う

無機質な風景が延々と続く五つの試練において、情景描写の必要性と重要性を感じた。



◆31日目終了時点

カタコンベ
141p002A.png



▼32日目

進められるところを一通り進める。
途中、継続呪文の無効化マスが何マスかあったのでその都度うごごごごな心境
ワープもあり、見た目以上に探索を困難にしている

……あれ? どこに進めるんだろ?
ダークドアって二種類あるけど、まさか……?

ブライトネスを使ってウィザードアイを唱える。
……ダークドアが2種類とも混ざったマップなのか……。

マジックライトだと継続呪文の無効化マスを踏まないと中々効果が切れない。
そこでブライトネスを使い、狭い空間を歩き回ることで効果が切れるのを狙う

先に進むと、やはり明かるい状態じゃないと進めないタイプのダークドアが混じっている
マッピングアイコンを2バージョン用意して良かったもんだ。

141j003A.jpg

141j004A.jpg

途中、舐めプした結果がこれである。
まさかニュークリアブラストが飛んでくるとは……この日はこれにて拠点に戻るのであった。

141j005A.jpg

この日ドロップした凄いアイテムは、この陣盾。
ブレスダメージだけじゃなくてダメージ軽減だと? これはスゴイ!

二刀流を解除し、防御面をアップさせて簡単には崩れないようにした
ちなみに今一番欲しいアイテムは毛皮のマントだったりする。麻痺耐性を侍に与えれば全員達成なんだよなぁ。



◆32日目終了時点

カタコンベ
141p003A.png



▼33日目

141j006A.jpg

スケルトンゴーレム強すぎィ!
まさかプリズミックミサイルが飛んでくるとは夢にも思わなかった
このあと2ターン逃走に失敗して死屍累々の大惨事。一瞬の気の緩みが死を招くのがWizardryめいていると思います(吐血

さて回復して戻ってきて探索を再開。
前日のワープ発見とダークドアで嫌な予感はしていたが、この先かんぬき扉のところに出るまでワープとダークドアの猛攻が続いた

悪戦苦闘の末、かんぬき扉を開通。
もうこれで継続呪文無効化マスを踏まなくて済む。

141j007A.jpg

盲目じゃなくて盲人?
まーたダークゾーンの迷路ですかそうですか。

と思ったらダークゾーンではない普通の……なんか普通じゃないな
歩いてみるとわかったが、ワープゾーンがあっちこっちに配置されている
これはマッピングのし甲斐がありそうだ……。



◆33日目終了時点

カタコンベ
141p004A.png



▼34日目

悪戦苦闘の末にワープ地帯を突破。
延々とグルグル回るように動けばゴールまで辿り着けるようだ(道のりは長いが)。
夜が遅いこともあって玄室の検証が不完全。次回にもう少し調べようと思う。

【 カタコンベ,X06,Y14 】
141j008A.jpg

141j010A.jpg


黒薔薇騎士団……やだカッコイイ。

アーチを潜ると残りの未探索の殆どを使った大きな部屋。
そして困ったことに一面イベントマスが定期的に並んでいる
深夜のテンションもあってちょっときつかった。次回に回そう。

壁伝いに歩くとシークレットドアを発見。その先には壁スイッチがあり、鉄格子が開いてショートカット開通

【 カタコンベ,X07,Y11 】
141j011A.jpg

パルシファルぇ……。
生き残りの騎士はパルシファルで確定したかな
なんで発狂してるか知らないけど、イベントマスを歩いていけばいずれ経緯がわかるだろうね。

ってことで今回はここまで。
次回はイベントマスを歩いたあとで地下水路スタートかな。



◆34日目終了時点

カタコンベ
141p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

