05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0139 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記008

2014年 05月06日 20:34 (火)

今回で暫定的に古城編決着
いくつか終わってないイベントはあるけど今後のイベントで関わる、かな?

カタコンベの探索がいよいよスタート。
敵の強さが一回り強くなるが、ドロップするアイテムも一段階良いので実に嬉しい。



▼29日目

古城2Fの闇の間の探索からスタート。
と意気揚々と挑んだら……、

139j001A.jpg

速攻でコレである。幸い誰も死ななかったので簡易回復を施して探索を続行。
前回の通り、闇の間と鏡の間のレイアウトは左右対称だったこっちは回転床とピットは出てくる

【 古城2F,X08,Y11 】
139j002A.jpg

139j003A.jpg

今度は手に入れることができた
赤の水晶玉と対になる水晶玉がどっかにあるはず
そこで過去の画像を一通り見直していく。

139j004A.jpg

これかな? 
万年雪のほうばっか気になったけど、ティータイムって食事に関係ある単語が出てくるし
次の行き先が決まった。

その前にちょっと脱線
以下の画像を見て欲しい。

139j005A.jpg

※背景はhttp://commons.nicovideo.jp/material/nc24103を拝借しました

庭園の水マスと空中散歩できるマスは対応していたのね……全部終わってから気付いたよorz
まぁマッピングするためにはシュートは片っ端から突っ込まないといけないので、こんなことを言うのもアレな話だが

139j006A.jpg

139j007A.jpg

139j008A.jpg

あぁ!! 弁当が盗られた!!

キャプを撮れなかったが、何か仕掛けが作動したらしい
振り返ると、

139j009A.jpg

くぐり門が新たに出現していた
ちょうど古城の未探索地域は全部縦に繋がっている。1Fまで行くことができそうだ。

139j010A.jpg

なるほど、そういう理由で道ができたのね。
螺旋階段のように1Fまで降りる。そしてやや広めの部屋に出た。

【 古城1F,X17,Y17 】
139j011A.jpg

139j012A.jpg

青の水晶玉を入手。これでカタコンベを進む条件は完成したね
鉄格子の近くに壁スイッチがあり、脱出することができた。

139j013A.jpg

139j014A.jpg

139j015A.jpg

139j016A.jpg

鉄格子がオープン。さぁカタコンベの探索に着手しよう。

【 カタコンベ,X13,Y09 】
139j017A.jpg

139j018A.jpg

139j019A.jpg

左のほうを見ればわかると思うが、継続呪文がリセットされている
わざわざ教えてくれるとは親切な……。

と、ここでイベントマークとタイルチップのマークの色合いが似すぎて判別できなかったことに気付く
そこでペイントを起動し、ちょっと改造して色調整を行う

【 カタコンベ,X15,Y13 】
139j020A.jpg

ロイヤルーなイメージ(どんなイメージだ)。
円卓の騎士ネタと薔薇には密接な関係があるのだろうか?

139j021A.jpg

途中、エレベーターを発見。
そして新たに2フロアの名前が判明。どんどん地下に行ってるな……。
普通に考えるなら先に進めば進むほど敵が強くなるハズなので、とりあえずカタコンベを進める。

【 カタコンベ,X09,Y10 】
139j022A.jpg

フレスコ画ってなんだっけなー(汗

【 カタコンベ,X10,Y07 】
139j023A.jpg

139j024A.jpg

何かを嵌め込むらしい。手持ちのアイテムじゃ無理のようだ。

【 カタコンベ,X04,Y07 】
139j025A.jpg

139j026A.jpg

幻影を見てしまったようだ。勇者、あなた疲れてるのよ

【 カタコンベ,X03,Y06 】
139j027A.jpg

139j028A.jpg

139j029A.jpg

これを書いたのは人間なのか幽霊なのか
守護っていう単語が出てきたが……まぁ亡霊が敵で出てくる世界だし幽霊が物理的な干渉をしてもおかしくない

ってことを踏まえると、守護っていう役割に付いている幽霊がいっぱいいるってことか……敵じゃなければ良いんだけど。

カタコンベ――地下墓地だけあって、エンカウントするモンスターの大半はアンデッド系である
ターンアンデッドを現時点で習得していないのよね……代わりにギガフリーズで殲滅してるけど。

139j030A.jpg

途中、とても良いアイテムを入手。
(元々着ている装備より)ACが1上がってしまうが呪文耐性が上がるのは嬉しい。早速勇者に装備させる。

継続呪文がリセットされる場所を進むと、扉の様子がなんかおかしい
出たり消えたり……ダークドア系か

ただココのダークドアは明かり呪文を使わなくても入れるタイプのようだ

【 カタコンベ,X00,Y04 】
139j031A.jpg

どうやらこのイベントがあると継続呪文がリセットされるようだ

呪文を使い切ったので今回はここで撤退。
新たに判明した3フロア。果たして攻略するまで何回分の記事がかかるのやら……。



◆29日目終了時点
※今回は舞台が新しくなったってことで今までのマップを全て掲載する

峡谷
139p001A.png

古城1F
139p002A.png

古城2F
139p003A.png

古城3F
139p004A.png

古城4F
139p005A.png

カタコンベ
139p006A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

2014年05月06日 21:20

こんばんは、はじめまして。
作者です(笑

ずいぶん昔に作ったシナリオですが、
いまだにこうしてプレイして下さる方がいるのは嬉しい限りです。
ありがとうございます。

さてさて、楽しいプレイ日記を読ませていただいているうちに、
どうしても気になることがあって
しゃしゃり出てきてしまいました。


移動中は、半角英数「o(オー)」で
ステータス画面を隠すと、
各種イベントが画像付きで見られますよ!!!



これは、このゲームの仕様で、
一部のイベント用の特殊画像以外の画像は
ステータス画面を表示したまま(=画面サイズが小さくなっている状態)
だと表示されないのです。

もちろん、ステータス画面を隠すという不安はあるんですが。
(一応、ダメージ床なんかではステータス画面を隠していても
 一歩一歩、現在のステータスを表示してくれます)

もし、ご存じでしたらすみません。

ではでは、ご武運を。

ありがとうございます

2014年05月07日 00:27

こんばんわ。
椎名さんの生放送で多分何度か会話していた覚えがあります。筆者さんです。

いつプレイするか実は何度か悩んだことがありまして、旅人の財産の前に少しプレイして後回しにしようってなった過去があります。

ショートカットキーの情報ありがとうございます。
実は五つの試練のショートカットキーの情報を殆ど存じません。

メニュー画面を開かずにウィザードアイを使う方法があるのは知ってるんですが、肝心のコマンドを知らなかったり、五つの試練暦2年ですが色々半端者です。

実はちょくちょく椎名さんの永遠の守護者のプレイ動画を拝見しているのですが、サイクロプスの画像が出ないので原因がわかって助かりました。

画像が出てこない、明らかに画像がありそうなイベントに出会いましたらチェックしたいと思います。情報ありがとうございました。

コメントは気軽に残しちゃって構わないです。
作者の方と交流できますと嬉しいですので。

それでは引き続きシナリオをプレイしていきます

ショートカット

2014年05月10日 20:52

こんばんは、
ショートカットは右上に出ていますよ~
もちろん、キーボードでなく、マウスクリックでOKです。

普段は、「キャンプ」と「探索」のシークレットドア探索やスイッチしか使用しないと思いますが、よく見てみると、結構色んなコマンドがあります。
「メニュー画面を開かずにウィザードアイ」というのは、「探索」コマンドから可能です。

まぁ、五つの試練は、すごくインターフェースが合理的で、最小限のコマンドでほとんどのことができるように設計されているので、慣れていればこそ、多様な操作には気付かないものだと思います。

私もこれを使いこなしたのはずいぶんとプレイに慣れてからでした。
実は、永遠の守護者作成段階では、「メニュー画面を開かずに呪文詠唱」ができることに気付いていません。
公開してから、そうとう経ってから気付いて、イベントに不整合が出ないかどうかヒヤリとしたものです。


右上のボタンから、こんなことも出来ます。

C:キャンプ ― これは使ってますよね。
O:ステータス表示/非表示 ― これがこの間言っていた画面表示切り替えです。
I:探索 ― シークレットドアやスイッチ切り替えの他、呪文・アイテム使用、死者の探索もこれです。
Q:冒険の中断 ― 終了の他、別パーティーへの切り替えもできます。
M:キーボード表示 ― 下にマウス用ショートカットが表示されます。


ではでは。

あー! そうやってメニュー開かずに・・・

2014年05月11日 03:32

こんばんは。
ショートカットのこと勘違いしてました。
てっきりPCのショートカットコマンドみたいなのがあるもんだとばっかりw

探索コマンドからの呪文使用確認しました。どうして気付かなかったのかなぁと頭を抱えるばかりです。

今後は楽しい回転床ライフが送れそうです。ありがとうございます。
