05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0138 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記007

2014年 05月06日 12:52 (火)

古城の探索もいよいよ後半戦。
次回辺りでケリを着けたいところだ。



▼27日目

大きな卵を携えて食堂に行くも開かず。……あれ?
仕方がないので捜し物屋に行って5000GPを払ってみる

すると【 古城3F,X15,Y11 】にワープ(隣のマス)。
そしてイベントマスを発見。前払い形式か……。

138j001A.jpg

138j002A.jpg

138j003A.jpg

138j004A.jpg

捜し物屋はネズミだったのか……。
頭の中に浮かぶのは夢の国の……おっと誰かが来たようだ(ry

ちなみに夢の国のネズミはローギン料理長の至福にアヒルと一緒に出てくる
ローギン料理長~はマップがとにかく複雑でエンディングまでかつてプレイしたが、マッピングに自信のある人はぜひチャレンジして欲しい

さて、話を戻すが、リドルである。
リドルはこのブログを始めてからだと悪魔と少女と異端裁判で登場した。
あの時はナゾナゾだったが、こっちはキーワードである。求められるキーワードは今までに出ているハズ

138j005A.jpg

しかし05/06の深夜の筆者の頭ではさっぱりわからなかった。この日はサレンダーして宿に泊まるのであった。



◆27日目終了時点

古城3F
138p001A.png



▼28日目

所持アイテムを見返す。
そういえばさえずりって~のさえずりーみたいな使い方をするよね
ってことで小鳥のいる場所まで行く。イベントの変化があるとしてどうなるんだと思いつつ。

138j006A.jpg

138j007A.jpg

138j008A.jpg

138j009A.jpg

138j010A.jpg

138j011A.jpg

あー……そういう流れになるのか。
早速捜し物屋に行く。

138j012A.jpg

途中、油断をしたらコレである
何が無くなったんだろ……盗賊だからイベントアイテムは持たせてないけど

捜し物屋に到着。
小鳥たちの会話から、答えはオルゴールと判明したので入力。すると……、

138j013A.jpg

138j014A.jpg

猿のオルゴールを入手。……
細かいツッコミは置いといて、仮面の男の元に行こう。

138j015A.jpg

138j016A.jpg

138j017A.jpg

138j018A.jpg

ほほー……これで食堂に行くことができるのね
ディナーチケットを携えて食堂に行く。

食堂の中はやや広めの空間になっている。……イベントマスが見当たらないのだが
扉があるのでそっちに行く。

138j019A.jpg

関係者以外立ち入り禁止なのに入っていいの?
つい最近プレイした監獄都市の住人より、厨房に入ると問答無用で戦闘をふっかけられるイメージがある

【 古城2F,X00,Y13 】
138j020A.jpg

138j021A.jpg

138j022A.jpg

138j023A.jpg

138j024A.jpg

138j025A.jpg

138j026A.jpg

138j027A.jpg

なるほど、こう繋がってくるのか。
菜園で作ったものも料理として出してそうだなーと思った。上手いイベントだなぁ。

お弁当を貰ったのは良いんだけどどこで使うんだろ。腹を空かせたNPCが出てくるのだろうか?

小鳥→捜し物屋→仮面の男→食堂

と4つイベントを消化したが、本編が進む気配は無い。
まだ闇の間と鏡の間に入れてないし……。

そういえばダークドアの確認はしたっけ?
ってことでブライトネスを使う。……あったよ【 古城2F,X18,Y10 】にorz

先に進むと……、

138j028A.jpg

138j029A.jpg

138j030A.jpg

これは鏡の間と闇の間のヒントか。
よくあるパターンで考えるなら、鏡の間と闇の間の間取りは対応しているってことか……。
先に進むと壁スイッチを発見。2つの間の鉄格子が取り払われ、先に進めるようになった

鏡の間から探索を始める。
上記の通りだとするならば、ダークゾーン側から探索するのは得策ではない

【 古城2F,X10,Y17 】
138j031A.jpg

やっぱりになっているようだ。
ちなみに透明な壁で仕切られているが、間取りが左右対称になっているので鏡構造になっているように見える。地味に凄い演出。

扉の先は一方通行が絡み合ったプチ迷路。
真ん中にはイベントタイルが。あとで踏むことにしよう。

138j032A.jpg

ワープの小部屋に注意、と読み間違えたお陰で後で探索することに。

138j033A.jpg

138j034A.jpg

このイベントでわざわざ回転床と教えてくれるのか。親切だなーと思ったら、このイベントマスそのものは回転床ではなかった
お陰でセルフコンフュにかかって酷い探索になっちゃったもんだ

一通り埋め、ワープの先に進む。

【 古城2F,X11,Y11 】
138j035A.jpg

138j036A.jpg

あれ? 水晶取れないのか……。
赤い水晶ってくらいだし、カタコンベの祭壇で使うと思ったんだけどなぁ……。
……闇の間の水晶の位置を指し示している?

と考えると合点が行く。メッセージは闇の間のヒントって考えるとそれっぽいし。

138j037A.jpg

やっぱり闇の間も同様のメッセージが出るダークゾーンと鏡の間に対応したフロア構成も確認した
次回は闇の間の攻略から始めたいと思う。古城の攻略完了までもうそろそろかな?



◆28日目終了時点

古城2F
138p002A.png

古城3F
138p003A.png

古城4F
138p004A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

