05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0137 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記006

2014年 05月05日 21:50 (月)

古城の探索も中盤の後半に差し掛かってきた。
4フロアの構成だが非常にギミックが豊富で飽きが来ない
敵の強さはレベリングをある程度行えばノーリセットで勝てるレベルなので是非プレイしていただきたい



▼24日目

古城4Fの上半分の残りを探索する。
具体的にはマジックライトを使ってダークドアを全部回る

9つのダークドアのある部屋のうち、攻略に関係があるのは2つ
1つは北東の鉄格子を開けるスイッチがある。

もうひとつは東にある渡り廊下の鉄格子を開けるためのスイッチ

……それじゃあエレベーターに繋がる場所の鉄格子スイッチは?
実は鉄格子の直ぐ傍に壁スイッチがあったのだが、すっかり見逃していたorz

鉄格子が開く、即ちショートカット開通である
ショートカットが開通したことで利便性は大幅にアップした。古城3Fに落ちてから復帰するまでが特にね

【 古城4F,X19,Y19 】
137j001A.jpg

137j002A.jpg

フレーバーイベント……だよね?
万年雪、とかいかにもーなキーワードが出てきたので勘ぐってしまう。

東の塔に繋がる渡り廊下。
当然西の塔の渡り廊下同様にシュート扱いで黒タイルがある。全部埋めたよ……。

呪文のリソースが少なくなってきたので西と東の塔を繋ぐ渡り廊下の黒タイルを先に埋めていく。

【 古城4F,X09,Y01 】
137j003A.jpg

東を向くとイベント発生。このまま東に行けば落ちる前に取れたりするのかな?

137j004A.jpg

と思ったら歩けてしまった。どうやら黒タイルの中には歩けるマスも混じっているようだ
この日は限界ギリギリまで黒タイルを埋めて拠点に戻るのだった。

すっかり貧乏を脱出し、一人頭約5000GPくらい溜まった。素晴らしい。



◆24日目終了時点

古城3F
137p001A.png

古城4F
137p002A.png



▼25日目

回復したってことで古城4Fの西の塔を探索する。
さすがに中盤?(いや、わからないけど)に入っているからかドロップするアイテムの質が高い。
適度に売るだけで財政を維持できる。

と言うか古城2Fの体力回復の泉の存在が大きい
楽に行ける場所にあるので傷薬代が浮いている。泉が無かったら家計は火の車だ

【 古城4F,X14,Y04 】
137j005A.jpg

137j006A.jpg

137j007A.jpg

これは光の注がれているところで重要イベントの流れかな
克明にフレーバーが描かれているので、情景を浮かべ易い。

【 古城4F,X15,Y04 】
137j008A.jpg

137j009A.jpg

137j010A.jpg

137j011A.jpg

選択肢で今のタイミングに行うべきか悩んだが、『はい』を選択。
……あれ? 何も起こらない。トリガーが足りないのか……。

空中に浮いている小箱をゲットしたあとで再度確かめることにしよう。

限界ギリギリになるまでシュートと空中を歩ける場所の判別を行う。
ただの一直線かと思ったら、結構曲がりくねった『道』を歩かないと小箱に辿り着かないようだ
捻りがあって中々躓かせてくれる。今回で終わりきれなかったし。

137j012A.jpg

結局爆発オチで探索が終わるのはどうにかならないですかねぇ……記事で書いてないけど結構死んでるのよ(汗



◆25日目終了時点

古城3F
137p003A.png

古城4F
137p004A.png



▼26日目

【 古城4F,X09,Y05 】

悪戦苦闘の果てにようやく小箱の場所まで到着。テレポートなどを使わない限りでフルコンプリートである。

137j013A.jpg

137j014A.jpg

さえずりの指輪をゲット。知恵が伸びるので救助隊Hに装備。
……シナリオに関わってくるアイテムなのだろうか? 
前日見つけたイベントとは関係なさそうなので先に進むことに。

137j015A.jpg

一応全部歩いたってことでマップキャプで証を
壮観だねぇ……時間がひたすらかかったもんだ

【 古城3F,X14,Y04 】
137j016A.jpg

137j017A.jpg

137j018A.jpg

137j019A.jpg

137j020A.jpg

137j021A.jpg

太陽の壷を入手。
中に熔けない氷が入っているからか炎属性耐性がある。炎を消すイベントで使う?

古城2Fに降りる梯子を発見。このまま1Fまで繋がってそうだ。

【 古城2F,X18 & X17 & X16,Y01 】
137j022A.jpg

137j023A.jpg

137j024A.jpg

137j025A.jpg

137j026A.jpg

137j027A.jpg

137j028A.jpg

137j029A.jpg

137j030A.jpg

137j031A.jpg

137j032A.jpg

137j033A.jpg

137j034A.jpg

3つのイベントが横に並んでいたのでひとまとめ
重要そうなのは卵を使った料理だろうか大きな卵を持っていると食堂に入れるって流れの気がする

あとは三歩進んだら一歩下がりて~のくだり
直ぐには関係ないだろうが、今後謎解きで非常に重要になってきそうな気がする。

1Fまで降り、かんぬき扉の場所まで来た。ショートカット開通である
余力があるので食堂に行きたいところだが今回はココまで。
なんだかんだでキャプの枚数がかさんじゃう。

ただそれは逆に見れば頻繁にイベントがあるので飽きない造りになっているとも言える
情景を楽しみ、探索を楽しみ、まさに王道RPGという感想を抱かざるを得ない

次回は食堂に入れるのなら食堂からスタートかな。
一通り行ける場所は全部行ってしまったので、謎を解いていかないと迷子になりそうだ



◆26日目終了時点

古城1F
137p005A.png

古城2F
137p006A.png

古城3F
137p007A.png

古城4F
137p008A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

