07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0136 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記005

2014年 05月05日 11:57 (月)

今現在判明しているフロアは6フロア。
このシナリオは全部で何フロアなんだろうか。見えない情報に期待と恐怖が込められる。



▼22日目

西の塔の4Fに登り、扉を開けると、

136j001A.jpg

ピアノの音が聞こえた。軽くホラーである。
周辺を埋めていこう。

【 古城4F,X02,Y06 】
136j002A.jpg

渡り廊下……なるほど、塔であることを表すためにそういう造りになっているのね

近くの部屋に入るとイベントタイルが。
先に他のマスを埋めよう……と思ったら、部屋から伸びる小スペースのひとつがイベントタイルだった

【 古城4F,X00,Y02 】
136j003A.jpg

136j004A.jpg

136j005A.jpg

NPC……だと!?

それにしても、『まだ』とは?

136j006A.jpg

136j007A.jpg

ちょっと待って欲しい。
勇者御一行は初対面のハズなのだが……そうか、イベントを踏む順番が正しくないから歪なことになったのか

【 古城4F,X00,Y04 】
136j008A.jpg

136j009A.jpg

136j010A.jpg

136j011A.jpg

136j012A.jpg

136j013A.jpg

136j014A.jpg

136j015A.jpg

長いイベント。なるほど、地下を目指せば良いのか。
……不死がうんたらーで円卓の騎士(予想)、これはFate/stay nightの聖杯を連想せざるを得ない
ってことは不死ってのはロクでもないんだろうなぁ

この辺りの敵になると更に厄介さが増してくる。
ただ救助隊FもHも召喚呪文を憶えたので、罠解除に失敗さえしなければ安定性はアップしている

ただし相対するのですら危険な敵もいる。
そのひとつがヴァンパイア。いつものWizならレベルドレインを持っているハズ。まともに相手をせず逃げるに限る。

【 古城4F,X06,Y01 】
136j016A.jpg

こっちは道が途切れているようだ。
なるほど。渡り廊下が顕在なら、塔と塔を繋ぐ移動手段になっているのか

『橋』や途切れている場所は全部黒タイルのシュートである。
マッパー的にシュートに落ちてちゃんと検証するべきだひとつひとつ落ちては戻りを繰り返して検証する

136j017A.jpg

途中、またしても不幸に見舞われたので撤退。相変わらず死が安い世界だ。

136j018A.jpg

この日の特に良かったドロップはコレ。
AC-8……それまで装備していたプレートメイルがAC-5なので、一気に防御面がアップしてホクホクだ。

呪われた装備など、ドロップしたアイテムを片っ端から売っていく。
すると、

136j019A.jpg

素晴らしい。
こんだけお金を貯めれるとは、これで何人か死んでも安心できそうだ



◆22日目終了時点

古城3F
136p001A.png

古城4F
136p002A.png



▼23日目

136j020A.jpg

136j021A.jpg

しょっぱなにコレである。このシナリオで虹のきらめきにひっかかったのは初めてだけどさぁ……。
さすがに呪文を忘却したらリセットも辞さないつもりでした(こなみかん

古城4Fの上半分はひたすら直線の廊下で構成されている。
しばらく進んだらマップと情報が合わないのでウィザードアイを使ったらワープしていたことが判明
なるほど、そういうマップなのね。

マップの位置に気をつけて一通り埋めるも進む道が見つからず。
途中、3箇所入れる扉があったのでそっちを見てみよう。

【 古城4F,X05,Y12 】
136j022A.jpg

136j023A.jpg

136j024A.jpg

136j025A.jpg

136j026A.jpg

136j027A.jpg

136j028A.jpg

フムフム。
今までのプレイ内容と照らし合わせて考えると、立ち去った騎士はパルシファルってことか
パルシファルが生きているのか幽霊なのかモンスターなのか判断に困るところだが……。

【 古城4F,X10,Y14 】
136j029A.jpg

136j030A.jpg

136j031A.jpg

136j032A.jpg

136j033A.jpg

これはてっきり古城3Fの暖炉のところを指し示しているものだと思った。
※後にブライトネス使用中に調べたが変化なし

136j034A.jpg

マップはこんな感じ。残りの扉のうち、2つは鉄格子である
残る1つからワープで飛んでいくタイプと思いきや、ワープは無い何も無い部屋だった

……あれ?
もしかして、とブライトネスを使ってからウィザードアイを使う

すると、

136j035A.jpg

これである。……一気に行くところ増えたなぁ

今回は少し早いがココで終わろうと思う。なんだかんだでキャプが30枚突破したしね……。



◆23日目終了時点

古城3F
136p003A.png

古城4F
136p004A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

