03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0135 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記004

2014年 05月05日 03:14 (月)

今回はイベント方面はそんなに進んでいないがマップ方面は大幅に進んだ。
しかし古城の攻略にはまだまだ時間がかかりそうだ……。



▼18日目

3つの看板扉の先に進んでみよう。
……闇の間と鏡の間は直ぐに鉄格子、食堂は鍵が掛かって入れなかった

ってことはエレベーターか。

135j001A.jpg

なんと古城は4階建てらしい。ちょっとビックリした。
一気に探索範囲が広がったなぁ……。

まずは古城1Fに降りる。かんぬき扉のところに出るのは座標から察しが付いていた
これで探索がグッと楽になるハズだ。

【 古城3F,X10,Y11 】
135j002A.jpg

135j003A.jpg

135j004A.jpg

南を向くと1度だけイベントが発生
箱? 箱ってなんだろう。古城4Fに行けばゲットできる、とかそーいうもんじゃないのだろうか

【 古城3F,X09,Y15 】
135j005A.jpg

135j006A.jpg

135j007A.jpg

どっかの団体が飛んできそうな、そんな気がする床看板
近くを探索したが見つからなかった。とっくの昔に廃業したのか、それとも……。

古城3Fのモンスターは2F以上に手強い。ある種当たり前の話だが……。
ただそれに伴って経験値も1000を越える敵パーティーが出てくるので戦う意味は多々ある
ましてや良いアイテムが手に入れば、やる気の度合いが有頂天である。

古城3Fの南西を中心に探索を進める。1箇所鍵扉を見つけたが、盗賊のレベルが足りないのか開く気配が無い。

135j008A.jpg

135j009A.jpg

別にね、帰る理由が誰かが死んだからってルールは無いのよ?
カマキリはどこの世界でも首を吹き飛ばしてくる。
世界樹の迷宮でもエルミナージュでも同じである。クソッ!!

拠点に戻って2人の蘇生を行う。レベル8なので2000GP……財政に負担ががががが。

135j010A.jpg

蘇生した結果がコレだよ!!! 

どんな極貧生活なんだ……傷薬すら買えやしない。

135j011A.jpg

レベルアップ方面は救助隊Hがサイコーのステータスアップを果たしてくれた
今が貧乏でも、将来お金の使い道に困るくらい有り余るのを切に願う。



◆18日目終了時点

古城1F
135p001A.png

古城2F
135p002A.png

古城3F
135p003A.png



▼19日目

過酷な戦闘。
大人しく何日かレベリングに設けりゃ良いじゃん! って思われるかもしれない。
しかしココはロールプレイ的に1日でも早く国王の不治の病を治したいってことで

135j012A.jpg

今度はこう来るの。……何が無くなったんだろ?
前回のオマケキャプと見比べるがわからない。ってことはドロップアイテムがロストしたか

【 古城3F,X14,Y11 】
135j013A.jpg

135j014A.jpg

5000GP? ある訳無いじゃん……無論、いいえで。
とりあえず5000GP貯めろってクエスト発生か……頭が痛くなる

ギリギリまで頑張って3人がレベルアップ。
レベルアップするのは嬉しいのだが、レベルアップすると蘇生費用が増えるというネックがががが



◆19日目終了時点

古城3F
135p004A.png



▼20日目

古城3Fの南のほうを探索する。
と思ったら鉄格子に覆われて先に進めない

鍵扉はまだきついだろうな……古城4Fに進む。
しかしこっちも鉄格子に覆われて先に進めず

勇者がそろそろレベルが上がりそうなので峡谷のボス戦がありそうなトコは進みたくない
……カタコンベ行ってみるか。

カタコンベもまた直ぐに進めなくなる。
が、意味深なモノを発見した

【 カタコンベ,X12,Y13 & Y11 】
135j015A.jpg

135j016A.jpg

イベントアイテムをそれぞれ嵌め込めば良いのかな? ちょうど間に挟まるように鉄格子がある
古城は祭壇に必要なアイテムを探すのがメインクエスト……だと思う。

135j017A.jpg

うぎゃああああ!!
奪われたのは侍が装備していた鎧。とりあえずの代用品で鎖帷子を装備させる(ACは共に-3)。
見えない仕様がある可能性があるので、なるべく職業専用装備で統一したいものである

このあと、侍が死んだので帰還。レベルアップに必要な経験値は十分溜まったし。

135j018A.jpg

これは素晴らしい。呪われた武器防具は装備したくないものだが、売値は張るのでどんどんゲットしたい

お陰で蘇生費用を差し引いて1人頭1800あまりものGPが溜まった
凄く達成感を感じた(こんなことで感じるのもアレなのだが……)!

135j019A.jpg

この日の冒険で一番の当たりアイテムはコレ。
勇者のダメージソースが一気に3倍くらいになったのではないだろうか



◆20日目終了時点

※この日はキャプを撮り忘れていた。21日目でまとめて掲載する


▼21日目

勇者がレベル9になったので峡谷の残りの場所を探索してみる。

【 峡谷,X04,Y17 】
135j020A.jpg

これはヤバいフラグ。
ただこんだけ強くなったんだからごり押しでいける……と思う。

【 峡谷,X02,Y17 】
135j021A.jpg

いきなり戦闘。
恐竜かぁ……古代遺跡の深淵とかで恐竜にはロクな思い出が無い

135j022A.jpg

あれ? 一撃で倒せた
どうやら来るのが明らかに遅かったようだ。もっと早い段階で来るべきだったか……。

135j023A.jpg

135j024A.jpg

135j025A.jpg

奥に進むと大きなタマゴをゲット。
モンスターハンターならリオさんがタマゴを取り戻そうと襲い掛かってくる展開だろう
だがこれはWizardry五つの試練、永遠の守護者だ。そういう展開にはならなかった。

次はどこに進むべきか……5000GP払うイベントはお金があってもしたくない
そこで鍵扉2箇所を開けて進めることにした。失敗しても何度もチャレンジすればなんとかなるだろう。

【 古城3F,X14,Y14 】

鍵を開けて中に入ると看板が見えた。
どうやら1F毎にひとつずつタペストリーがあるみたいね

135j026A.jpg

135j027A.jpg

135j028A.jpg

135j029A.jpg

135j030A.jpg

135j031A.jpg

これ最後に戻った騎士はランスロットなのかな?(無知
ちょうどクライマックスで途切れさせるとは中々ニクらしい

【 古城3F,X03,Y15 】
135j032A.jpg

135j033A.jpg

暖炉があるらしい。
しかしこの小部屋のイベントマスに重なっても調べても何も起こらなかった
何か重要なイベントがあると思うのだが……。

一通り行けるところ行ったけど行くところ無くね?
と思ってマップを見返したら壁スイッチを押すのをすっかり忘れていた

壁スイッチを押すと4箇所の鉄格子がオープン。南のほうに進めるようになった。

南は空が見える広々とした空間。2つの塔がある場所には行けそうにない。

【 古城3F,X19,Y09 】
135j034A.jpg

135j035A.jpg

木と小鳥。
フレーバーイベントなのか、それとも重要なイベントなのか……。

【 古城3F,X00,Y07 】

シュート。
ただ事前に警告でシュートがあるのを教えてくれる。イベントタイルだしわかりやすいしね。

問題は落下場所
【 古城2F,X00,Y07 】と思いきや、実は【 古城2F,X00,Y06 】に落ちてくる

これでかんぬき扉の場所まで道が繋がった
他の道を進むと3F行きの梯子が見つかる。

3Fを進むと4Fに進める梯子を発見
そろそろきつくなってきたので帰ることに。

135j036A.jpg

135j037A.jpg

どうして、こういう酷いオチになるんだろうねorz



◆21日目終了時点

峡谷
135p005A.png

古城2F
135p006A.png

古城3F
135p007A.png

古城4F
135p008A.png

カタコンベ
135p009A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

