03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0134 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記003

2014年 05月04日 16:56 (日)

大惨事とまではいかないが今回は小惨事回と化した
中々殺意が高いシナリオだ。高い宝箱の罠解除の難易度高くね?(滝汗



▼14日目

前回、庭師の鋏を入手したことで今まで通れなかった3箇所が通過可能になった
ダークゾーンに繋がる2箇所はワープゾーンでそれぞれ繋がっていた。ショートカットである。
古城1Fの鋏が必要な場所も進めるようになった。

134j001A.jpg

今度こそ……今度こそ本格的な古城1Fの探索のはず。

134j002A.jpg

134j003A.jpg

古城には2つ塔があるらしい
城に塔……王道だね。

鉄格子の近くにそれぞれ壁スイッチを発見。
だが調べるのはある程度マップを埋めてからにする。思わぬ繋がりがあるかもしれないからね。

【 古城1F,X06,Y15 】

鍵の掛かった扉を開けると看板アイコンが見える。
しかしそれは看板ではなかった。

134j004A.jpg

134j005A.jpg

134j006A.jpg

134j007A.jpg

134j008A.jpg

134j009A.jpg

134j010A.jpg

タペストリーに伝説に英雄王か。
英雄王って聞くとどうしてもギルガメッシュを連想してしまう

134j011A.jpg

止むを得ず撤退する。
撤退するけど意地でいくつか玄室を探した。

結果、大ダメージを受けて蘇生こそ成功するも、

134j012A.jpg

極貧生活に逆戻りしてしまった……これは泣きたくなった。

まぁそれはさておき、古城の3分の2くらいはこれで埋め終われた
古城1Fは早い段階でマップコンプリートできるかな。



◆14日目終了時点

峡谷
134p001A.png

古城1F
134p002A.png



▼15日目

塔を進もうと思ったらどっちも進めなかった
鍵かイベントをクリアしなくちゃいけないか……。

壁スイッチを押さない範囲で一通りマッピングする
成果なし。ってことで壁スイッチを押す。

するとそれぞれ壁スイッチに対応して鉄格子がオープンする。ショートカット開通である。
唯一ショートカットと関係ない壁スイッチによって開いた鉄格子を進むと行き止まり。
おかしいなぁと思いつつ進むとシークレットドアを発見。

【 古城1F,X10,Y12 】
134j013A.jpg

134j014A.jpg

134j015A.jpg

134j016A.jpg

134j017A.jpg

VS パルシファル?

そんなに言うほど強くない。スリープ効くし。
咆哮の段階で逃げる気満々だったけど、そのまま戦闘にもつれ込むとは思わなかった

134j018A.jpg

倒すと塔の鍵を入手。これで2つの塔に入れそうだ。

画像から見えるようにくだり階段が見える

降りた先のフロア名はカタコンベ――地下墓地か。
古城1Fに対してのカタコンベでは1Fの名が泣く

ってことでマップ番号は4を割り振る(あとで変更可能)。

戻って2つの塔を探索する。
東の塔は直ぐにかんぬき扉に阻まれて進めなかった

西の塔を進む。すると登り梯子を発見。
登った先は古城2F。うん、マップ番号はこれで良かったと確信を持った。

……それにしても同じフロアから下り階段の行き先のフロアが2箇所あるのは予想外だった
階段に付けていた番号を、数字から大文字アルファベットに変更する。

134j019A.jpg

盗賊が宝箱の罠解除に失敗。石を当てられて死んでしまった。
急いでとんぼ返り。蘇生したら金無くなったよ……。

宿屋に泊まって休息を行う。
レベル6になったメンバーが出現。そろそろ峡谷の北西方面に進んでも大丈夫……だろうか?



◆15日目終了時点

峡谷
134p003A.png

古城1F
134p004A.png

古城2F
134p005A.png

カタコンベ
134p006A.png




▼16日目

ビショップがレベルアップしたことで鑑定できなかったアイテムが鑑定できた。

134j020A.jpg

売値が素晴らしい。傷薬を買い込んで回復に充てた。

さすがにこのままじゃいつまで経っても金銭面でジリ貧すぎる
この日は玄室を荒らして金銭面の充実を図ることにする。経験値が溜まればレベルアップも狙える算段だ。

134j021A.jpg

途中、ショートボウを入手。盗賊がやっとアタッカーに
コツコツ真面目に頑張って全員合わせて5000GPくらい荒稼ぎした。

134j022A.jpg

と思ったらコレである。一気に3000GP吹き飛び、更に全員のHPを回復させるために所持金の大半が吹っ飛んだ
このまま終わる訳には行かない。峡谷のモンスターを乱獲して一人頭700GPほどお金を稼いでから宿屋に泊まった。

全員レベル7になった。救助隊Hがすっかり魔法攻撃担当して一線級の活躍をしてくれる



▼17日目

西の塔の梯子を登り、古城2Fを進む。
しばらく進むと鉄の扉があり、辺りに水マスが見える。

【 古城2F,X10,Y02 】
134j023A.jpg

134j024A.jpg

室内庭園、か。何かあるかな?
と思ったら隣のマスが体力回復の泉だった。これはありがたい!

って喜んでいたのに、

134j025A.jpg

134j026A.jpg

もうやだこのシナリオ……。
ちなみにキャプは撮ってないが、これ以外でお爺さんモンスターに侍がバニッシュされてしまった

3度に渡る蘇生でお金が一気に底を付く
おかしいなぁ……金銭面で苦労するのは大抵のシナリオは序盤だけのハズなのに……。

道なりに進むと3箇所看板扉を見つけた。

134j027A.jpg

134j028A.jpg

134j029A.jpg

探索するのは次回にしよう……キャプの枚数がだんだんとヤバくなってる

134j030A.jpg

エレベーターのスイッチとのこと。
エレベーターどこにあるんだろ?

【 古城2F,X10,Y12 】

鍵扉の鍵を開錠して進むと看板が。
もしかしてこれは……。

134j031A.jpg

134j032A.jpg

134j033A.jpg

134j034A.jpg

134j035A.jpg

134j036A.jpg

134j037A.jpg

十六人の騎士
そしてパルシファル?って名前の敵が出てきたのを考えると、円卓の騎士の話……?
キャプってるしとりあえず心のスミに留めておこう。

一通り調べたしもう帰ろうか、と帰り道に脇道にある玄室荒らしをしていたら、

134j038A.jpg

これである。今回何回死んでるんだよ……教会ウハウハじゃないか

蘇生費用に難儀していたが、

134j039A.jpg

運良く高額アイテムがあったので、なんとか事なきを得たのであった。



◆17日目終了時点

古城2F
134p007A.png



※オマケ 現在の全員の所持アイテム
134j040A.jpg


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

