07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0133 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記002

2014年 05月03日 10:18 (土)

前回は救助隊Gがロストととんでもないスタートとなった永遠の守護者。
今回は6日分プレイした。

……ちょっと頑張りすぎた(キャプ36枚+マップ画像)



▼8日目

川をさかのぼってみる。すると、

【 峡谷,X19,Y06 】
133j001A.jpg

これ以上さかのぼれないらしい。
ってことはダークゾーンの場所を進むのが正解

壁伝いに埋めていくとシークレットドアを発見。更に進むとシークレットドアを発見
しばらくはこっちを進めると良さそう?

拠点に戻って休息。勇者がレベルアップ。
現在、HPレースは侍と救助隊Fが31と並んでいる。ただし侍はレベル2で救助隊Fはレベル3だ。



◆8日目終了時点

峡谷
133p001A.png



▼9日目

シークレットドアから伸びる道を進んでいく。ずっとずっと道が続いている。
そしてかんぬき扉の反対側まで到着ショートカットが開通した

【 峡谷,X04,Y08 】
133j002A.jpg

なるほど、ダークゾーンを霧に見立てているのね。このゲームだとダークゾーンってよりホワイトゾーンだし
前回天使の猫のくだりがあったが、予想が確信へと変わった。

侍とビショップと救助隊Hがレベルアップ。



◆9日目終了時点

峡谷
133p002A.png



▼10日目

ダークゾーンの先を進む前に、スタート地点近くのダークゾーンが見える場所を進んでみる。

133j003A.jpg
133j004A.jpg

……進めないのかよ!?
恐らく求められているアイテムはハサミ、か。進めていけば自然と手に入る……かな?

ダークゾーンを道なりに進む。
……あれ? 壁に当たったハズなのに進んでいる?
ウィザードアイ(救助隊Hは最初から憶えている)を使うとワープしていると発覚
しかも恐らく、なのだが一方通行壁まで混じってる

こりゃダンジョンの構造方面でも苦戦しそうだ(良い意味で)

傷薬をやりくりして4人がレベルアップするまで戦闘を行う。
HP方面がグンと上がっているのでだんだんと安定性が上がっている。

あとはグループ攻撃呪文。
ちょうど救助隊Hがファイアを憶えたので戦闘方面が楽になりそうだ。



◆10日目終了時点

峡谷
133p003A.png



▼11日目

133j005A.jpg

しょっぱなにコレである。失ったのは盾なので構わず進む。

マップ画像で言う黄色ワープのゴールを西に進むとまたしてもワープ。
だがさすがに序盤だからかダークゾーンの終わりが見えた。
ワープは一方通行ワープなのだが、……どうやって帰るんだろ?

【 峡谷,X02,Y14 】
133j006A.jpg

帰り道は例のシュートという名の一方通行の場所を通れば良いのね。
とりあえず帰り道を確保できたので他の道を進んでいく。

レベルが4になったのでさすがに峡谷の戦闘は安定してきた。まぁ回復方面は未だにアレだが……。

【 峡谷,X09,Y17 】
133j007A.jpg

次のフロアに繋がる階段を見つける。
古城、かぁ……いかにも仕掛けが満載のフロアって予感がする。

古城に行く前に他を埋めてから行こう。

【 峡谷,X06,Y18 】
133j008A.jpg

133j009A.jpg

ボスフラグ?
せめて攻撃手段と回復手段がもう少し充実してから行ったほうが良さそうだ。

【 峡谷,X12,Y16 】

こっちはスタート地点近くの場所と同じくハサミが必要、と。

最初のフロアから仕掛けが満載で楽しい。
経験値がしょんぼりなのが気になるが、モチベーションはどんどん上がっていく。

それでは古城に突入。
古城は赤レンガ造りのタイルチップになっていた。
階段から左右に伸びる水マス、そして正面には鉄格子。
鉄格子を開けることが当面の目標かな。

【 古城1F,X07,Y00 】
133j010A.jpg

どうやら、こっちが進むルートで間違い無さそうだ。
先に反対側の道を調べていく。

【 古城1F,X18,Y02 】
133j011A.jpg

133j012A.jpg

133j013A.jpg

石像。謎解きに必要なのかな? 近くに鉄格子があるし
ただ謎解きだとして何が必要なのか検討も付かない。まずは情報集めから始めないと。

堀を道なりに進むと勝手口と書かれた看板扉を発見。
そして直ぐ近くには潜り門とイベントマスが見える。

【 古城1F,X01,Y15 】
133j014A.jpg

133j015A.jpg

133j016A.jpg

133j017A.jpg

1つ目の巨人はサイクロプスかな?
花壇&菜園を越えるためには一体何が必要なのやら。

勝手口から古城の中に侵入する。
まず見えたのは多数の扉が両側に点在する廊下。

初玄室。さすがに峡谷よりも敵が強いな……今はファイア頼り。
ただこの方法だと直ぐに使用回数の底が尽きちゃう。
ちなみに経験値は峡谷よりも羽振りが良いが、それでも少なめである

【 古城1F,X02,Y18 】
133j018A.jpg

133j019A.jpg

133j020A.jpg

植木鉢を入手。……頭部装備アイテム扱いかよ
装備するとACが上がってしまうので装備しても意味が無さそう。ってことはイベントで使うのか。

この日の探索はこれで終わり。
ビショップがレベルアップをしたので今までレベルが足りず、鑑定できなかったアイテムのいくつかが鑑定できた

中でも強力なのが毛皮のマント氷属性耐性と麻痺耐性と中々嬉しい仕様だ



◆11日目終了時点

峡谷
133p004A.png

古城1F
133p005A.png



▼12日目

古城1Fを進む。
そういえば古城1Fってくらいだから最低でも2階建て以上確定なのか……。

南西の廊下を進む。が、かんぬき扉によって進めず

あれ? 進む道無くなった? 
前日手に入れた植木鉢を1つ目の巨人に見せる(行く)がイベントは変わらず。

となると石像か? だが石像もまたイベントに変化なし。
おっかしいなぁ……と思ったら近くの壁にシークレットドアの反応

こっちが本命ルートなのか? 進むが直ぐに行き止まり。
ただし、こっちは壁スイッチを発見できた壁スイッチを押すと石像近くの鉄格子がオープン

先に進むと下り階段が。……下り階段? 階段は峡谷に繋がっていた。

【 峡谷,X16,Y19 】
133j021A.jpg

峡谷に対し、こっちは樹林地帯になっているらしい。
同じフロアだが、見える風景は全然違うようだ

樹林地帯だけあって迷路のように道が入り組んでいる。

そして登り階段を発見。ちょうど古城1FのX19軸が手付かずなので道が続いてそうだ

【 峡谷,X19,Y17 】
133j022A.jpg

133j023A.jpg

133j024A.jpg

ボスフラグ? ちょうど隣小部屋がいかにもーな感じだ
前と同様、もっと攻守ともに手段が潤沢してから調べよう。古城1Fのモンスター相手でもヒーヒー言っているのだから

拠点に戻って休息を取る。
4人がレベルアップ。これでほぼ全員がレベル5か……。

救助隊Hはレベル4だ。魔術呪文はレベル2までしか習得していない。
サンダー(レベル3)が早く欲しい……。



◆12日目終了時点

峡谷
133p006A.png

古城1F
133p007A.png



▼13日目

樹林地帯を進む。途中、シークレットドアの反応が。
シークレットドアの先に進むと少し広い空間になっているようだ。

【 峡谷,X17,Y13 】
133j025A.jpg

イベントアイテムフラグ。……さすがにココでボス戦は無いよね?

【 峡谷,X19,Y13 】
133j026A.jpg

133j027A.jpg

133j028A.jpg

133j029A.jpg

植木鉢はココで使うのか……エーデルワイスをゲット。
花を入手したってことで恐らく正解は1つ目の巨人のいた場所が進めるようになるだろう

だがその前に階段の先を確かめておく。

133j030A.jpg

うーん……やはりハサミが無いとどの道進めなさそうだ
おとなしく巨人のいた場所に行こう。

巨人につまみ出された場所は特に何も無く通過できてしまった。巨人いなくなった?
そのまま奥のほうに進む。

【 古城1F,X01,Y19 】
133j031A.jpg

133j032A.jpg

133j033A.jpg

133j034A.jpg

133j035A.jpg

133j036A.jpg

庭師の鋏をゲット。
これで進めなかった3箇所を進むことができそうだ

次回はまず峡谷の2箇所から調べて行きたいと思う



◆13日目終了時点

峡谷
133p008A.png

古城1F
133p009A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

