09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0132 WizFO 永遠の守護者 プレイ日記001

2014年 05月02日 19:34 (金)

前回書いた通り、今回からnatsukiさん製作のシナリオ、永遠の守護者をプレイしていく。
このシナリオは過去に行われた、ユーザーシナリオのコンテストで大賞を受賞した超が付く有名なシナリオである

果たして今回の冒険では勇者ご一行はどんな立ち回りを演じるのだろうか?



まずはお馴染みキャラ作成。
デフォのキャラから身ぐるみを剥がし質入へ。そのあと削除して6人を一発作成する。

勇者/戦士/人間/男
侍/侍/ドワーフ/男
救助隊F/僧侶/ドワーフ/女
ビショップ/司教/エルフ/女
救助隊G/魔法使い/エルフ/女
盗賊/盗賊/ホビット/男


今回もビショップが高ボーナスポイントを叩き出した(19)
それ以外は一桁と渋い。全員体力寄りにボーナスポイントを割り振る。

次にアイテム屋へ。
かなり品揃えが多いように感じるのは、たぶんここまでプレイしたシナリオ2つの所為
デフォキャラの身ぐるみを剥いだ時のお金を使って装備を継ぎ足す。
今回は運が良いことに、最初からウィザードアイを救助隊Gが憶えていたので魔法の地図系アイテムは買わずに済みそうだ

以下の画像のようにアイテムを揃えた。

132j001A.jpg

デフォだと武器を装備していないキャラが数名いたので武器を持たせた。
あとは盾を装備できるキャラ全員に安物だが盾を用意。
武器の有無は最序盤なら間違いなく戦況を左右する展開になるだろう。グッと安定感が上がったハズだ。

132j002A.jpg

今回の拠点はこんな感じ。それじゃ今回のメインクエストを見に行こう。

132j003A.jpg

132j004A.jpg

132j005A.jpg

要約すると王様の病気を治す何かを北の山脈で探してくれ、って感じだろうか。
……もしも見つからなかった場合はどうするんだろ? 噂話なんだし……。

文章が凄く読み易いなぁという印象。
……筆者のブログの記事における文章も常にそうでありたい(しかし守れない)。



今回のダンジョン探索は前作、監獄都市の住人と同様に1日単位でリプレイを書いていく
戦闘難易度が高いと聞いているので、リセットはケースバイケースで調整する。宿屋ではリセットしない。

最初の1日はスタート地点の計測に当てたいので座標計測後、拠点に戻り宿を取ることにする。



▼1日目

ダンジョンに到着。カドからスタートしたのでダブルゼロかなーと思いつつ、ウィザードアイを使用。

132j006A.jpg

うん、ダブルゼロで確定。座標が確定したので前述通りこの日は宿に泊まることに。

132j007A.jpg

拠点に戻る時にちょっとしたメッセージが。
フレーバーな意味でこういうちょっとした工夫があると雰囲気がグッと出るね



◆1日目終了時点

峡谷
132p001A.png



▼2日目

冒険の本格的な始まりである。
とりあえず直ぐに扉が見えたので進んでみる。目標は玄室をひとつでも見つけることだ

【 峡谷,X00,Y09 】

132j008A.jpg

先に進めないらしい。
進むとシュートの表示が出てビビる。が、1マス元に戻っただけだった。他の道を探そう。

峡谷という名前だけあって近くに水のマスが川のように線を描いている。
スタート地点の近くにはくぐり門があり、その先にはダークゾーンが見える。……最初のフロアからダークゾーンがあるのか。

【 峡谷,X04,Y02 】
132j009A.jpg

132j010A.jpg

タイルセットが4つしか無い以上、情景はプレイヤーの想像力に委ねられる
このようなフレーバーイベントは大変ありがたい。どういう世界観なのかよく伝わってくるのだから。

直ぐに初戦闘。玄室じゃないので逃げる。
相手はバットだったかな……1ターン目で逃げれなかったのでちょっと痛い洗礼を受けた。

【 峡谷,X04,Y03 】

初玄室。
狙いは1パーティーでなるべく敵の数が少ない、だったのだが、厳選しているうちに友好的な敵に出会ってしまった
仕方なく他の玄室を探すことに。

【 峡谷,X03,Y04 】

2つ目の玄室。相手はストレイキャット4体
ビショップと救助隊Gはスリープで、盗賊は隠れる、残りは攻撃する。

結果的に勝てたのだがちょっとダメージを受けてしまった。そして経験値がしょっぱい
レベルアップまで残りどれくらい必要かチェック。……初レベルアップまでの道のりは長そうだ

宿屋に帰って寝る。
……今回、救助隊Gのデフォルトのヒールの使用回数が1と序盤は苦労しそうである。



◆2日目終了時点

峡谷
132p002A.png



▼3日目

順調な探索。いくつか玄室を発見、やったね!
敵からドロップした傷薬をやりくりしてなるべく日数の経過を削減しようと頑張る。

……それでも魔術呪文の回数面で探索は直ぐに限界が来るんだけどね
レベルアップまであと2~3日かかりそう。



◆3日目終了時点

峡谷
132p003A.png



▼4日目

これまでで判明している玄室を渡り歩いて帰る。
傷薬が結構手に入るので遠慮なく使っていく

盗賊が次のレベルアップまでに必要な経験値は300。……遠いorz



▼5日目

SHAMBALAさんの情報により、最初のフロアから魔術呪文を使う虫モンスターがいるらしい

132j011A.jpg

どう見てもコイツだよね名前にメイジって付いてるし
大事になる前にとっとと逃走する。怖かった……。

132j012A.jpg

初の死亡が宝箱の罠解除失敗って……。
ちなみにこのあと、教会で蘇生して回復してその日のうちに再探索したが、罠解除失敗で女神の祝福。
ビショップが灰化してしまったのでトンボ帰りするハメになった。

132j013A.jpg

盗賊がようやくレベルアップ
……にしてもショッパイなぁ……。



▼6日目

132j014A.jpg

開始して早々これである。無くなったのはメイスだった
序盤の魔法使いの打撃力なんてたかがしれてるので、もう適当にと杖を購入して装備させる。

宝箱の解除に失敗。救助隊Fが女神の祝福で死亡

ハァ……またか。教会に行くことに。

132j015A.jpg

おい……







132j016A.jpg







オイイイイイイイ!!!!

まさかの救助隊Gが埋葬。こんな……こんなことって。

盗賊「」

盗賊のSAN値がマッハでヤバイ
……いや、このままではいかんよ、ホント。

仕方なく新たなキャラ作成に着手する。名前は救助隊Hで(汗

132j017A.jpg

救助隊Gが陰ながら協力してくれたのかボーナスポイント19と文句なしの好スタート
しかしこの日はこのまま寝ることにする。他のメンツがレベルアップしたしね。

ビショップがHPレースをぶっちぎりでリード( 現在HP26 )。とりあえず死ななければそれで良いよ(汗



▼7日目

何人かがレベル2になったのでちょっと遠出してみる。救助隊Hが死なないのを祈りつつ。

【 峡谷,X18,Y01 】
132j018A.jpg

132j019A.jpg

132j020A.jpg

霧、が何を指すのか。
今のところダークゾーンがそれっぽい。まぁ今後次第。

看板の文章はもう少し続いている。

132j021A.jpg

132j022A.jpg

132j023A.jpg

盗賊の力が要るってのは、恐らくシークレットドアの発見だろう。
天使の猫がイマイチわからないが……。

情報をようやくすると、

霧(ダークゾーン?)の中にシークレットドアがあり、その先に天使の猫がいる

って感じか。多分だが。
ダークゾーンの場所に行くのは次回以降の話になる。
しばらくは手軽に進めそうな川沿いの道を進行する。

拠点に戻る。2人がレベルアップ。勇者が次のレベルまで8と残念賞
救助隊Gが犠牲になると言う重いスタートをした今回の冒険。果たして次回はどんな色模様を見せてくれるだろうか。



◆7日目終了時点

峡谷
132p004A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

