03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0131 WizFO 監獄都市の住人 プレイ日記008(最終回)

2014年 05月01日 23:16 (木)

今回から隠し要素に挑む……と思ったのだが、思いのほか早く終わってしまった。最終回である。

次回からはWizardry五つの試練のユーザーシナリオの中でもトップクラスに有名な、natsukiさん製作の永遠の守護者に挑みたいと思う。



▼26日目

前日宿で泊まるのを忘れていたので休息から入る(なのでこの時点は25日目)。

131j001A.jpg

ビショップが素晴らしいレベルアップ。ちなみに宿屋のレベルアップはノーリセ縛りは続けている
あとは救助隊Gが早い段階で一通りレベル7呪文を憶えてくれれば……。

ダンジョンに入る。が、監獄長の部屋に入れない
どこに進めるだろうとあれこれ考えてみた。処刑場の北西の部屋はどうかな?

調べたらビンゴだった。
一応検証したが、トリガーはシナリオクリア(称号ゲット)のようだ

【 処刑場,X02,Y15 】
131j002A.jpg

131j003A.jpg

131j004A.jpg

これで監獄長室に入れるのかな?
近くに殆ど同様の内容が書かれた紙がくしゃくしゃに丸められて転がっていた。

【 処刑場,X00,Y19 】
131j005A.jpg

131j006A.jpg

調べると古びた鍵を入手。
……どこで使うんだろ?

【 懲罰房,X08,Y02 】
131j007A.jpg

131j008A.jpg

以前はイベントの無かった場所でイベント発生……ではなく、イベントフラグがリセットされたようだ
なので今までイベントの進行がフラグで行き来できた場所が行き来できなくなっている
通るためには再び順序を追ってイベントを起こさなければいけない

【 B級監獄,X04,Y08 】
131j009A.jpg

131j010A.jpg

131j011A.jpg

131j012A.jpg

VS *監獄長*

イベントにある通り、古びた鍵が監獄長室に入るためのトリガーだったようだ。
戦闘を開始して早々にカルネージが飛んできてパーティーが壊滅初のリセットorz
2戦目はカルネージが飛んでくる前にマジックスクリーンを重ねがけしてなんとか事なきを得た。

……というか監獄長を倒した今、この監獄都市は無法地帯になっているのでは?
止むを得ずとはいえ、勇者御一行、トンデモナイことをしてしまった気がする

【 B級監獄,X02,Y09 】
131j013A.jpg

131j014A.jpg

監獄長のランタンを入手。
ダークゾーンあったっけ? って懲罰房のあそこか。
封印監獄もチェックしたほうが良さそうだ。



◆26日目終了時点

B級監獄
131p001A.png

処刑場
131p002A.png



▼27日目

封印監獄へ繋がる扉が開いている
検証した結果、監獄長のランタンを持っていることがトリガーになっているようだ。

先には特A級監獄へ繋がるエレベーターが。
道なりに進むとひたすら一本道。ランタン持ちを外すとダークゾーンと判明。

途中、ダークドアを発見(ダークゾーン内にあるのでランタンを持たないと開けれない)。
中に入るとイベントマスがあった。

【 特A級監獄,X11,Y09 】
131j015A.jpg

131j016A.jpg

131j017A.jpg

悪魔殺しを入手。
そうか、前の監獄長が命を賭けて封印したのが封印監獄にいるナニカなのね。
複数入手ができないタイプのアイテムらしい。救助隊Fに装備させる。

エレベーターに乗り、封印監獄へ。いよいよ隠しダンジョンか。

【 封印監獄,X07,Y03 】
131j018A.jpg

一応バックアップファイルを作成して中に入る。
扉の先は広々とした広間になっていて、壁は鉄格子になっており、その先に水が見える(しかし行けない)。

部屋の中央にイベントマスが見える。これが隠しボスだろう。
さぁいざ尋常に勝負! と思ったら隠しボスの周りのマスは呪文無効化マスになっていることが判明

……倒せるのか?
一応バックアップは取っているので挨拶しに行こう。

【 封印監獄,X07,Y07 】
131j019A.jpg

131j020A.jpg

131j021A.jpg

131j022A.jpg

VS 邪悪なもの(不確定名?)

姿がカッコイイ! と思ってしまった。概念と戦っているような感じ。
さてどれくらい強いのやら……










131j023A.jpg










なん……だと!?

まさかの一撃必殺。しかも初めての邂逅で第1ターンである

こんなあっさり終わって良いのだろうか……なんだか申し訳ない気持ちになる(しかしやり直す気は無い)。

131j024A.jpg

131j025A.jpg

ドロップアイテムは悪魔の血呪いこそかかっているが凶悪な性能
拠点に戻って城に持って行くも変化なし。……オールクリア?



◇総括

という訳で冒険はここまでとなります。
全5+1フロアと小規模なシナリオながらイベントはぎっしり詰め込まれ、初見殺し要素や謎解き要素(アイテム探し)など密度の高いダンジョンでした
戦闘はレベリングしなくてもそこまで苦戦せず、ノーリセットでシナリオクリアできると思います

ドロップアイテムは意外と種類が豊富かつ序盤からどんどん出てくるので、ハクスラとして見ても楽しめると思います

五つの試練を購入したらまずこのシナリオをプレイすると良いのではないでしょうか
ひたすらに楽しいシナリオでした。

それでは今回の冒険はここまでとします。ご視聴ありがとうございました。
そして素敵なシナリオを作成したVer.0さん、作成お疲れ様でした



◆27日目終了時点(マップは後にテレポーテーションを習得したので調べた結果のもの)

B級監獄
131p003A.png

A級監獄
131p004A.png

懲罰房
※北のほうにある炎の床地帯の玄室の配置は調べていない
131p005A.png

処刑場
131p006A.png

特A級監獄
131p007A.png

封印監獄
※封印監獄は別ダンジョン扱い
※深緑色のマスはテレポート呪文そのものが使えないエリア(今後も統一で)
131p008A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

