07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0130 WizFO 監獄都市の住人 プレイ日記007

2014年 05月01日 19:47 (木)

今回でシナリオクリアとなる。
5フロアだったが、各フロアがそれぞれ趣向を凝らした、実に楽しい冒険だったと思う。
次回からはオマケ要素に挑みたいと思うリセット解禁)。



▼24日目

忍び組に突貫する前に黒騎士団のリーダーの元に行けるかテストしてみる。

130j001A.jpg

130j002A.jpg

……やはりダメか。順番は守らないといけないと。

130j003A.jpg

忍び組のお頭の部屋の前で立ちはだかるのは忍者軍団。
今現在誰もクリティカルを喰らっていないが、これらの忍者も例外ではない。サックリ倒せた。

中に入ると広々とした間取りになっている。
壁を見ると、

130j004A.jpg

130j005A.jpg

なるほど、忍び組も加担していたのか。
それではお頭に挨拶しよう。

【 特A級監獄,X12,Y03 】
130j006A.jpg

130j007A.jpg

130j008A.jpg

VS お頭。

……お頭も強くない。タフだったがそれだけだった。

130j009A.jpg

130j010A.jpg

倒したらをゲット。
……なんつーアイテムを持たせるんだよ宿屋に首を持ってくるパーティーとか想像するだけでホラーである

忍び組→魔道家族→黒騎士団なので、次は魔道家族の本部に殴りこむ。

130j011A.jpg

そりゃ普通の人なら絶句して道を開けるだろう
良識うんぬんの前に関わりたくないと思うに違いない。

部屋の中は忍び組のお頭の居た部屋と同様の広々とした間取り。
こっちは壁に看板らしきものは見当たらなかった。

【 特A級監獄,X13,Y12 】
130j012A.jpg

130j013A.jpg

130j014A.jpg

130j015A.jpg

VS 導師。

初めての死闘となる。わかりきった話だが呪文がボンボン飛んでくる。
導師がニュークリアブラスト、魔術師範がギガフリーズ持ちなのでサイレンスで早々に沈黙させるのを推奨。

と同時に魔術呪文持ちでどんどんマジックスクリーンを貼り、耐性をガンガン上げていく
地味だが着実に勝率を上げる戦法だ。ちなみに中級・下級魔導師はサンダーを2発でも喰らえば十分死ぬ。

130j016A.jpg

魔導師の首を入手。
……もうやだこのシナリオ。

回復リソースが底を尽きかけたので、この日の探索はこれで終了。
盗賊がマスターレベル(LV13)に到着。全員が13になるまでにこのフロアのイベントは終われるかな?



◆24日目終了時点

特A級監獄
130p001A.png



▼25日目

いよいよ黒騎士団のリーダーと対決する。

130j017A.jpg

道を塞いでいた黒騎士団のメンバーも導師の首を見たら敵わないと悟ったらしく、大人しく道を開けてくれた。
中の構造は以下略。この辺何か特徴付けていれば、もっとシナリオが良い印象だったかもしれない

130j018A.jpg

130j019A.jpg

壁には黒の計画の詳細が。
アンドラって盗賊団だっけ。監獄所という閉鎖空間の中で、よくもまぁこれだけ立ち回れたもんだ。

【 特A級監獄,X03,Y13 】
130j020A.jpg

130j021A.jpg

130j022A.jpg

130j023A.jpg

VS *団長*

実は前日、宿屋に泊まった段階で救助隊Gがマスターレベルに到達
テレポーテーションこそ憶えなかったが、ニュークリアブラストを憶えていた(回数1)。

ってことで1ターン目にニュークリアブラストを使用敵パーティーが壊滅してしまった

あとはギガシールドで防御を上げつつダメージを与え続けたら数ターンで勝ててしまった。
結局、シナリオクリアするまでに一番苦戦したのは導師のパーティーってことになった

130j024A.jpg

130j025A.jpg

アイテムは反乱計画書
どう見てもシナリオクリアに必要なアイテムだ。拠点に戻って届けに行こう。

130j026A.jpg

130j027A.jpg

130j028A.jpg

という訳でシナリオクリア
長いようで短い闘いだった。

130j029A.jpg

イベントクリアアイテムは*恩赦証明書*
恐らくこのアイテムがあれば監獄長の部屋に入れる……と思う。
もう少しだけ、今回の冒険は続く……。



シナリオをクリアしたと言うことでマッピングの話を少し。

炎の床がレビテイトの恩恵下でもダメージを喰らうので、見た目で判別できる範囲は色塗りをする
ただし見た目でしか判断できていないので、玄室の有無などはわからないことになる。そこだけはご容赦願いたい。
※全フロアマップを次回更新で載せようと思う。



※シナリオクリア時点のパーティーメンバーの装備一覧
130j030A.jpg



◆25日目終了時点

特A級監獄
130p002A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

