07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0013 WizFO 大魔術師の帰還 プレイ日記001

2013年 12月18日 18:50 (水)

古代遺跡の深淵のほうは順当にレベルアップしているのだが先に進めそうな気配が無い。
と言う訳で並行して他のシナリオを進めることに。
ちなみに古代遺跡の深淵のほうだが、現在盗賊がレベル23に。

どのシナリオを進めるか悩んだ挙句、攻略サイトや日記が見つからない大魔術師の帰還( Mr.L-edさん作 )をチョイス。
ちなみに、俺は原作Wizardryは和製のWizardryエンパイア3しかプレイしたことがないので、#4はわかりません



まずはキャラメイク。
ノーリセ縛りではないので良いボーナスが出るまで粘っていつものメンバーを作成。
基本的に俺はかつてキャラロストの恐怖があるので体力を最優先で割り振ります(20までは)。

作成したらお店にGO!!
古代遺跡の深淵と比較するとアイテムの総種類は少ないのかな?
Mr.L-edさんのシナリオだと** The Lost Spell **をプレイしたことがあるが(全クリには至ってない)、巻物系が潤沢である。
つまり戦闘で先手を取った場合、アイテムコマンドで呪文を叩き込む戦術が容易である

012j001A.jpg

今回の雇い主は領主や王様ではなく伯爵夫人。
ダンナが亡くなったらしいが、要約すると宝探しである。
七つの宝物と言うことで想像して浮かぶのはドラゴンボールだが、さてどんな宝物か?

012j002A.jpg

一つ目のダンジョンなのにも関わらず神殿タイルは珍しい。
そして座標がダブルゼロであるのが確定。Wizardryでダブルゼロスタートだとやはり安心する

第一村人(モンスター)を発見するも何故か逃げられる
…………。
ちなみにある程度探索してわかったことだが、最初に遭遇したモンスターは必ず逃げる行動を取るタイプのようだ。

他のモンスターと戦闘。経験値はボチボチだがドロップアイテムを売った際の金額が美味しい。
巻物を将来的に大量購入するだろうし、資金の用意が楽なのは嬉しいところだ。

012j003A.jpg

センチになってしまうフレーバーは健在。
ただしココを通過する度にこのフレーバーが出るのが玉に瑕
何度も往来を重ねるのだから後々結構クるものがある。

012j004A.jpg

廃都に海賊住んでるんですか。
ここは海の近くなのだろうか?
ちなみにキャラの大半が混乱と出ているが実際には混乱ではない
しかもこの混乱と言う表示は出たり出なかったり。バージョンアップに伴うバグだろうか

012j005A.jpg

他の冒険者にもお触れを出していたようで、探索すると遭遇することも。
他のメンバーが死んだのならとっとと脱出してお布施して蘇らせるべきでは?

012j006A.jpg

途中、警告看板を見つけるも扉に入らなければ大丈夫だろうと思って進めるとこのザマである
ちなみに戦闘には至らなかったが、後ろに控える部屋に入ると何かイベントが発動するようだ。

何度か往来を重ね、順当にレベルアップを重ねていく。
廃都を舞台にしているように、B1Fは小部屋と通路の集合フロアになっている。
B2Fの階段を見つけるもダークゾーンなので急いで引き返す。B1Fを探索しきってから進むので十分だろう。


◆ここまでのまっぷ

古の廃都 夢の跡(B1F)
012p001A.png

このシナリオと言うか、五つの試練の仕様だと玄室は確定エンカウントと不確定エンカウントの二種類がある。
不確定エンカウントの場合、1回目は偶然遭遇しなかったのであって実は玄室でしたってケースがあるので気をつけたい。

少しレベリングをした後、隠し扉の先に進むことに。

012j007A.jpg

012j008A.jpg

いわゆる財宝受付の拠点のようだ。
そして同時に七つの財宝の詳細がある程度明らかになった。
大雑把に書くと、

1:伝説の魔獣の腸
2:狂王の試練の遺産
3:魔剣
4:英雄の物語を書いた書物
5:墓地の門
6:魔剣
7:聖人の舌


の七つらしい。
とりあえずマップを埋めていけばそのうち出てくるだろう。

012j009A.jpg

【 B1F,X07,03】:ダークゾーンを越えた先にて。
資格とは一体何だろうか

012j010A.jpg

012j011A.jpg

先には進めないので他のエリアを埋めていく。
東エリアの鍵扉を開錠した先に魔獣の腸に関連する御言葉師を見つけた。

それにしてもこのシナリオは中々現実的(?)な単語が出てくる。
キャッシュカードがあるファンタジー世界は初めての気がする。
ちなみにメキシコが単語で出る以上、地球のどこかの話なのだろう。

2500GPは合計金額でOKである。

払うと異空間に飛ばされ、一見役立たずな人も通行の時に役に立つ、という趣旨の助言を貰う。

012j012A.jpg

最後に北西の青年のいるエリアに進む。
イベント戦があるのを覚悟したが何も無かった。

その辺を調べると知恵の木の枝と生命の木の実をゲット。
いくらでも持ち帰れるので人数分集める。

012j013A.jpg

そして装備して一気に強くなったのだが、心なしかお金が溜まらなくなるように感じてきた。
負の奇跡、がやけに気にかかる。デメリットの一環でドロップ金額が堕ちたのか?
(※実際に落ちているのか不明)

一応無くても現状問題ないので、念のために全部捨ててコマを進める
幸いこのシナリオにはスタート地点の近くにゴミ箱があるので、あとでいくらでも回収できる。
今回はここまでにする。次回はB2Fこと魔女の巣窟を探索したいと思う。


◆げんざいのまっぷ

古の廃都 夢の跡(B1F)
012p002A.png

古の廃都 魔女の巣窟(B2F)
012p003A.png

謎の空間(御言葉師に2500GPを払うと飛ばされる。ウィザードアイは使えないので座標やマップサイズは適当)
012p004A.png

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。