05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0128 WizFO 監獄都市の住人 プレイ日記005

2014年 04月29日 21:38 (火)

今回は処刑場の探索。
レビテイトが無いとかなり辛いフロア構成だ。
今までのフロアと違い、中々楽しい構造になっている。玄室の配置が特徴的でマッピングのし甲斐があった



▼18日目

B3F、懲罰房の南東にある死体廃棄所に向かう。
足を踏み入れると4マスの空間。対角線に位置する1マスがイベントマスだった。

しかし1マス先に進むと継続呪文が無効化された
……ここで来るのか。死体廃棄穴ってくらいだし、イベントマスはシュートだろう
だがその手前で無効化されるとは思わなかった。シュート先から帰還するのは容易ではないはず。この日は帰還した。



◆18日目終了時点

懲罰房
128p001A.png



▼19日目

予想通りイベントマスはシュートだった。
問題は落ちた先が水流になっていること。しかも水流で進んだ先は毒の沼である。
早速毒消しで回復しようと思ったら打ち消された。……呪文無効化状態だと!?

フロアにいる間ずっと有効なのか判断が付かなかったが、しばらく歩き回ってたら使えるように
今回で学んだことだが、この無効化状態が治るのは全員が一斉に、という訳では無さそうだ。

毒消しを使い、レビテイトを使い、再び毒の沼に足を踏み入れても大丈夫な状態にして探索スタート。

今まで処刑場で歩けた場所と同様に1マスエンカウントが。
しかも毒の沼も含めて結構ばら蒔かれている。マッピングしないとかなりきつそうだ。

一通り歩くとイベントマスを2箇所発見。
それとは別に扉を見つけるも鍵が掛かっていて先に進めなかった。

【 処刑場,X09,Y08 】
128j001A.jpg

調べると魔道家族の証を入手。
……このアイテム、店で4000GPで売れるからシナリオの必須アイテムではない?

【 処刑場,X07,Y11 】
128j002A.jpg

128j003A.jpg

128j004A.jpg

敵多すぎィ! 真面目に戦ってたら数の暴力で負けてしまう
そこで侍・ビショップ・救助隊Gの3人体制でサンダーを乱打
確か3ターンで勝てたかな? 腐った看守が結構強かった。

倒すと錆びた鍵を入手。これで鍵扉の先に進めるようになった。

128j005A.jpg

ボス戦フラグ?
もっとあとで入ることにしよう。

まずは入り口に帰り、地図を完成させることにある。帰り道がわからない探索ほど怖いものは無い。

【 処刑場,X05,Y11 】
128j006A.jpg

128j007A.jpg

ビクッとしたけどエンカウントしたのはB1Fで遭遇する雑魚敵なので問題なし
脱走した死刑囚がB級監獄の~とは考えにくいが……。

128j008A.jpg

特A監獄は給料は良さそうだ。
ただし命の保障は無さそうだ

【 処刑場,X01,Y05 】
128j009A.jpg

うわぁ……下に潜れば潜るほど大惨事になっているらしい。
早くクリアしたいもんだ。

道なりに進んで最初の通れなかった扉を通過。
ふぅと息も束の間、再び入ろうとしたら通れなくなっていることに気付く

……錆びた鍵が求められている扉じゃ無かったのか
今度来る時もシュートから入らなければいけなさそうである。



◆19日目終了時点

懲罰房
128p002A.png

処刑場
128p003A.png



▼20日目

前日と同じ方法で処刑場に。
恐らくだが10歩程度歩けば呪文無効化は無くなると思われる

【 処刑場,X02,Y11 】
128j010A.jpg

128j011A.jpg

128j012A.jpg

鍵が盗まれたらしい
敵はこのフロアでエンカウントする普通の敵なので問題ない。

128j013A.jpg

128j014A.jpg

128j015A.jpg

部屋の中には鍵が入っていた箱が。
……鍵は盗まれたって言ってたし

128j016A.jpg

128j017A.jpg

近くには封印監獄への入り口
鍵が手に入るのはずっとずっと後になりそうだ

途中、特A級監獄行きのエレベーターを発見。
先のフロアに進むのは次回辺りからスタートできそうである。

【 処刑場,X07,Y09 】
128j018A.jpg

128j019A.jpg

128j020A.jpg

前日と同じように脱走アナウンスが流れたあとに戦闘。
今回の敵も通常エンカウントで出る敵のうちの1体だ。
恐らく名前からしてクリティカル持ちだと思うが、喰らう前に倒したので検証できていない

128j021A.jpg

部屋の中には処刑場の鍵が。
これで遠い回り道をせずに探索することができる。

【 処刑場,X06,Y00 】
128j022A.jpg

刑場には恐ろしい生物が放し飼いにされているらしい。
呪文のリソースはまだ余裕があったのでもう少し探索する。

恐ろしい生き物……名前なんだっけ(メモし忘れた)
呪文があんまり効かないがデッドリーエアが比較的有効なので弱点さえ突けば楽な部類だ

【 処刑場,X01,Y05 】
128j023A.jpg

忍び組の証を入手。
証アイテムはこれで3つ目か。一応持ち歩いているけど、今後使う機会はあるのだろうか?

といったところで今回は終わり。
次回は残りを埋めてB5F、特A級監獄に進みたいと思う。

……と思ったら鉄格子が降りている
ただの潜り門だと思ったら酷いトラップだ……仕方なく遠回りをして帰るのであった。



◆20日目終了時点

処刑場
128p004A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

