09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0127 WizFO 監獄都市の住人 プレイ日記004

2014年 04月27日 21:28 (日)

今回は懲罰房の探索の続きとなる。
初めて『詰まる』ことに。謎解き方面でも面白い展開を見せてくれそうだ



▼14日目

懲罰房に行く。
看守室に入ると、

127j001A.jpg

127j002A.jpg

127j003A.jpg

にある意味で叛乱を企てている連中よりも悪いことをしている気がするが気にしない。
やっぱりサンダー2発で壊滅していくなぁ。ちょっと罪悪感。

127j004A.jpg

127j005A.jpg

127j006A.jpg

部屋を調べると昇格機の鍵を入手。これでエレベーターが使えそうだ。
看守室から伸びるもうひとつの扉の先にはB4F行きの階段と壁スイッチが。

壁スイッチは恐らく、鉄格子をオープンするのに使うのだろう。この日は一旦休息して立て直すことに。



◆14日目終了時点

B級監獄
127p001A.png

A級監獄
127p002A.png

懲罰房
127p003A.png



▼15日目

やはり壁スイッチを押したら鉄格子がオープンされている。
細かいなぁと思ったのは鉄格子のある場所の近くにいた囚人が消えていることだ
予想している人は多いと思うが、犬(殺人犬)に喰われてしまったのだちゃんと死体発見イベントも用意されているのだから恐ろしい

【 懲罰房,X12,Y07 】
127j007A.jpg

この懲罰房は確かリーダーは黒騎士団長ってゲロっていた囚人だっけ。

127j008A.jpg

調べると黒騎士団の証を入手。なるほどなぁ、だからリーダー知っていたのか
曲がりなりにもトドメを刺してしまったのは勇者たちご一行である。不穏な空気が広がる。

他の囚人のいた場所の先を調べるも死体が転がっているだけで成果は無かった。



B4F――処刑場に降りる。より重苦しい名前になったなぁ。
処刑場は玄室が1マス単位のものが配置されているようだ。敵の名前が強力になれど、強さはさほどではない。

127j009A.jpg

127j010A.jpg

アレ? 入れない
まだ条件を満たしていなかったようだ。

うーん……どこに行けば良いんだろ?
ここで思い出したのが、炎熱房の奥に秘密がーの文章

一応マジックライトで炎熱房の奥は部屋と部屋の境目の壁が無いのは調べがついていた
問題はレビテイトは意味を持たず、HPがガリガリ減っていくこと

この日の探索でキュアオールの効力を持つ万能薬が手に入ったので、救助隊Fひとりに突貫させることにした。



◆15日目終了時点

懲罰房
127p004A.png

処刑場
127p005A.png



▼16日目

この日は回復に勤しむ。次の日のために。



▼17日目

救助隊Fひとりで突貫させる。
炎の床によるダメージ数値がランダムすぎて辛い
壁を越えて右(南)を向くと確定エンカウント。炎っぽいモンスターのうちのどれかに当たる。
コンジュレーションで召喚したモンスターには炎の床のダメージは入らないようで、召喚したモンスターにボコってもらった。

扉の向こうに対する位置に到着。……特に何も無い?
マッピングした画像と比較すると、端っこ、X19の列まで部屋が延びている

もしかして……?

調べたらビンゴ。シークレットドアがあった。
というか、この炎の床だけ判定が無いね

先に進むとダークゾーン。怖いなぁ。

【 懲罰房,X15,Y04 】

127j011A.jpg

何かを蹴飛ばした。壁を調べるも何も見つからず。
南を向いた状態で調べると、アイテムを入手
救助隊Fは僧侶なので鑑定スキルは持っていない。元に戻って鑑定してもらうか。

ここでユーザーシナリオでよくある、『詰まることがないように鍵扉は反対側から開けることができる』という予想を建てる。
予想は正解で脱出することに成功。パーティーを切り替え、救助隊Fと合流して鑑定する。

127j012A.jpg

……イベントアイテムではない?
店で4000GPの買取値が付いた。ってことはシナリオクリアに必要なアイテムじゃない?

ちなみに装備した状態で炎の床を歩いてみたがダメージ床の無効化機能は付いていないようだ。

……どこに進めば良い?
と考えた時、死体廃棄穴を進んでないことに気付く。

ただリアルの関係で今回はここで探索を打ち切ろうと思う。続きは次回にて。



◆17日目終了時点

懲罰房
127p006A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

