03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0125 WizFO 監獄都市の住人 プレイ日記002

2014年 04月25日 22:16 (金)

マップサイズが16*16ということで、ここまで24*24のシナリオの比率が多かったのから見ると実に早く終わりそうに感じる。
単純にマップサイズで比較すると、16*16のマップが256マスに対し、24*24のマップが576マスなのだから、マップサイズは半分以下ということに

やる気をバネに早クリアを目標に頑張ろう。



▼6日目

B級監獄の上半分を探索。進めない場所は置いといてコンプリートを狙う。

予想通りというか、上半分も玄室だらけの2*2の小部屋の集合体だった
そのうち、2つの小部屋にNPCがいた。

【 B級監獄,X00,Y19 】
125j001A.jpg

ダイアモンドを探す男。ダイアモンドを渡せば何かキーアイテムが貰えそうだ

【 B級監獄,X12,Y15 】
125j002A.jpg

こっちは特に情報を得ることはできなかった。とりあえず劣悪な環境なのは間違い無さそう。

一通り玄室を荒らし回り、全員レベルアップ。少しずつであるが装備が充実していっている。



◆6日目終了時点

B級監獄
125p001A.png



▼7日目

レベリング。全員レベルアップするまで頑張った。
AC-3の薄汚れた鎧、AC-2の上等な囚人服といったアイテムをドロップする機会が増えてきた。
お陰で前衛のACはそれぞれ、3,2,4である



▼8日目

A級監獄に足を踏み入れる。

125j003A.jpg

速攻で引き返したくなった。宗教は怖いよ……。

B級監獄と同じように廊下に小部屋が隣接しているスタイルか。
試しに玄室バトルをしたら思いのほか経験値が高くてビックリする
具体的には1000~2000くらい。これならサクッと全員レベルアップできそうだ。

【 A級監獄,X10,Y15 】
125j004A.jpg

宗教じゃなくて霊感商法じゃないんだろうかと突っ込みたくなった。
ま、まぁまだ実態はわかんないし……。

【 A級監獄,X07,Y19 】
125j005A.jpg

宗教に対立しているのは盗賊団か。
スケールで考えると盗賊団のほうが分が悪いような。

少し玄室を回り、レベルアップに必要な経験値が溜まったので帰ろうと踵を返したら、

【 A級監獄,X10,Y12 】
125j006A.jpg

125j007A.jpg

125j008A.jpg

これである。正直振り向いたらイベント発生したのでビビった
今は力が足りないのもあるのでお金を払って穏便に済ませる。
お金を払うと書いたが、具体的に一人頭どれくらい払っているのかはわからない。多くないのは確かである。

宿屋に戻って全員レベルアップ。
次のレベルアップまでに必要な経験値を見ると次回探索で十分賄えそうだ。



◆8日目終了時点

A級監獄
125p002A.png



▼9日目

玄室を荒らしつつ西のほうを探索していく。

125j009A.jpg

125j010A.jpg

※2枚の画像のNPCはそれぞれ別人です

いくつかキーワードが手に入った。
先に進むには炎熱房って場所で何かを探すことになりそうだ。

ただ炎熱って炎の床しか連想できないので、もっと回復手段が潤沢になってからじゃないと脱出もままならなさそうだ

125j011A.jpg

A級監獄と対面する位置にエレベーターを発見。
B3Fは懲罰房、か……。

125j012A.jpg

中央やや南東の玄室で看守が敵として普通に出現。
倒しちゃったけど良かったんだよね? 倒したら看守の名を冠した装備が手に入ったがキーアイテムでは無さそうだ。

【 A級監獄,X10,Y04 】
125j013A.jpg

ボスフラグ? もう少しレベルを上げてから入ってみよう。

前日の探索で金をせびられた場所の近くで新たなNPCを発見。
ただツボガーツボガーと壷を守るタイプの信徒なのでキャプは撮らなかった
壷を売りつける霊感商法を行う邪教なのだろうか?

125j014A.jpg

黒の団長の計画は監房中に知れ渡ってるらしい。
っつかこの時点で看守が気付いているだろうし、力で制圧すれば叛乱阻止できるんじゃね?

【 A級監獄,X08,Y09 】
125j015A.jpg

酒なら安酒を持っている……って安い酒じゃダメなのか
この先、イベントアイテムとして高級なお酒が手に入りそうだ。

という訳でこの日の探索は終了。
装備が更に潤沢。ACがそれぞれ-1~3くらいと囚人装備とは思えない頑丈さに

レベルアップ作業を行う。2つレベルアップをしたメンバーもいたのでもう1日泊まる
これで全員のレベルが8になった。次のフロアに挑んでも問題ない……かな?



◆9,10日目終了時点

A級監獄
125p003A.png



▼11日目

前日の巨大な生き物の気配が~の先に進む。

モンスターとエンカウント。
ところが不確定名が悪漢だったので気にせず倒したのだが、恐らくこのモンスターが巨大な生物の正体だったと思われる
結局ボス戦をボス戦だと気付かないまま終えてしまった(いつものことだがBGMは切っているのでイベントバトルか判断付かない)。

125j016A.jpg

先に進むと呪われたダイアモンドを発見。
アンチヒーリングが付加されていたのに気付かなかったので、鑑定したビショップが途中で死亡した。

125j017A.jpg

ダイアモンドを欲しがっていた男に持っていくと半ば強引にひったくられる。
そして代わりに、

125j018A.jpg

調理場の鍵をゲット。わらしべイベントのようにイベントを畳み掛けることができそう。
拠点に戻り、ビショップを蘇生。救助隊Fの回復呪文で当面戦えるようにする。

125j019A.jpg

調理場に入ると料理長とバトルするハメに。
そりゃいきなり入ってきたのだから怒り心頭なのは仕方が無い。こっちは囚人だしね。

125j020A.jpg

料理長はともかく、蛇ニワトリってコカトリスのことだよね絶対
ってことで呪文を使ってワンショットキルを試みる(後に失敗)。誰も石化することなく倒せた。

125j021A.jpg

125j022A.jpg

先に進むと2つの部屋が。
高級酒……酔っ払いのNPCが欲していたアイテムがありそう。

125j023A.jpg

予想通り高級酒をゲット。もう片方の食糧貯蔵庫も見てみよう。

125j024A.jpg

その前に料理長と戦ったら肉切り包丁が手に入っていたのでちょっと紹介。
必ず確定で手に入るのかは不明だが、今現在の武器の中だと破格の性能である。もちろん勇者に装備させる。

125j025A.jpg

食糧貯蔵庫に入ると上のイベントが発生。
まさか食糧が生きていて、更に蛇ニワトリと戦うハメになるとは思わなかった

倒したが特になし。いわゆる罠イベントだったようである。

125j026A.jpg

酔っ払いのところに行くと高級酒を取られた。
代わりに盗賊の鍵をゲット。恐らくA級監獄のアンドラ盗賊団のアジトに入るために必要な鍵だろう。

といったところで今回は終わりとする。キャプも文章も膨大になったしね。
次回はA級監獄の残りのイベント周り、そして懲罰房の探索がメインになりそうだ。



◆11日目終了時点

B級監獄
125p004A.png

A級監獄
125p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

