03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0123 WizFO 旅人の財産 プレイ日記012(最終回)

2014年 04月24日 20:55 (木)

今回でいよいよ旅人の財産の最終回となる。
次にプレイする新シナリオは、SHAMBALAさんからのリクエストより、監獄都市の住人(Ver.0氏作)をプレイしたいと思う。

※今作はデフォルトで入っているシナリオの上に色んなところでプレイ日記を見かけるので、
 キャプは少なめでお送りします。




レベリングをしつつ城の内部に侵入する方法で悪戦苦闘。
見えないスイッチなどを期待するも見つからない。

123j001A.jpg

唯一のヒントは、この『たいほう』だろうか。……大砲なんて何処にも無いんですが。

そんな中、

123j002A.jpg

うぎゃー! バックアップを急いで取る。
この時点でバックアップを取った場合、石の中にいるを喰らったとしても間に合うのだろうか?

123j003A.jpg

テレポートした先はこの場所だった。
……待てよ? テレポーテーション?

検証すると城の内部はテレポートで到着可能であるのが発覚
つまり城の内部と外部で処理方法が異なるのではないだろうか

具体的には大魔術師の帰還の時のように、戦闘中にテレポートをすると特定の場所に手レポートする、という可能性である。

バックアップを取って検証する。

123j004A.jpg

おっ? 良い感じ?
ただコレが正攻法かわからないソフリ繰り返しまくってるんだから正攻法もへったくれも無いんだが

なんやかんやで時間をかけ、一部を除いて城の内部の踏破完了。
3割くらいのモンスターには出会った途端にソフリをかけるようになってしまった

結局鉄格子を開ける壁スイッチは見つからず。『無い』が正解で合ってるだろうか?

【 砦,X09,Y10 】
123j005A.jpg

123j006A.jpg

123j007A.jpg

途中のイベントは省いている。ラスボス戦である。
このラスボス、メラスケイモンは強いが勝てないことは無い
問題はダーククロウ。1ターン毎に誰かを高確率で首チョンパしてくる。
即死呪文は効かない、ニュークリアブラストなどもろくに通らない、クリティカルヒット耐性のアイテムが無い(わからない)でストレスマッハ

一応2~30回チャレンジしたが勝てなかった。どうするよこれ?

敵がチートをするならこっちもチートを……しかしどうやって?
そこでとても良い手段を思いついた。セブンスブーンを使って敵をテレポートさせるのだ

123j008A.jpg

思惑は成功。救助隊Gのレベルを1つ犠牲にして戦闘に勝利した!
ところが辺りを踏破した時、【 砦,X09,Y10 】再び踏むとボス戦が再度発生
しかもそこでソフリをかけたらシナリオ再開が【 砦,X09,Y10 】と悪夢のコンボが発生

泣く泣くもう一度セブンスブーンを使うハメに。
大いなる力には大いなる代償を払わなければならない

【 砦,X09,Y09 】

123j009A.jpg

123j010A.jpg

123j011A.jpg

なるほどね。それでシナリオが旅人の財産なのね
シナリオクリアアイテムがここで手に入る。更に奥の財宝をくれるらしい。

123j012A.jpg

123j013A.jpg

金塊を入手。店で売ると25000GPだった。太陽のマスクのほうが圧倒的に高いんですがそれは

123j014A.jpg

という訳でシナリオクリア
かなりズルをして終わらせてしまったが、最初から最後まで終始楽しかった。

ネットの話によればB9Fが最大のネックで、太陽のマスクをいつ入手するかで印象が大幅に変わるようだ
あとB9Fから敵の強さが段違いに上がるのも評価を下げる原因として話に上がっていた
筆者はソフリをしまくったからこそ低レベルでクリアできたが、ソフリ禁止だったら軽く倍近くの時間がかかったのではないだろうか

いずれにせよ、ダンジョンギミックと構造は凄く良くできていたと思う
B8Fで終わり、B9Fからはエクストラシナリオ扱いにすれば、なるほどもっと良い評価だったに違いない

それではこの辺で旅人の財産のプレイ日記を終わりたいと思う。
追ってくださった読者の皆様、読んでくださってありがとうございました。

123j015A.jpg

◆ここまでのマップ

砦(B10F)
123p001A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

