03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0122 WizFO 旅人の財産 プレイ日記011

2014年 04月23日 20:48 (水)

闇の回廊からB10Fに降りる手段を探す回……の予定だったが、ひょんなことから降りれたので今回はB10Fの探索が中心
いよいよこのシナリオのエンディングが見えてきた。……また詰まってるんだけどね。

※今作はデフォルトで入っているシナリオの上に色んなところでプレイ日記を見かけるので、
 キャプは少なめでお送りします。




レベリングを続ける。
闇の回廊はウィルオーウィスプが出てこない反面、いくつかかなり良い経験値稼ぎのメンツがいるので倒しまくる。うひひ。

そんな中、超高額のアイテムを入手した。

122j001A.jpg

このシナリオは蘇生費用以外はお金はあっても使い道が無いので、強い武器防具は装備するに限る。
そして闇の回廊に降り立った時、変化が生じていた。

ダークゾーンが消えているのだ
これは他のシナリオでも同じタイプのアイテムを見たものだ。
そして全てに共通して言えるのは、ダークゾーンが消えることによって初めて可能になるイベントが存在していたということ

例えばダークゾーン内に壁スイッチとか。これはダークゾーンのままでも場所がわかれば可能だけど。
とにかく、ダークゾーンに変化が起きているかもしれないので調べていく

122j002A.jpg

あ、普通に梯子あるじゃん
ココはちょうど、闇のーとフレーバーなイベントがあった場所である。なるほど、そういう仕掛けだったのか……。
ちなみにブライトネスなどの明かり呪文を使わずともこの梯子は発見できる

降りた先はB10F――砦。
いよいよラストフロアである。

122j003A.jpg

空が見えている。おかしいなぁ……降りてきているハズなんだけど。
ここで『実は下ではなく上に上に進んでいた』可能性を考えるも、闇の回廊の梯子は確かに下りだった。間違っていない。
ダンジョンには不思議がいっぱいだ。

砦は周りが水で囲まれている。
水のマスに入ろうとすると急流で戻されてしまう。島、ということなのだろうか。

一定のマスがモートモンスターとの確定エンカウントになっているのが判明。
モートモンスターはそんなに強くないものの、逃走不可なので地味にウザい

122j004A.jpg

しばらく進むと看板が出現。助言に従い、砦に行く前に宿屋に行ってみよう。

122j005A.jpg

122j006A.jpg

122j007A.jpg

宿屋の中には荒れている客や、

122j008A.jpg

122j009A.jpg

宿屋の主人がいた。
地下世界に普通にNPCが住んでいるのが驚きである。

話を聞くと、どうやら砦が敵勢力に乗っ取られたらしい。そして砦の持ち主である貴族が宿屋を貸しきっていると。

泊まれない代わりに体力回復の泉、魔力回復の泉、ゴミ箱の設備が使用可能。砦攻略の拠点として活躍確定。

122j010A.jpg

貴族に話を聞く。
どうやら裏口があるらしいしかしバレたとも)。

裏口を探せば良いのかな?

一度拠点に戻ってレベルアップ。
そして砦にテレポで飛ぼうと思ったら飛べなかった
このフロアは全面的にテレポート禁止区域になっているようだ

【 砦,X07,Y16 】シークレットドアを発見
一応外郭を一通り回ったが、唯一侵入できそうな場所は鉄格子があり、中に入れないようになっていた。

裏門を進む。
ところがいくつかの玄室があるばかりで進もうにも2つの扉が両方ともにかんぬき扉になっていた
……少し調べるも壁スイッチなどは見当たらず。どうやって進めば良いのだろうか?



◆ここまでのマップ

闇の回廊(B9F)
122p001A.png

砦(B10F)
122p002A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

