09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0121 WizFO 旅人の財産 プレイ日記010

2014年 04月23日 02:47 (水)

今回はB9F、闇の回廊。
敵の強さは一段階アップするけど、ドロップの質も一段階アップ
これで順当に何処に進めば良いのかわかれば良かったのだが……。

※今作はデフォルトで入っているシナリオの上に色んなところでプレイ日記を見かけるので、
 キャプは少なめでお送りします。




闇の回廊(B9F)行きの階段があると思いきや、あるのは闇の回廊行きのシュート
もしもテレポーテーションやエヴァキュートを憶えていなかったらと思うと恐ろしい

シュートで落ちた先は両サイドが鉄格子という中々重苦しい場所。
進むといきなりダークゾーン。そして警告のようなメッセージ。嫌な予感しかしない。

闇の回廊というだけあってダークゾーンは複雑な迷路になっている。
とは言え、ワープや一方通行のようないやらしい仕掛けは無いので、少しずつ着実に進めば良いだろう

問題はエンカウント。例えばフェニックスと当たったら問答無用で逃げないとヤバイ
強さが玉石混合というか、いくつか跳びぬけてる組み合わせがあるので特に注意しないと。

【 闇の回廊,X03,Y14 】
121j001A.jpg

フレーバー? この辺りはやや広間になっている。何か秘密があるのだろうか?
念のためにダークゾーンじゃない場所でブライトネスを使ってマップを確かめるも何も見つからず

ダークゾーンがかなり長いので、最初の道を右に曲がってみる。
こっちはこっちで結構長い道のりを歩くことができる。
ダークゾーンは早々に終わり、玄室と廊下というオーソドックスな構造である。

121j002A.jpg

121j003A.jpg

121j004A.jpg

一番奥にはツルハシが。また壁を壊すことになるのか
あと地味に結構強いステータス。

気を取り直してダークゾーンを進む。
テレポーテーション禁止なんてことも無いので、拠点といったり来たりを繰り返してじわじわ進められる。

【 闇の回廊,X11,Y07 】
121j005A.jpg

ひび割れた壁を発見。やはりツルハシを消耗してしまった。
ちなみにひび割れた壁の先には拠点に戻る直通帰還ポイントが。つまり左右どっちのルートも進まないとろくに戻れない鬼畜仕様ということである

出口が見つかったということで他の場所を探索。

【 闇の回廊,X05,Y05 】
121j006A.jpg

何かが安置されていたようだ。問題は何が安置されていたのか
恐らくシナリオクリアに必要なアイテムだと思うのだが、これだけの文章で断定なんてできる訳が無い

しばらく進むと壁にスイッチが8個もある部屋に。
周りには鉄格子があり、それぞれ対応しているスイッチがあった……あれ?

一通り進めるところは進んだが、B10F行きの移動手段が見つからない
ダークドアのようなタイプのモノもなく、シークレットドアもなく、……一体どうすれば良いってばよ?



このあと色々調べるもダメだったので装備を潤沢にするべくレベリングを兼ねた敵の乱獲。
いくつか嬉しいアイテムが手に入ったので以下にキャプを貼って今回は終了とする

121j008A.jpg

121j007A.jpg

121j009A.jpg

◆ここまでのマップ

闇の回廊(B9F)
121p001A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

