09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0117 WizFO 旅人の財産 プレイ日記006

2014年 04月17日 23:12 (木)

今回は前々回と同じくイベントの回収。
レベリングにとても良い場所を見つけたので次回以降サクサク進むかも。

※今作はデフォルトで入っているシナリオの上に色んなところでプレイ日記を見かけるので、
 キャプは少なめでお送りします。




まずは鉱山2F。上半分でかんぬき扉と鉄格子があったけど、遺跡入り口で登り階段も梯子も無かったので何か見逃してるっぽい
ブライトネスを使うもダークドアは見つからず。ってことはシークレットドアか。

ディテクトドアを使って上半分を探索。すると【 鉱山2F,X13,Y19 】シークレットドアを発見。
先に進むと壁スイッチを発見。押すと同フロアの鉄格子が開いた。

117j001A.jpg

117j002A.jpg

117j003A.jpg

鉄格子の先には人物がひとり。何かアイテムが貰えると思ったけどそんなことは無かったぜ!
敵になる訳でもアイテムをくれる訳でもなく、ただありがとうと言われただけである
毒にも薬にもならないとは、まさにこのことか。

次は遺跡入り口。北西のイベントマスを踏んでなかったので改めて踏む。

117j004A.jpg

すると間髪いれずに戦闘開始。イベントもへったくれもない

117j005A.jpg

勝つと水の霊石をイベントなしで入手。
味気ないというか素朴と言うか、寂しさを憶える。

次に遺跡2F。
ハプルース一家の居場所はわかっているので【 遺跡2F,X10,Y07 】はイベント戦闘は無いはず

117j006A.jpg

予想通り戦闘は無かった。イベントアイテムも無かったけどね
このシナリオは行き止まりが多い割りに重要そうな場所のイベントの大半がフレーバー止まりなのでモヤモヤした気持ちになる
ダンジョン構造はかなり楽しいんだけどね。

続いてハプルース一家に殴りこみ。
予想通りイベントマスがあり、そこに彼らはいた。

117j007A.jpg

117j008A.jpg

侍が石化しているけどエアーエレメンタルが超強いのでそのまま特攻した
エアーエレメンタルの大活躍によってあっさり勝利。侍なんていらなかった(アカン

117j009A.jpg

倒すと金の霊石を入手。
霊石は全部で何種類あるんだろ?



※ここまでのマップ

鉱山2F(B2F)
117p001A.png

遺跡入り口(B3F)
117p002A.png

遺跡2F(B4F)
117p003A.png



続いて幻視の回廊のイベント戦……ではなく、階段を降りてB7Fを探索する
イベント戦は後回しでも問題ないだろう。ちなみに地下庭園の鏡の扉の先に進むことはできなかった

B7Fの名前は生贄の祭壇。嫌な予感しかしねぇ……。
エンカウントするモンスターのランクがワンランクアップ。
ただし集団で出てくるモンスターが少ないのが凄く救いで、コンジュレーションで召喚するモンスターでごり押しできるのが素晴らしい

特に良いのがウィルオーウィスプ
他のシナリオだと高攻撃力に加え、全然ダメージが与えられず辟易していたものだが、このシナリオのウィルオーウィスプは、弱い!
高攻撃力は仕方無いにしてもほぼ死亡者を出さずに勝てるのは大きい。
そして魅力的な超が付く高経験値。2体倒せば1万オーバーである

しばらくはレベリングして色々整えたいと思う。



◆ここまでのマップ(B7Fのみ)

生贄の祭壇(B7F)
117p004A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

