09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0115 WizFO 旅人の財産 プレイ日記004

2014年 04月15日 01:11 (火)

ここのところ更新頻度が落ちているので、しばらくの間文字装飾は最低限にしようと思います。ごめんなさい。

具体的には座標とかは文字装飾を使っていくつもり。

※今作はデフォルトで入っているシナリオの上に色んなところでプレイ日記を見かけるので、
 キャプは少なめでお送りします。




今回は前回の予告通り、エレベーターから行ける場所を探索していく。

まずは鉱山2F(B2F)。
鉄格子があったりかんぬき扉があるも特になし。
進めない場所(上記の通り)があったので、それらがいつ通れるようになるか……。

次に遺跡入り口(B3F)。
前に通ろうとしたら戻された場所は他の方向からも侵入できなかった。大魔術師の帰還と仕様が同じのようである。
アイコンは前のと同じのを使うことにする。

何箇所かダークドアがある。
が、特にダークドアから伸びる道で重要な場所は見受けられない。
ただマップを埋めるという行為から見れば重要なのは間違いない

マップの北西のほうで意味深なイベントマスを発見。
ただ今はあえて見逃すレベルがまだまだ発展途上だしね。行き先に困った頃で良いと思う。

次に遺跡2F(B4F)。
西に進むと壁スイッチを発見。とりあえず放置しておく。

東に進むとかんぬき扉が。しかも開ける側である
しばらく進むと呪文無効化地帯が。結局このフロアを探索するには呪文を封じた状態じゃないといけないのか
仕方なく進める。

しかしHPがヤバかったので一度撤退。
すると救助隊Fが召喚呪文を習得。このシナリオだと召喚呪文は継続有効だが、呪文無効化地帯の影響は受けない。純粋にこれは嬉しい。

勢いに任せて探索していく。途中、ワープが3箇所ほどあった。
ウィザードアイが使えないのでマッピングが難儀だったが時間をかけて埋めていくことができた。

【 遺跡2F,X05,Y02 】
115j001A.jpg

探すとメジャーゴーストと戦闘。
名前から察するに“先生”ポジションだと思われるが、半端に強いので美味しくない

ある程度探索すると鉄格子を発見。
たぶん壁スイッチと対応していると考え、スイッチを押してから来ると通過可能になっていた

【 遺跡2F,X15,Y14 】
115j002A.jpg

調べると融和のアンクレットを入手。
イベントアイテムで装備アイテムだが店で売り飛ばすことができた。
ってことはシナリオに関わらないのだろうか?

ある程度探索を終えてからB5F(地下庭園)に移動する。

地下庭園に来ることができる手段は現状エレベーターのみ。

115j003A.jpg

115j004A.jpg

降りて早々西のほうに進もうとすると進めない場所が。
ウィザードアイで確かめると扉扱い。たぶん何かイベントアイテムがあると通過できる、のかなぁ。

このフロアは呪文無効化地帯が今現在見当たらないので遺跡2Fよりも楽に感じる。
比較的サクサク進み、やがてフロアの右半分を制圧するだろう段階に手が届く。

115j005A.jpg

115j006A.jpg

幻燈機室の中にはビデオの再生のように部屋の中で動作をする男の姿が映る装置があった。
しかし特に何も起こらない。やはり他のイベントと組み合わせるのだろうか。

115j007A.jpg

南のほうには簡易遊園地のような場所が。
地下庭園といっても遊園地に近いニュアンスだったのだろうか

【 地下庭園,X16,Y18 】

115j008A.jpg

名前のデータを取り忘れたが兵士とイベントバトル
結構強いんだけどこっちも強化されていたのでなんとか勝てた。メガフリーズ万歳である

115j009A.jpg

先に進むと木の霊石を入手。
そういえば最初のフロアで石を探している鉱夫がいたけど、このアイテムを探しているのかな?

といったところで今回は終わり。
あえて何箇所か調べなかったり書いてないイベントがあるので、次回はその辺を解決していこうと思う。



◆ここまでのマップ

鉱山1F(B1F)
115p001A.png

鉱山2F(B2F)
115p002A.png

遺跡入り口(B3F)
115p003A.png

遺跡2F(B4F)
115p004A.png

地下庭園(B5F)
115p005A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

