09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0114 WizFO 旅人の財産 プレイ日記003

2014年 04月13日 19:47 (日)

旅人の財産をプレイしてつくづく思ったが、アイテムのドロップ確率って低すぎるとモチベーションがダウンするものである。
ましてやドロップするアイテムの9割が店売りのアイテムなのだから切ないことこの上ない。
とは言え、ハック&スラッシュなんだし、本来これくらい確率を渋っていかないとドロップアイテムの有り難味が無いのかもしれない

※今作はデフォルトで入っているシナリオの上に色んなところでプレイ日記を見かけるので、
 キャプは少なめでお送りします。



まずは鉱山2Fの迷路地帯を調べることにする。
と思ったらいつの間にか【 鉱山2F,X12,Y07 】の鉄格子が開いていた。
恐らくタイミングは【 鉱山2F,X03,Y01 】と同じだと思われるが確証は無い。

114j001A.jpg

鉄格子から直ぐ南に進んだところに、店に売っているダイナマイトがあれば通れるようになりそうな壁を見つけた
ダイナマイトの価格は15000GPである。貧乏まっしぐらの我がパーティーだと中々払えそうなシロモノではない。

と言うかこのシナリオ、ドロップアイテムが出なさ過ぎ、安すぎで凄まじくしょっぱい
それとも他のシナリオがその辺かなり良い調整がされているのだろうか。

どうやら迷路地帯は西と東で繋がっているようだ。あちらこちらから反対側に移動できる。
一通り調べるも特に成果は出ず。……出ず、では語弊があるか
ちょうどトロッコによる一方通行の直ぐ北にいくつか部屋が見つかった

部屋のうちのひとつは崩れた階段があった。
またしても別の……ってトロッコで落ちるアレが正解か。

114j002A.jpg

そしてツルハシをゲット。
結構強い武器で長剣と交換して勇者の武器に。勇者は鉱夫にクラスチェンジしたようです

ツルハシで崩せそうな壁に行くとイベント発生ツルハシ消耗型だったよorz
また取りに行けば……いや無理かも。壁が復活することは無いんだし。大人しく長剣と盾を手にする勇者であった

先に進むと遺跡2F(B4F)に進める階段を発見。とりあえずどうすれば進めるのか当面困ることは無さそうだ。



◆ここまでのマップ

鉱山1F(B1F)
114p001A.png

鉱山2F(B2F)
114p002A.png

遺跡入り口(B3F)
114p003A.png



B4F(遺跡2F)行きの階段から見て北のほうを進むも途中から進めない。
なので階段を進める。

114j003A.jpg

ボスフラグと見て良いだろう。
とりあえず挨拶してダメそうならリセットかけよう(ダメ人間

……扉を開けてボスが直ぐにコンニチハって展開は無かったようだ
細い道を進むと十字路になっている。正面に進むとイベントタイルが見えたので、そこが恐らくボスのマスだろう。

しかし厄介な事実に気付いた。この辺一体が呪文無効化地帯になっている
しばらく歩いたのに解除されないということは、フロア内で解除されないタイプか

かなりキツイ。しかも不確定名だがドラゴンまで出てきた(逃げた
遺跡2Fを進めるのはもうちょいレベル上げてから進んだほうが良いんだろうなぁ。

※ここまでのマップ

遺跡入り口(B3F)
114p004A.png

遺跡2F(B4F)
114p005A.png

遺跡2Fと遺跡入り口を中心にレベリングを行う。遺跡2Fはなるべく玄室を踏まないようにして探索範囲を広げる感じで。

114j004A.jpg

首切り来ちゃったかー……根本的に何か呪文無効化の対応手段を考えないと先に進めなさそう。

パーティーメンバーの大半がレベル8に到達。救助隊Gがやっとウィザードアイを習得。遅い、遅すぎるよ。

【 遺跡2F,X01,Y07 】

114j005A.jpg

仕掛け、だろうか。イベントアイテムと組み合わせるイベントがありそうな気がする。

遺跡2Fの約3分の1が埋まっただろうか。相変わらず先行きが見えない。
仕方なく15000GPをはたいてダイナマイトを購入。遺跡入り口の壊せそうな壁に行く。

114j006A.jpg

画像を撮り忘れたがガスト数体とバトル
ガストは麻痺攻撃をしてくるので気付け薬を大量に持っていくと安定する。
ちなみに筆者の場合は全部盗賊に持たせていたので、 救助隊Fと盗賊がフル活動する戦闘になった

114j007A.jpg

先に進むとエレベーターの鍵を入手。ここで手に入るのか……。

114j008A.jpg

どうやら6フロアに渡って移動ができるようだ。
遺跡2Fはとりあえず置いといて、次回はエレベーターから行けるフロアを探索しようと思う。



◆ここまでのマップ

鉱山1F(B1F)
114p006A.png

鉱山2F(B2F)
114p007A.png

遺跡入り口(B3F)
114p008A.png

遺跡(B4F)
114p009A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : 五つの試練 Wizardry

コメントの投稿

非公開コメント

