09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0113 WizFO 旅人の財産 プレイ日記002

2014年 04月10日 22:20 (木)

久しぶりの記事更新。

LoGはあんまり進んでいない
エキサイト先生と打ち合わせをしながらちょくちょくプレイしているが、記事になるくらい進んでないのでどうしようもない。

今回からしばらく旅人の財産を中心にプレイしそう?
まったりと進めていくので今後も宜しく御願いします。

※今作はデフォルトで入っているシナリオの上に色んなところでプレイ日記を見かけるので、
 キャプは少なめでお送りします。




傷薬、毒消し、気付け薬をそれぞれ購入して長期戦に備える。
特に後者2つは重要だ。今の呪文の習得がボコボコな状況でそれぞれ喰らうと、パーティーが致命傷になりかねない

いざ、ダンジョンに出発する。

【 鉱山1F,X02,Y00 】
113j001A.jpg

前回は敢えてスルーした場所。エレベーターが使えるかチェックする。

って、あれ?

道が続いている。エレベーターは次のマスじゃなかったのか。
少し進むと鍵が掛かっている扉を発見。やはりエレベーターはいきなりは使えないか。

気を取り直して。
今度は前回警告看板があった場所を進めていく。
行き止まりかイベントマスがあったら速攻で引き返すつもりで行ったが、どちらも見当たらない。
あるのは少し広めの部屋。

と思ったら【 鉱山1F,X11,Y14 】にシュート発見。
発見ということは、当然落ちたということだ

※落下した段階のB1Fマップ
113p001A.png

落下した場所から少し進むと看板と鉄格子が見える。

113j002A.jpg

脱出するためには機械を作動させないといけないようだ。鉱山1Fのアレである。
ちなみにココは鉱山2F。B2Fじゃないとはコレいかに。重力がひっくり返っているのだろうか。

西(右)に進むと壁に沢山の壁スイッチが。
近くで古い紙が見つかった。

113j003A.jpg

113j004A.jpg

肝心な部分が見辛い……一応マッピングに書き記していく。
と思ったら、

113j005A.jpg

えらく3枚目だけ正確に読み取れるものだこれがご都合主義というやつか

先に他の場所を探索する。
先ほどの看板の場所を南(真っ直ぐ)に進むと、ゴンドラの下に到着
だが使うには鉄格子を開けなければいけないようだ

脇には道が続いており、しばらく先に進むとトロッコやら開けたら危険なので封鎖ドアなどが見えるので引き返す。

※ここまでのマップ
113p002A.png

間違ってたら申し訳ない。
下記画像でいうa→b→cの順にスイッチを押せば【 鉱山2F,X07,Y05】の鉄格子が開く
【 鉱山2F,X06,Y04 】のスイッチはリセットスイッチである。
珍しいことに3つの壁スイッチは1度推すと反応しなくなるので、リセットしないとやり直しできないのだ

【 鉱山2F,X07,Y06】から鉱山1Fに戻れる。
が、この移動(ゴンドラ)は一方通行である。起動したから双方向に繋がる、なんてご都合主義は無かった。

とりあえず帰還。
回復手段がしょっぱい現状なので長旅ができない。大人しく宿屋で休息する。



◆ここまでのマップ

鉱山1F(B1F)
113p003A.png

鉱山2F(B2F)
113p004A.png



鉱山1Fの残りの未探索の場所を全部回る。
まずは備品置き場。火気厳禁とあったのでイベントアイテムに期待したが、正体はゴミ箱であった。しょんぼり。

6マスしか埋まらなかったので何かあるだろうなーと思ったらマッピングに扉を描き忘れていたorz

113j006A.jpg

中に入るとコレである。ビョーキもらっちゃうよ!
……何もイベントなし。意味深なのはフレーバーだけだった

さて、残りは北西のほうの崩落している場所。
進んだがピットと玄室がひとつあるだけ。結局トロッコの場所を進めないといけないようだ。

※ここまでのマップ

鉱山1F
113p005A.png

トロッコを進む。恐らく双方向ワープだろう(水殿の経験則)






シュート!!!






B2FどころかB3Fの探索になってしまった
Wizardryは普通に考えるなら1フロア進むと敵の強さが一変する
ってことは一気に死亡フラグが倍増したことに(現在レベル5と6の混成パーティー)。

やっぱり敵の強さがワンランクあがっている。
早々にファイアの使用回数が尽きそうだ。ヤバイ。

【 遺跡入り口,X06,Y07 】

遺跡入り口とあるがB3Fである。ついでに書くと遺跡、の文字は憶えているが入り口なのか記憶が曖昧である。
一方通行……なのだが、わざわざイベント付きで表示される辺り、今後通れそうな気がする

【 遺跡入り口,X14,Y07 】

ひび割れた壁。つるはしがあれば壁を壊して先に進めるようだ
今までのイベントと組み合わせるとするならば、鉱山1FのNPCからつるはしがもらえるのかな

マップの構造が割りと左右対称に近いので、それを参考にしてマップを埋めていく。
ヤバい戦闘を乗り越え、なんとか梯子を発見。無事に帰れそうだ。

梯子を登った場所は『この先キケン』と書かれていた扉の先。
この扉は開くか調べなかったけど、かんぬき扉だったのか……。

しかもいつの間にか【 鉱山2F,X03,Y01 】の鉄格子が開いている
鉱山2Fのモンスターとの戦闘ではそこそこ余裕を持って戦えるので、少し進んでみる。

……どこまでも進めそうだ。なんか迷路みたいになっているし。

という訳で今回はここで撤退。
盗賊がレベル7に。全員のHPがそこそこ上がってるのでしぶとさは上がっている。
ただ攻撃面がまだまだ不足なのでとっととダメージソース強化したいなー。



◆ここまでのマップ

鉱山1F(B1F)
113p006A.png

鉱山2F(B2F)
113p007A.png

遺跡入り口(B3F)
113p008A.png


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Wizardry 五つの試練

コメントの投稿

非公開コメント

