05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0112 雑記 『賢くなるパズル』の紹介

2014年 04月01日 18:12 (火)

当ブログでは3DダンジョンRPGばかりをプレイ記事にしているが、筆者の得意ジャンルはパズルゲームである。
つい最近、『賢くなるパズル』なるものにハマってしまった。本当に賢くなるかは別にしてかなり奥が深いパズルだ。

ここのところLoGの記事のラッシュが続いていたので息抜きにパズルを解く過程の記事を書こうと思う。



下記画像が『賢くなるパズル』の問題である。ちなみに今日の日中の合間に解いていたものだ。
問題はhttp://www.calcudoku.org/ja/2014-03-30/5/3から拝借している。

112p001A.png

ルールはたった3つしかない。

1:今回の場合は5*5だが、各マスには1~5(最大値は列の数)のいずれかの数字が入る

2:縦列横列で同じ数字を使ってはいけない

3:予め書かれた数字は太線の枠内のマスの数字を指定された計算方法で計算したもの


これだけである数独(ナンバープレイス)に近いルールと言える。
数独+カックロ(足し算クロス)のアレンジと言うべきだろうか?



例えばd-4には4-と書かれている。
これはd-4とe-4の数字を引き算した答えが4になるように数字を入れることになる。

今回の場合、使える数字は1~5なので入る数字は1と5しかない。
e-5が5で確定するので、ルール2により、e-4は1が、d-4は5が確定する。

112p002A.png

メモに書き起こして今日の間にちょくちょく考えていたが、ここから中々次に進めなかった。

個人的なポリシーのひとつなのだが、卓上で考えるパズルは極力ヤマカン・仮定法は使いたくない。あくまでも理論的に解きたい。
なので理論的に次にどの数字を埋めれるのかで悪戦苦闘していた。

このパズルで面白いのはルール3の存在だ。
太線で囲まれた枠の形は四角形とは限らない。今回の問題のようにL字など四角形以外も存在する。
太線で囲まれた枠が四角形にならないということは、太線の枠内で同じ数字が2回以上使われる可能性があることを示す。

例えば画像の左下にある+8だが、もしも太線の枠が四角形だった場合、使われる数字は1,2,5、もしくは1,3,4のどちらかになる。
ところが今回は太線の枠がL字なので、使われる数字は3,2,3や2,4,2もアリになってしまうのだ。



少し脱線してしまった。パズルを解く話に戻そう。

112p003A.png

次の数字を直ぐに埋めることはできないが、絞ることはできる。
例えばa-2とb-2である。ここは15*という答えが示されている。
1~5しか数字が使えないので、この2マスに入るのは3か5のどちらかしかない。

このように少しずつ数字を絞っていくことで次に入る数字を導くことができる。この辺は数独と同じだ。

112p004A.png

さて、問題の中にある0-。これは太線の枠内の数字を引いた答えが0になるものである。
今回の場合、1~5が使用可能で5は既に使われている。なので組み合わせは3,2,1か4,3,1のどちらかしかない。
1は列4で使われている。ということは緑色のどちらかのマスに1が確定で入ることになる。

112p004B.png

次に緑色で塗った8+について考える。
使える数字は1と5がダメなので2,3,4の3種類だけだ。

2+3+4では9になってしまう。そこでL字になっているのを利用する。

112p005A.png

組み合わせはコレしかない。同じ太線の枠内で同じ数字が使われるパターンである。
※実はパターンは3,2,3もある。書いていてどうして気付かなかったのか(2,4,2で正解なんだけどね)



……と言った具合に少しずつ徐々に解きほぐすので解き応えはバツグンである。
さらに数独と違い、枠の形に囚われないのでたまに恐ろしい形の問題が出てきて絶句することもしばしば。

元々は小学生の教材として開発された……らしいが、大人の筆者が挑戦しても楽しめるパズルである。
冒頭のサイトから毎日新しい問題が出題されているのでチャレンジしてはいかがだろうか?

ちなみに上記の問題だが、次に数字が確定するのは下画像の緑色の2マスである。何の数字が入るか推理されてはいかがだろうか。

112p006A.png

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

