09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0111 Legend of Grimrock プレイ日記020(Level 9編2)

2014年 04月01日 01:25 (火)

Level 9はのんびり進めるってつもりは無いのだが、眠気に勝つのは難しい
ましてや謎解きや素早いアクションを求められるのだから尚更である。

※LoGは画像サイズが大きいので記事内の画像は縮小しています。
 クリックすると画像が拡大されて表示されます。




前回のラストで見えた扉を開ける。すると目の前の壁に文字が書かれていた。

111j001A.jpg

You have been warned

警告されました。


嫌な予感がする……まぁ直前でセーブしているし、後でどうとでもなる。

先に進むと今まで聞いたこと無い鳴き声があっちこっちから聞こえる。新種か!

111j002A.jpg

先に進むとでっかいトカゲが登場。

凍らせようとFrost Boltを使ったら……効かない……だと!?

なんと氷属性に対して耐性があるようだ。……前回あんなこと書いたからフラグになっちまったか

このトカゲ――アイスリザードはトカゲの強化版だがオーガに近い方向性の強さだ。
素早さはオーガとトカゲの中間くらいだろうか。HPはオーガ並みに高い

1体1体はそこまで脅威じゃ……いや、プロテクションが高いはずの侍がやたらダメージ受けてる。どういうことだ?
とりあえず扉のところまで撤退し、1体1体対処していく。

途中、ライフクリスタルまで回復しに行こうとした時、回転床のことを忘れていて前後の列を囲まれたと錯覚してパニクったのはナイショ

アイスリザードの数は多い。10体くらい倒しただろうか……ここまで来ると無限沸きを疑わざるを得ない
2*2の空間を利用して対処し、先に進んでいく。ある程度進めたら撤退する、を繰り返し繰り返す。
経験値が750くらいあるので経験値稼ぎには良いかもしれない。実際レベル1つ上がったしね。



◆ここまでのマップ

111j003A.jpg



しばらく進むと奇妙な光景が鉄扉越しに見える。
なんだろう……像、だろうか? 壁には文字が書かれていた。

111j004A.jpg

Outer Sanctum

外部聖所


やはり特別な場所のようだ。
この場所は特殊な鍵で開くようだ。手持ちの鍵でいけるかな?

111j005A.jpg

あ、いけた

進むと炎の精霊が3体お出迎え。例によって閉じ込められる
しかしここまで来ると楽勝というか、ダメージがかなり高くなってるので戦闘が短く感じる。痛いもんは痛いが。

倒し終えると部屋を探索。
どうやら3つのワープゾーンの先にそれぞれアトラクションがある部屋のようだ。
3つのワープゾーンには、それぞれ壁に文字が書かれているのもあって事前準備がし易そう。

とりあえず適当にひとつだけでも行ってみるか。

111j006A.jpg

Sun of Hatred

憎悪のサン


サンって、憎悪の太陽、かな?
ワープに入ると……中央の像の前に戻された。あれ?
他の2箇所のワープに入るも同じ処理

ここで眼に入ったのが像の前に置いてあったスクロール
文章はローマ数字で3・2・1・3ワープの順番だろうなぁ。他の2箇所の文章も訳してもらおう。

111j007A.jpg

Three
Ancient
Begings of Deep

3
古代
深いことの生き物




111j008A.jpg

Hands that Slaughter
Eyes that Deceive

その虐殺を渡します
偽る目




マップで見ると位置は以下の通り。

111j009A.jpg

それぞれにスクロールの数字、3・2・1・3を当てはめて進むのが正解かな。
まず3はわかるとして2と1がどっちかって話だなー。
太陽は1つ、眼は1対だから2ってことで良いのかな? まぁモノは試しである。

111j010A.jpg

ビンゴ! 別の場所にワープしたぞ
謎解きが一発で解けると気持ちイイもんである。

先に進むもあんまり進展なし。レバー作動させたけどどこが変わったのかわかんない。
一応他のルートも進んでみるも途中から進めなかった。壁の文字も含めその辺は次回書こうと思う。



◆ここまでのマップ

111j011A.jpg

111j012A.jpg


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Legend_of_Grimrock

コメントの投稿

非公開コメント

