03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0110 Legend of Grimrock プレイ日記019(Level 9編1)

2014年 03月31日 00:07 (月)

今回からLevel 9。
聞いた話によるとLevel 9が(から)難しいらしい。一体何が待ち受けているのだろうか……。

※LoGは画像サイズが大きいので記事内の画像は縮小しています。
 クリックすると画像が拡大されて表示されます。




SHAMBALAさんから「Fighter's challengeに行けるのでは?」とアドバイスを受け、一路Level 6へ。

110j001A.jpg

なんか扉が開きました。噂によると難易度きついらしいのでポーションを用意して突入。



110j002A.jpg



な、なんじゃこりゃあああ!!!


前回の比ではないトカゲが30~40体はいるんじゃないだろうかという恐るべき光景
ちなみに今更な話だけど、敵のカウントは~体で統一している。
これは筆者がTCGユーザーの名残りからである
(割りとどうでも良い)。

さて、初戦でなんとかできる訳もなく全滅
どうしたもんやら……そうだ、今まで使わなかった爆弾を使おう

爆弾は今まで1度も使わなかったのでここで一気に使うことに。
というか爆弾は1個辺り、実は地味に重いのでアイテム欄を圧迫していた要因でもある。なので一石二鳥なのだ

……ダメでした。回復が間に合わない(筆者が下手)。

何回かプレイして率直に思ったのは、魔法使いが荷物になっていること
周り4方向から攻撃が飛んでくるので、いかに手早く撃破し、手早く回復するかが問われてくる
ここでもっと問題になるのが魔法のシステムである。ルーンをクリックするのに時間がかかる!!

とは言え、さすがに20回もプレイすれば慣れてくるもので、30回に届く前になんとかクリアできた

110j003A.jpg

クリア報酬は、この盾である。盾要らないよ……orz
Level 6の荷物置き場に置いて先に進むことにした。達成感はあるけど達成感が無いなぁ(しみじみ)。

Level 9に潜入する。Templeってなんだっけ。寺だったかな?
このダンジョンの核を担うフロアに来た……ような気がする。

しばらく進むと壁に文字が書かれているのが見える。

110j004A.jpg

Holy Scriptures

教典


へぇ……教典って英語で書くとこうなるんだ。と感心している場合ではない。
相変わらず登場する炎の精霊。氷属性極振りはFlost Bolt目当てだったが、属性補正もあって大正解だったと思わざるを得ない。まぁ氷に強い敵が現れたら真逆のことを思うんだろうけど
先に進むとスクロールが2枚。困ったら読むようにしているのでそっとアイテム欄へ。

110j005A.jpg

Checkered Room

格子縞模様部屋


市松模様=チェック模様じゃなかったっけ(ど忘れ)?
とりあえず進む。目の前に広がるのは一面床スイッチ。どうなるやら……。

床スイッチは3*4のフロア一式に敷き詰められている。適当に踏んでも奥の鉄格子は開かないようだ。
一筆書きを疑って3*4のマスを一度に連続して踏むもダメ。

そして気付いたが、部屋の手前の入り口にも踏んでいる判定がある
そして部屋の名前がチェッカーズ、ってことは、市松模様にスイッチ起動しろってことか

手持ちのアイテムで今一番いらないのは弓矢である。分解して鉄格子のマスがオンになるように敷き詰める。
すると狙い目の通り鉄格子が開いた。更に同時に実績解除。ここは難しい謎解き、なのかな?

しばらく進んでマップを確認すると来た道を戻っていた。あれ?
途切れたところに進むと光景が変化した。回転床か……!

110j006A.jpg

場所は赤マルの部分である。
回転床といっても向く方向が確定しているのだから、厳密には呼び名は違うのかも。
回転床のマスに止まると向いている方向から見て逆を向いてしまうようだ。

一旦戻って別の分岐の方向に進む。
アーノマリー……だったかな? の文字が見える。炎の精霊がお出迎えしたので丁重に葬る。
先に進むとプチ宝物庫のような場所。しかし既存の装備よりも弱いのばっかりで渋い表情になる
壁を調べるとスイッチがあったので押すと壁の一部が上がる。Secret Foundである。

中には強力な斧であるNorjaが。交換して目に入るところにバトルアックスを置いておく。

回転床がある道を進んでいく。
回転床の更に先に回転床があるが、光景に違和感を覚えると思うのでたぶん大丈夫。

110j007A.jpg

Temple Grounds
Trespassers will be hunted down

境内
侵入者が追い詰められるでしょう。


また厄介そうな場所か……。

このまま続けたいところだが、筆者が眠気でダウンしそうなので今回はここまで
戦闘さえ無事ならスクロールパズルでもやらされない限りはたぶん謎解きは大丈夫。タブンネ。



◆ここまでのマップ

110j008A.jpg


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Legend_of_Grimrock

コメントの投稿

非公開コメント

