05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0108 Legend of Grimrock プレイ日記017(Level 7編2)

2014年 03月30日 09:05 (日)

前回あんなことを書いたが今回でLevel 7編が終わり。
良い意味でも悪い意味でも予想通りには進まないものだ……。

※LoGは画像サイズが大きいので記事内の画像は縮小しています。
 クリックすると画像が拡大されて表示されます。




ピットに落ちると沢山のスイッチがあるやや広めの部屋に出た。
スイッチを押すと奥から緑色の光が。当たるとマズいことになりそうだ。

……当たったらダメージが。まぁそりゃそうか。

部屋の奥に行くとSecret Found 扱い。
レバーを上げると脱出するための鉄格子が上がるが、同時に沢山の蜘蛛とカニが出現。

ただ蜘蛛にせよカニにせよスイッチを踏んだら同じように緑色の弾が飛んでいくので、脱出できれば勝手に全滅してくれる素敵仕様だ。

脱出してワープに触れると対面するワープの近くに飛ばされる。
ただそれだけでは終わらず、マップから見て北西の端のほうにもワープした。
A→B→C→A以下略といった具合である。

Bの場所から先に進むと5つのレバーが並んでいた。
そのうち、2つのレバーは動かすとカチッと音がする。
2つのレバーだけ動かすと傍の壁が上がり、Secret Foundを獲得。アサシンダガーだった。

更に先に進むと光の弾と受け取る装置で一定時間毎にピットが閉まったり開いたりする部屋に出る。
落ちるとオーガが待ち受ける広い部屋に。1体だけなのでそんなに苦戦はしない。

階段を登るとレバーがあり、動かすと壁が上がる。上記の部屋の近くに出る。

光の弾を自分で受け、ピットのフタが開かないようにする。周りを調べるとアイテムと壁スイッチが。
壁スイッチを押すと奥の扉が開き、炎の精霊が3体も出現。

炎の精霊の出現する大半の場所はピットの近くだったりする浮遊するのを最大限活かしているなぁ
炎の精霊を全部倒し終え、先に進むとまたしても扉が。どうやらこの先が正しいルートのようである。



◆ここまでのマップ

108j001A.jpg

108j002A.jpg



なので上記でいうCのワープの近くにあるピットに落ちてみることにする。
結局のところ、マップを埋めるためには率先してピットに落ちなければいけない……。

先に進む。またしても壁に顔が見える。それも3つも
ピットの向こう側に出ると顔が光を放ち始める。

顔が光を放ち、対面する装置に当たるとワープゾーン判定になるようだ
……身体を張って止めろというわけか

反復横跳びの要領で次々に光を止め、結構な時間をかけて完結させる。
すると奥の鉄の扉が開きSecret Foundをゲット



◆ここまでのマップ

108j003A.jpg

108j004A.jpg



Level 7行きの階段も見つけたし一旦戻る。気になるのはMaze of Shadowの行けなかった場所
もしもLevel 8から行くのが正解なら取り越し苦労も良いところなのだが、何か秘密があると睨んでいたので頑張る。

つまり今までのパターンから行くとどこかに壁スイッチが隠されている……と思う。



108j005A.jpg

あったよ(凄まじく時間かけて探し出した)(汗
※画像のプレイヤーが向いている壁に壁スイッチ



近くの壁がせり上がり、先に進めるように。
ワープの先にもアイテムが見えるな……ワープ先にも壁スイッチがあり、押すとワープ先に見えた場所に出た
つまりココだけでSecret Foundが2つである。二段オチか。


Level 8行きの階段近くまで移動する。
見落としがないか一通り調べたら壁スイッチを発見。先には別のLevel 8行きの階段があった。
結構見逃してるなぁ……過去のLevelでも色々見逃してそうで怖い。

ちなみに食糧問題だが、提起的に戻ってカタツムリを狩っている
なんか途中から2体しか沸かなくなった気がするんだけど狩りすぎたのかな……。

次回からはLevel 8を着手する。
個人的にLevel 7の謎解きは時間こそかかったけど楽しかったので、この方向性で難しくなると嬉しいな。



◆ここまでのマップ

108j006A.jpg

108j007A.jpg


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Legend_of_Grimrock

コメントの投稿

非公開コメント

