07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


0107 Legend of Grimrock プレイ日記016(Level 7編1)

2014年 03月29日 01:25 (土)

今回からLevel 7に突入。
そろそろ折り返しに入ったかな? 
Level 9が謎解きキツイらしいんでそれまではなるべく順調に進めたい。

※LoGは画像サイズが大きいので記事内の画像は縮小しています。
 クリックすると画像が拡大されて表示されます。




Level 7に降りるといくつかの牢屋のようなシャッターが現れる。
壁スイッチを押してシャッターを上げるとスライムの大群が出現。

そろそろ本気を出すか。
というか前回のあとで気付いたのだが、盗賊は投擲武器にステ降りをしているのだが、弓矢やロングボウは恩恵を受けないのねorz

石を装備させる。
ステを降りまくっているお陰で一度に2つ石を投げる、クールタイムが短いなど無茶苦茶強くなっていた
もっと早く気付けば良かったなぁ……orz

投擲による遠距離ダメージがかなり強化されたことにより、スライムとの戦闘がすこぶる楽になった。
まぁ数で押してくるので楽勝とは行かない。エナジーの限界が早い魔法使いがガス欠起こすしねぇ……。

107j001A.jpg

Maze of Shadows

影の迷路


なんとなーくどんな迷路なのかは予想が付く。
Level 7の謎解きのひとつ目を堪能させていただきますか。



……予想通りだったんだけど結構理不尽じゃないですかね(汗



大方の予想通り、光と影の迷路である。
明るいところに踏み込むとワープが作動し、入り口に戻されてしまう

なのでトーチを外して進むと良いのだが、ハズレルートにはアイテムがあるわ暗くてもワープする場所があるわで結構理不尽
一応以下にルート画像のキャプを貼っておく。

107j002A.jpg

道なりに進むと脇から炎の精霊がコンニチハ。
程よく撃破。ただし避ける場所があんまりないので直撃を食らってしまった。

道なりに進むと開かない扉、そして先にはプレッシャープレート。
押すと壁の一部が上がり、スライムがコンニチハ

なんだ1体だけか…………え?



周りの壁が全部上がった。スライムが一気に8体くらいになった。



なんですかこれは……合体してキングスライムにでもなるんですかと言いたくなる。
四方八方から囲まれ、為す術なくゲームオーバーorz

今度はプレッシャープレートを押したら急いで通路まで撤退しよう。そうすれば戦うスライムの数を極力減らせる

プレッシャープレートを押す。真っ先に出現したスライムは開かない扉からだった。そういうことかい。

MPポーションとHPポーションをそれぞれ2つずつ消費するハメになったが辛くも勝利。まだ在庫に余裕はあるけどなるべく温存したい。

Iron Keyを入手。鍵穴は近くの壁にある。
ただパチパチ音が聞こえるので炎の精霊がひょっこり出てきそうだ。先に近くのピットに落ちてみるか。

落ちた先はワープゾーンと通路。
マップと見比べるともうひとつのピットから落ちればワープゾーンを越えそうだ。うまい場所に着地。
Secret Found扱いになっており、素晴らしいアイテムを入手した。

107j003A.jpg

Bracelet of Tirinは15%も加速してクールダウンを短くしてくれる
攻撃のスパンが遅い侍もこれで一気に強くなるだろう……うへへ。

鍵を鍵穴に入れると壁が上がると思いきや、ピットにフタがされた。
道なりに進むと壁スイッチと鉄格子シャッターとその向こう側に炎の精霊。

気になるのは顔が2つあるのと前に光を受け止めた奇妙な丸い装置が見受け……あっ(察し

前は1つだったが2つにバージョンアップしたということだ。
炎の精霊との兼ね合いでちょっとアレだが丁寧に対処すれば問題ない。

更に道なりに進むと、またしてもスライムが大量の気配が。
ただ今度は広く点々と生息していたので複数同時に相手をしなくて澄んだ

さらにライフクリスタルを発見。とりあえず一安心。

周りを少し探索し、炎の精霊を数体フルボッコにしたところで今回の記事は終わり。
まだ3分の1ほどしか埋まって無い感じなのでLevel 7の記事は3~4回になりそうな気がする。



◆ここまでのマップ

107j004A.jpg

107j005A.jpg


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Legend_of_Grimrock

コメントの投稿

非公開コメント

