09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


0106 Legend of Grimrock プレイ日記015(Level 6編2)

2014年 03月28日 03:40 (金)

今回もLevel 6の続き。
敵が強くなった分、それだけ我がパーティーも強くなっているが、いかんせん敵のダメージが大きすぎる……。

Level 6の探索をあらかた終えるまでプレイ(今回だけで約2時間くらい?)。

※LoGは画像サイズが大きいので記事内の画像は縮小しています。
 クリックすると画像が拡大されて表示されます。




106j001A.jpg

Vault of The Orb

球の跳躍


球とは何のことだろうか?

前回、ライフクリスタルに進むために必要なRound Keyを手に入れたが、他の場所にもあると推測した
怪しいのはUndead Soldierの無限沸き地帯である

ここにはプレイヤーが乗ることによってしか反応しないプレッシャープレートがあった
アイテムを置いても反応なし。そして乗っている間、微かだがシャッターが上がるような音がする

音が止むまでプレッシャープレートに乗り、近くを探索すると、壁の一部が上がっていた(間に合わない)。
そこでUndead Soldierをプレッシャープレートまで誘導し、ごり押しすることにした

……うまく行かない。もうちょっとで間に合うんだけど……。
そこでUndead Soldierを2体以上出現してから同様の動作を行った
つまり1体目がプレッシャープレートから離れたあとで次のUndead Soldierが乗るように仕向けたのだ

狙いはビンゴ。なんとか先に進めた。
先に進むとシャッターを永続的に上げるレバーといくつかのアイテムがあった。
その中には例のRound Keyもあった。やったぜ!

さらに4箇所に通じるワープ(A→B→C→D→A以下略)の先にもRound Keyがあった。
残りいくつあるんだろ……。

鍵穴を開けに行くもまたまた同じ鍵を要求する鍵穴
まぁ全箇所探索しないと先に進めないよね……。

ピットに落ち、鳥系モンスターを根絶やしにする。
ワープで帰るつもりがまたまたピットに落ちてしまった

そういえばこのピットには、まだ落ちたことが無かったな……。Level 8に初潜入。

広がる光景は以下のようなサマを見せていた。

106j002A.jpg

カサカサ音が聞こえまくる。トカゲはいつからゴキブリになったのだろうか……。
近くには鉄格子沿いのプレッシャープレート。アイテムを置くことで扉が上がり、トカゲが侵入する仕掛けだ。

これはある意味でチャンスである。何故なら自分の都合に合わせてトカゲを侵入させれるからだ
多勢に無勢は不利。ならば1体ないし2体ずつ各個撃破を狙う。倒した後は休憩すれば良いしね。

全員倒して先に進むとSecret Found。
ちなみにSecret Foundをどれくらい達成しているのか確かめる方法は無いのだろうか(汗

Level 6に戻る。
シャッターを閉め忘れ、沸いてきたカニが脱走する事案が発生。心臓に悪いよ……。

このゲームはグラフィックが美しいのはとても素晴らしい点である。
ただ個人的に、それ以上に音の使い方が素晴らしいと思う

ダンジョンにBGMは無い。あるのは辺りで生息するモンスターや燃えるトーチの環境音である
モンスターの足音が辺りで聞こえるとビクビクする。
しかもどれくらい近いのかがなんとなくでわかるので、臨場感が増して緊張感が生まれるのである。

さて、前回ボコボコにされた炎の精霊(?)リベンジ。
WikiによるとUggardianという名前らしい。パッと見て連想できないので当ブログでは炎の精霊と明記する。

中々こっちに来てくれないので投擲+Frost Boltの複合でダメージを与える。
決まったパターンで移動しているのかわからないが、とにかく動きが掴めないといった印象。

1体を倒すのに時間はかかったがなんとか全滅成功。

106j003A.jpg

先に進むとこのように穴だらけ+壁にスイッチがいっぱいある広間へ。
この手のはどこかにスタートになる壁スイッチが多分あるはず……どこだ

……落ちてしまった。

すぐさま復帰。カニの歩く音がするのでカニ退治。
そういえばプレッシャープレートと顔の像が連動するところ、急いでアイテム回収をしていたのでよく探索してなかったな……。

ダメージ覚悟で調べる(リセットする気満々)と左手の壁に壁スイッチを発見。
押すと顔の像の直ぐ手前の壁が上がった。もうひとつ安全地帯があったのか。
ところがまだ先があった。その安全地帯に壁スイッチがあったのだ。押すと近くの安全地帯の先に階段が出現した

階段の先で待っていたのは炎の精霊だった。

106j004A.jpg

洗礼を受けてこのザマである。怖いよ……階段のところまで来ないでよorz

どうやらLevel 5の鉄格子沿いに行けなかった場所に繋がっている……ような気がする。

あと書き忘れていたが、ライフクリスタルから伸びる鍵穴は全部で3つと判明。
先に進むとGold Keyを3つ要求する宝物庫のような場所とLevel 7行きの階段に繋がっていた



◆ここまでのマップ

106j005A.jpg

106j006A.jpg

106j007A.jpg

炎の精霊にリベンジ。恐らくFrost Boltは弱点なんだと思う。ダメージが大きい気がする。
先に進むとやはりLevel 5と繋がった。そして、かなり重い篭手と鎧を入手。

……鎧重すぎ。篭手はゲットしたが鎧は近くのアイテム置き場に置くことに。

そういえばVault of The Orbってワープは出るのにワープに入れない(重なるだけ)んだよなぁ。
ちょっと色々試してみる。

試した結果、プレイヤーはワープしないけどアイテムはワープすると判明
……重い鎧飛ばしちゃったよ……あとで回収できるのかな(汗

カタツムリ狩りを終えたあと、再びピット地帯へ。
炎の精霊が定期的に沸くので中々経験値稼ぎの場になってる。何戦も連続してできないのがネックだが……。

約30分近くかけてピット地帯の壁スイッチパズルを解いた。
このパズル、壁スイッチが5つあり、制限時間以内に最後の壁スイッチを押さないと最初からやり直しである
それぞれの壁スイッチの下にはピットがあり、押していくとフタが閉まる。
……これらは一定時間が経過するとフタが開いてしまう。結構シビアだ。

106j008A.jpg

※参考までに筆者の通ったルート
106j009A.jpg

何度も何度も落ちてはやり直し、落ちてはカニ・炎の精霊を倒しを繰り返し、1レベル上がるまでやってしまった。

悪戦苦闘の末、奥でアイテムをゲット。

106j010A.jpg

手に入ったのは(確か合ってるはず(ある程度プレイしてから書いているのでちょっとあやふや)強力な剣。
Accuracy+10というオマケまで付いている。強い。

ついでで進むべきだろうルートとは別のLevel 7行きの階段を進んでみる。

106j011A.jpg

ファイターズチャレンジ? 戦士の挑戦……意味深な場所だ。
と言っても横にある扉は開かなかった。それっぽいアイテムを手に入れたらまた来るか。

Vault of The Orbに再び挑む。
アイテムがワープするのはわかったので4方向に飛ばしたがダメ。
重さによって飛距離が異なるのでそれを試すもダメ。

……どうすれば良いんだ?

106j012A.jpg

奥をよく見ると投げ込んだOrgaなんたらーが転がっている!(黄色矢印)
しかもその手前にプレッシャープレートが見える(赤色矢印)。

ってことは何かプレッシャープレートに乗せれば開きそうだ。
しかし4方向全部試したがダメだった。

と言うことは……

やっぱりそうだ。ワープの場所でアイテムを離せばプレッシャープレートが開いた
なるほどなぁ……よく考えられている。

奥には青い球があった。これがオーブだろうか?

取って戻ろうとしたらカニが大量発生
こんなのって無いよ……袋小路だったこともあって全滅orz

最後にセーブしたのいつだ……2時間前かよ!!
ちょっと焦る。が、ライフクリスタルを使うとオートセーブされたのを思い出してなんとか助かる。

こまめにセーブはするべきだよね、うん(汗

リベンジ。大量発生と書いたが、たったの2体だった。うぐぐ……orz
倒し終え、戻ろうとしたら壁が降りて閉じ込められていた。

ってことはオーブが置いてあった棚に何か置けば良さそうだ。……ダメだった
もしかして閉じ込められた? 念のために別のセーブ枠を設けてセーブ。

壁を調べるも何も見つからず。オーブを元の場所に置いてもダメ。

約10分後、脱出に成功。
……壁スイッチを見逃していただけなのでしたorz

106j013A.jpg

手に入れたオーブはOrb of Radiance。mage専用アイテムだ。
当然魔法使いに装備。魔法使いのエナジー(MP)が見えると思うけど凄い数値をたたき出している。

といったところで今回はここまで。Level 6はこれであらかた完了かな……次回はLevel 7を進もうと思う。



◆ここまでのマップ

106j014A.jpg

106j015A.jpg

106j016A.jpg


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Legend_of_Grimrock

コメントの投稿

非公開コメント

