03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


0105 WizFO 旅人の財産 プレイ日記001

2014年 03月27日 18:34 (木)

今回から旅人の財産をプレイ開始。
某所の記事だと中編のシナリオの扱いらしい。

前々から疑問に思っているのだが、短編と中編の境目はどの辺りなのだろうか?
単にフロアの数で判断するのは危ういと思う。個人的に水殿を短編扱いするのは首を傾げざるを得ない

※今作はデフォルトで入っているシナリオの上に色んなところでプレイ日記を見かけるので、
 キャプは少なめでお送りします。




まずはキャラ作成。
今回は勇者、侍、救助隊F、ビショップ、救助隊G、盗賊の6名
……装備は何も持ってない。デフォキャラの身ぐるみ剥いでおけば良かったな。

今回の冒険の目的は鉱山で発見された古代の宮殿の探索
財宝があるらしいので探してくれば良いらしい。

アイテム屋に行く。品揃えのチェックだ。
……今までプレイしたシナリオと比較するとかなり質素だ。
さらに魔法の地図も無い。こりゃ序盤きつそうだな……。

幸いこのシナリオは作成キャラは少しお金を持っているので装備を買い揃える。

迷宮に行く。……レンガ造りの壁か。
誰もウィザードアイを憶えていないので、とりあえず20*20のダブルゼロと仮定してマッピング開始。

……最初の玄室で侍死亡orz

Wizardry五つの試練で序盤が安定するほうが稀なのであれだが、やはり序盤は大変だ……。

レベル2になるまで入り口近くの玄室を行ったり来たり。
それでもHPが安定しないので、レベル3まで頑張ることに。

……レベル4まで頑張ってしまった
今回もキャラ作成・レベルアップは一発で行っているので全然伸びない

何より救助隊Gが魔法使い呪文を全然習得していないのが進軍の歩みを鈍らせる



◆ここまでのマップ

地下の宮殿 鉱山1F
105p001A.png



レベリングを終え、いよいよ本格的な探索。まずは北のほうから延びる道を進んでいく。
途中、シークレットドアを発見。最初のフロアから中々飛ばす構成だなぁ。

近くには3*3の部屋が2つあった。

105j001A.jpg

105j002A.jpg

片方はゴンドラ。もう片方も“元”ゴンドラだろう。
どちらにせよ両方とも動かない。片方は『動かすためのイベント』をしなければいけなさそうだ。

105j003A.jpg

何箇所かこのような看板を見かける。
水殿のシナリオの時を考えれば、この先に進むのは恐怖でしかない。怖すぎる。

シークレットドアの先に進んでみる。T字路を右折して進むと看板扉に出くわした。

105j004A.jpg

たぶんイベントアイテムが手に入るかな?
困った時に訪れる、で良いかな……。

このフロアは上下左右がループ構造になっていて、見た目以上にややこしい構造をしている。
更に行き止まりも多く、ウィザードアイが無いと迷子になりかねない。

【 鉱山1F,X06,Y14 】
105j005A.jpg

階段の痕跡。後々使えるようになるのだろうか?

行けそうなところはなるべく行っておく。
南東のほうから北に延びる道を進むとダークゾーンがあった。
このフロアのダークゾーンの構造は比較的単純だ。ダークゾーンの先で初NPCと遭遇した。

【 鉱山1F,X10,Y11 】
105j006A.jpg

105j007A.jpg

105j008A.jpg

場所を教えてくれと言われているのに渡すとはこれいかに
地図を渡すのだろうか? それとも『いい石』を手渡しすることになるのだろうか?

今回の探索はこれで終了。次回探索時は先に火薬のところから行こうかな。



◆ここまでのマップ

地下の宮殿 鉱山1F
105p002A.png



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Wizardry 五つの試練

コメントの投稿

非公開コメント

