05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0103 Legend of Grimrock プレイ日記014(Level 6編1)

2014年 03月25日 21:23 (火)

今回からLevel 6である。
今回も1回でオールクリア……できる訳が無いだろう

前回がたまたまサクサク行けただけである。うんorz

※LoGは画像サイズが大きいので記事内の画像は縮小しています。
 クリックすると画像が拡大されて表示されます。




Level 6に降りると速攻で閉じ込められ、周りにGiant spiderが3体召喚された。
蜘蛛自体は今となっては……やっぱり脅威だ。攻撃はどーでも良くてもがキツイ。

そして何か、もうひとつ足音が聞こえる
足音の主はである。ファンタジー系RPGだとよく見るオーガ

Orga――オーガオーガは2マス以上離れた直線状にいると突進してくる
更に斧(?)を振り回して攻撃するため、オーガの横も攻撃範囲である。

しかもオーガの攻撃力はカニと同等クラス
最初は訳も分からず攻撃を受け、蜘蛛の毒もあって全滅してしまったorz

2度目はさすがに返り討ちにした。すると実績解除が1つ成された。

しばらく探索。英文がいくつか見受けられるが特に詰んで困ってる訳じゃないのでスルーした。
後から見つけて訳しても問題ないだろうし

ただ、階段から部屋に入った時に閉じ込められたのだが、鉄格子シャッターを開ける方法がわからない
まぁ今となっては安全地帯を用意してそこで眠れば回復ができるので、そこまで困っている訳ではないが……。

途中、久しぶりにGiant Snallを見かけた。それも1部屋に5体くらいである
これが噂に聞くカタツムリ増殖部屋だろうか。

道なりに進むと異質な場所に出た。

103j001A.jpg

maze of madness

狂気の迷路

103j002A.jpg

ワープの迷路……頭が痛い。
ワープ先を把握しながら進むしかないか……。

……解き方がわからない
ワープ部屋そのものは5*5くらいの部屋なんだけど、全部ワープ先調べたけど奥に行けない

とりあえず一旦諦めて他の場所を探索。

無限にカニが湧く部屋を発見。湧くって言っても時間はかかるんだけど……。

先に進むとプレッシャープレートがあり、踏むと一定時間毎にFire Ballを撃ってくる顔の像が稼動する。
1度踏むとしばらく動き続ける? 脇にスイッチがあるので押すと避難場所が出てくる。

103j003A.jpg

避けつつ先に進むと面白そうな武器を発見。
チャージ方法はわからないけどFire ballを発射できるようだ
同時にFire Ballのスクロールを発見。近くに顔があったのでFire Ballをぶつけてみるとピットが閉まった

そのまま道なりに進むと何かFire Ballのようなものが飛んできた。っつかFire Ballだ。
敵は炎の精霊(?)みたいな炎を纏った鎧のモンスター強い、強すぎる……全滅したorz

現時点でライフクリスタルに行く方法もLevel 5に戻る方法も確保できていない。後回しにすることに。

Giant Snallがいた部屋(maze of madnessの手前)は一定時間毎にGiant Snall湧くようだ
食糧問題解決である。

と同時にいらない装備品を置いていくことにした
正直全員カツカツになっていたのでなんとかしないとこの先違う意味で詰む

装備品を一式下ろしたのでスッキリした。
あと木箱は10個アイテムを収納できるけど、木箱自体が結構な重さなので持って行くのか考えないと……。

再びmaze of madnessに挑戦。
全部ワープ先を調べて辿り着けないってことは、何か別の仕掛けを解かないと辿り着けないハズ

辺りを調べると壁にスイッチがあるのを発見。
余談だがこのフロア、Mのような文字が書かれている壁がいくつか見えるが、それもスイッチになっているようだ

少し脱線してしまったが、壁スイッチを押すとワープのひとつが消滅して奥まで進めた。鍵(だったかな?)をゲットである。
また、鍵の場所の壁にもスイッチがあり、押すとまたまたワープがひとつ消滅。もう片方の奥も進めるようになった(Secret Found)。

鍵をゲットしたのでなんとかライフクリスタルまでの道を開通できた。一安心である。



とりあえず今回はこの辺で終わりにする。
よくよく見ればLevel 6のフロア名が『 The Trapped 』と罠だらけであるのを示唆している。早く気付くべきだった……orz



◆ここまでのマップ

※マップのMマークはmaze of madnessで奥まで行くのに必要なワープをメッセージ機能を使って記号化したもの

103j004A.jpg

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Legend_of_Grimrock

コメントの投稿

非公開コメント

