05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


0102 Legend of Grimrock プレイ日記013(Level 5編)

2014年 03月24日 22:57 (月)

今回はLevel 5である。
Level 4の階段手前の謎解きが終わってホッとしている
なんだかんだで1日以上詰んでいたからなぁ……。

Level 5からは壁の材質が変わり雰囲気も変わる
気分を一新して進んで行こうと思う。

※LoGは画像サイズが大きいので記事内の画像は縮小しています。
 クリックすると画像が拡大されて表示されます。




Level 5に降りる。
全体から見て半分……にはまだ到達していない。
1プレイ10~20時間くらいと聞いているからね。
……Levelの総数が単純なボリュームを表しているわけではないのがちょっと厄介。

102j001A.jpg

Level 5はこのような少しヒンヤリとした印象を与える比較的ツルツルしたブロックが壁のフロア

しばらく道なりに進む。難しい仕掛けが無いのでサクサク進む
途中、電撃弾を放つ鳥の強化版の敵に遭遇。
しかし、こちらも新しい戦術を体得していた。

102j002A.jpg

魔法、Flost Boltである。
氷属性習得度をガンガン上げていたのでFire Blastからバトンタッチ。
この魔法は矢のように氷の弾を発射する。一定確率で敵が凍るのでとても便利なのである。

少し進むと壁スイッチとピットのパズルを発見。
しかし適当に組み合わせを試せば奥まで辿り着ける(相変わらずの脳筋思考orz)。

しばらく進むとライフクリスタルを発見。でも、なんかカサカサ聞こえるぞ。蜘蛛か?

102j003A.jpg



\カニダー!!!/



絶対に硬くて魔法じゃないとまともにダメージ通らないってタイプでしょ。
と思ったら、

102j004A.jpg

スーパー脳筋アタッカーでした。勇者が一撃で死にかけたよ……。
とりあえずFlost Boltで凍らせて物理で殴ってシャッター閉めて、を繰り返して勝利。

シャッターの向こう側にカニがいるというレベルデザインが秀逸だと思いました

更にしばらく進むと鉄製の扉を発見。周りには壁に文字が書かれているのを2箇所発見。
どうやら対応したエリアを表現したもののようだ。

102j005A.jpg

Deserted Tunnels

荒廃したトンネル


荒れているのか……荒れているってことは、モンスターがうじゃうじゃいるのかな……。

進むとレバーと奥にプレッシャープレート、手前に仕掛け扉のある場所に出た。
レバーを押すとプレッシャープレートの場所に一瞬ワープが現れる。
と同時に時間を刻む音が鳴り、手前の鉄格子シャッターが降りる。

なるほど、レバーを動かして数秒の間に仕掛け扉に入れってパズルね。
プレッシャープレートの上に何かがあると降りてきた手前の鉄格子シャッターが上がる。

ワープが発動した瞬間にプレッシャープレートの上に置いていたものはレバーの近くにワープされる。

つまり、いかに短い時間でプレッシャープレートを作動させ、仕掛け扉に滑り込むかのパズルか。



これは直ぐにピンと来た。ワープが出たあとで投擲すれば良いのである。
投擲素材は余りもののトーチを使用。燃え尽きかけてるトーチが増えてきたのよね……。

目論見は成功。一発で滑り込みできた。

102j006A.jpg

There is no turning back

戻ることができない


……強敵部屋フラグ? 念のためにココでセーブをしておく。



カニかよ!!!



思わぬ敵に不意打ち状態である。
前衛2人が死亡、ライフクリスタルに帰る途中に勢い余って下に落ち、盗賊が死亡。踏んだり蹴ったりである。

キノコとカニが居た以外は特に難しいパズルは無かった。
仕掛けはあったけどLevel3,4で色々学習したからね……経験値が活かされて解くのが早くなっている

終わったっぽいので残りのほうに挑んでみる。

102j007A.jpg

Chamber of Pits

穴(pits)の部屋


個人的にChamberと聞くと思い出すのはportalである。
ガチガチのパズルが待ち受けている……?

中に入ると5*5くらいのマス全てがピット地帯の部屋。
近くにはレバーと壁スイッチがひとつずつある。

壁スイッチを押すとマリオワールドのスネークブロックの要領で、ピットがパタンパタンとフタが開いたり閉まったり
ただこのままでは3マスしか進めない。
レバーを作動させると開け閉めしているのが一斉にオフになるようだ。

ピットに落ちると中にはUndeadモンスターの大群が。
今なら4体セットだろうが正面からゴリ押せる。

全滅させたあと、階段を登るとピットの近くに。

ってことは、レバーが関係するってことか。
何回か試行錯誤すると開け閉めのルートが反転するのがわかった。
トリガーは一度全部開け閉めさせてからレバーを作動する、だ。

ちなみに、このルートの途中に壁スイッチがあり、押すと脇にあるアイテムが取れるようになる
先に進むとカニやキノコの集まる部屋が。

全部倒して部屋を散策すると鍵を入手。
が、同時に脱出不可能に。脱出するには棚に何かアイテムを置けば良い

鍵は2ついるんだよなー……ってことは、もう片方で見逃しがあるのか。
探すとあっさり入手

鍵を2つ使い、Level 6行きの階段を開通させるとUndeadモンスターが大量発生
鉄の扉が未だに開いていないので全滅させると良いと思い、全滅させるが変化なし。

Deserted Tunnelsであーだこーだ実験しているとワープが現れたプレッシャープレートの直ぐ傍の壁が上がった
トリガーがイマイチわからん……進むと壁に文字が書かれていた。

102j008A.jpg

Your feet may never carry
you here hastily enough

あなたの足はここであなたを
十分に急速に運ばないかもしれません。


何のことだろうか。
急速ってことは『加速しない=急ぐ理由があっても急げない』ってことか。
つまり、これはワープを使ったパズルのヒント……? イマイチ自信がない。



◆ここまでのマップ

102j009A.jpg



うーん何か無いかなーとアイテム欄を見ていたら、そういえばメモがあったのを思い出す。
今までのパターンから考えればなんらかのヒントが書かれているかもしれない。

新たに見つけたメモをエキサイト翻訳にかけていく。

I know, I was disappointed too
when I took the jump just to
discover that there was nothing
useful here.

-Toorum

私は知っています。
また単に有用なものは何もここになかったことを
発見するためにジャンプをした時、私は失望しました。

- Toorum


ジャンプ?
バネのようなものは無いし、今後ジャンプできる要素が出てくるのだろうか?

I preserved some of my extra
herder caps in the nearby room.
I'm not quite sure what the exact
sequence of events was that
opened the door but think I had
to do three things and I'm certain
that at one point I pulled the
lever repeatedly, leaving it in an
upright position.

I hope the food hasn't gone bad.

-Toorum

私は、近くの部屋の余分な牛飼いキャップのうちの
いくつかを保存しました。
私はそうです、出来事の完全系列は何でか全く確かでない、
それはドアを開けたが、私は3つのことをしなければなり、
私が、1ポイントで、私が直立位置にそれを置いて、
レバーを繰り返し引いたと確信する、と思う。

私は、食品が腐っていないことを望みます。

- Toorum


これも関係なさそうだなぁ。
レバーを使う仕掛けはいくつかあったから、多分それに関連するヒントなんだろうね。



メモがダメとなると……スクロールかな。
あれからスクロールを拾っていたのでそれも翻訳にかける。

The Gate of Iron shall open
if you take your time
and rest in the place
where the dragons gaze.

あなたがゆっくりやれば、鉄の扉は開くものとします。
そして、場所に休止します。
ここでドラゴンは見つめます。


これかな?
鉄の扉ってキーワードがあるし。

ドラゴン……ドラゴン……、

102j010A.jpg

あ、これドラゴンか。シーサーみたいなもんだとばっかり。
ちなみに余談だけど、竜は西洋ドラゴンで龍は東洋ドラゴンらしい

102j011A.jpg

ドラゴンの位置と向いている方向は上のとおり。
わざわざドラゴンの像が2つあるのは怪しい

よく見れば向いている方向で交差する座標は地面がある。
ってことは、謎解きちっくな考え方をするならその場所に何かある?

しかし何もない普通の場所。鉄の扉の近くだ。
うーん……ん? 場所に休止?

休めば良いのか? 
しかし、意味深な文章が流れたりガラララって扉が上がる音もしない

参ったな……と思ったら鉄の扉が上がっていた
……いつ上がったんだろ? キツネにつままれた気分でSecret Foundを獲得するのであった。



次回はLevel 6をプレイする。
Level 5はあまり頭を使って謎解きした気分にならなかったのでその辺期待かな……。



◆ここまでのマップ

102j012A.jpg


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : Legend_of_Grimrock

コメントの投稿

非公開コメント

